魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら


先月の日記

2005/4/28

殺人鬼JRの電車になんて乗りたくないと思いながらも、日々の社会生活を送るのにJRを使わざろう得ない現実に苦しむ。
出張もJRに乗りたくないから行きたくないなんてのは通用しないし。

起きた事故に対して、身内を返せとかJR責めても仕方ないんだろうけど、遺族やマンション住民への対応を聞くと本当に頭にくる。
ちょっとした知り合いの身内も今回の脱線事故で現在行方不明状態。JRの対応はテレビで聞く以上に最悪らしい。 遺族の居ない所で遺族の悪口言ったり、遺族の前で笑い話したりするらしいから。
完全に他人事の様子ですね。さすがJR、昔と変わらず最悪です。

さて、世間は明日からゴールデンウィーク!私も人並みに休めそうです。(明日は仕事ありますが)
電車で関東へCD漁りとも考えましたが、JR乗りたくないしねえ。
連休はどこかあての無い旅へ出ようと思う。年齢的に無茶できるのは最後かもだし。本当に行けば掲示板にでも経過書きますよ。

2005/4/27
昨日のジャイアンツ批判のローズ。このまま巨人去ってくれるかと思いきや、仲直りしちゃった。残念。
今日楽天がどん底の11連敗。ローズ含めた巨人の寝かせてある有名選手を無償でトレードして欲しいと思うくらい。あそこまで楽天勝てないとさすがにファンもあきれてくるだろうから、ここは野球界の為に巨人が選手を放出するしかない!
去年の清原もそうだけど、活躍すべき選手がベンチ専門だとファンとしては本当にむかつく。当人も楽天でも何でも活躍できるチームに移籍した方が良いでしょ。給料は下がるかもだが、やりがいが無いよりは絶対良いと思うのだが。
果たして楽天は何連敗で止まるでしょうか?

今日は数が少なすぎて、役に立たなかったリンクを少し増やしてみました。選定基準は自分が時々見るページ。(一部は他人からの希望)
リンクというよりは自分のブックマーク的存在となっています。
結局役に立たんと言われそうですがね。
2005/4/26

何気なくテレビを見ていると、サントピアワールド(俺の世代では安田アイランドじゃないと通じないかな?)でドラマロケを行うらしい。
また、4月27日から30日という曖昧な予定であるが。
それにしても微妙な場所で撮影するんだな、東武動物公園あたりでいいじゃんと思いもするのだが。新潟県民からすればドラマロケなんて滅多に行われないから嬉しい限りであるが。

出演者の所を見ていると、出演に
窪塚洋介!?
おおっ、終に新潟で復帰か!と思ったら、よく見たら窪塚俊介...
誰だよ、こいつ... 紛らわしい奴だなあ。
絶対狙って名前つけただろ!(本名だったらゴメンネ)

ロケが有るにしろ、無いにしろ、遊園地みたいなところは20年以上行っていない。来年入園無料の日がまたあれば行ってみようかな?

2005/4/25

ガソリン安値で有名な宇佐美石油もさすがに値上げしているかと思いきや、まだレギュラー105円で頑張ってました。
入れている時間はもったいないから入れなかったけど、市内外でレギュラー120円やらを見慣れると、105円ってやっぱり魅力的ですね。

今日はデカイ電車事故ありましたね。鈍行での旅が好きな俺でもあんなの見ると怖くて電車乗れなくなってしまう。
テレビ見ていると血を流した人が平気でテレビに出ていて血をみると倒れてしまう俺にとってはキツイ場面であった。
午前中の現場からの生中継なんて死体までちらほら写っていたみたいだし。グロ画像好きな人にはきっとその場面が流通するんだろうなあ。
絶対俺の目にはふれさせないで欲しい。きっと吐く。まじめに。
まだ事故の原因は分らんけど、 きっと運転手のミスなんだろうなあ。
運転中に平気でメールやっているような運転手の存在とかも聞くから不安でしょうがない。 しっかり原因突き止めて安全な電車運行を心がけて欲しいですね。ただ、事が起きてからの対応じゃあ遅いのよね。

2005/4/24

多分、今年初めてプロの歌手のコンサートをみた。
最後にみたプロのコンサートは去年9月の新潟フェイズのTMG(B'Zの松本孝弘のプロジェクト)以来、7ヶ月振り位であろうか?
この間に行きたいコンサートは沢山あったけど、全部関東だったし、チケット買ったGLAYも中止になったし、本当に久しぶりである。

彼女の名前は

杉森かおり

決して大物の水森かおりでは無い。(本人もそう言っていた)
何故か笹団子を持ちながら熱唱している姿は笑えてしまう。
会場どこだよ?って言われそうだが、それは後の更新で。
書かないでもきっと皆調べればわかるだろうけど。

見た目通りの演歌歌手だけど、結構気に入った。
美空ひばりやら梅沢富美男あたりのカバーは別になんとも思わなかったけど、杉森かおり本人のオリジナル曲は良かった!ちょっとプログレぽいイントロ、哀愁溢れるコード進行、時折入るディストーションギターサウンドがマッチして非常に良い曲であった。歌は当然上手い!(逆に歌下手な演歌歌手って見たこと無い)
とりあえず曲が良い!もう少し演歌っぽい感じを消せば、メタルファン、プログレファンでも絶対気に入る!
しかし、皆が知っている曲をとの要望があったのであろう、オリジナルが2曲だけ。あとは全部大御所のカバー。
俺的には、全部オリジナルで攻めて欲しかった。(実はこれしかオリジナルなかったりして)
俺のようなプログレファンって、アイドルだからとかメタルだからとか演歌だからとかジャンル関係無く良いと思った物は全部聴きたくなる。意外にプログレファン狙うと売れたりして。といってもプログレも演歌以上にマイナーな世界だからな、売り上げの期待は薄いかな?
杉森さん、有り得ないだろうが、このページ見たら掲示板にでも書き込んでね!

2005/4/23
ブックオフ西長岡店に行ってみると、先日一時閉店した夢屋で売っていた商品が大量に並べられていた。
CD、本、ビデオ等どのコーナーに行っても夢屋に売っていた商品が追加されている。中には確実に俺が夢屋に売った物もいくつかあった。
初めは偶然かと思ったが、写真のように夢屋の商品に貼られていた値札がそのまま貼られた状態の物も。普通に夢屋で買えば値札は剥がされて売られるから、間違い無く夢屋の関係者が売ったのだろう。
心の中では、店を再開する時に売れ残っていた商品を再び売ると思っていた。(要するに中古CD扱う今の形は残ると信じていた)
それが、店の在庫を処分したとなると、全く別路線の店を開店させるか、そのまま隠居(転職?)となってしまう可能性が高くなってしまったと考えられなくも無い。
ブックオフに増えた商品が夢屋の在庫と一致すると分る俺って本当に夢屋が好きだったんだなと改めて実感。
こんな状況を目のあたりにしながらも、新たな在庫を仕入れて、また中古CD屋をやっている事をしつこく願います。
2005/4/22
珍しくミュージックステーション視た。
分るのは安室と今や瀕死状態のモーニング娘。のみ。
モーニング娘。は初期の強烈な個性を持ったメンバーが相次いで抜けてしまい、最近は矢口も脱退。熱愛発覚をモーニング脱退の言い訳にしていたけど、こんな詰まらないグループ抜けるのに良い言い訳に使えて逆に助かっているのでは?今メンバーでわかるのは柏崎出身のちょっとデブの女の子のみ。あれはボケていて面白い。あと知らん。
モーニング娘。はDO IT NOW!出した時が一番良かった。あれ名曲。
俺はあの1曲と柏崎出身の子のMCを聴きたいが為に、大枚はたいて越後丘陵公園まで行ったんだからさ。いきなり1曲目にDO IT NOW!やって残りは退屈な時間。まわりのイカレタファンの踊りと最期のTENNYの堀ちゃんのMCだけ見てました。
正直、モーニング娘。のメンバーの個性の問題で無く、つんくが作る曲がすげえつまらなくなってしまった事が問題なんだよな。
モーニング娘。そろっと解散だね!
モーニング娘。なんて聴くの止めてKAYAK(カヤック)の新譜聴こうよ!
2005/4/21
悠久山のお花見リベンジへ。
写真は14日の日記の写真と同じ場所。
まだ5分咲き程度かな?それでも綺麗だなと思えるレベルです。
まだ肌寒くて、花見で盛り上がるには中途半端な時期ですが、それでも結構な人が花見に来ていました。
店も結構な数が出ていましたが、広場の宴会客は殆どいない状況でありました。無理して宴会やっている人達の姿は非常に痛々しい。
見ていて、寒そうだし、楽しくなさそうだし。宴会というより反省会のような団体でした。やっぱり花見は沢山の人が集まり賑やかであってこそ盛り上がるものですよね!
県外の友達等は、何故か長岡の山間部は完全崩壊していると勘違いしている。最近友達に
「長岡って中心部以外は崩壊状態らしいね!」
と言われた時には絶句。テレビの影響って怖いね。悠久山は大丈夫。
確かに結構大げさに報道している時もあったか。そのイメージが植えつけられている。長岡結構復興してるよ。遊びに来てね!
2005/4/20
久しぶりに近所の行きつけのガソリンスタンドへ給油へ行った。
若干値段下がった気もするが、相変わらずの高値。
またガソリン値上げのニュースで、レギュラー130円台との噂もあり、車移動の多い俺にとっては大きな痛手である。
昔の上武道路のガソリンスタンドでのレギュラー78円の時代が懐かしく思える。まさか10年前の値段に戻るとは考えもしなかった。

今日はタイヤ交換後の初めての給油であり、燃費の計算をしてみると交換前よりもリッター1キロ程燃費が上がっていた。
先週は上越やら分水やら多少長距離走ったせいもあるだろうが、やっぱりスタッドレスって燃費悪いんだなと改めて実感。
完全に雪が無くなれば、それにつられて運転も荒くなるし、熱くなってくればエアコンガンガンに効かせる俺なので、いくらタイヤ交換しても結局は燃費悪いままなんだよな。
燃費に気を使った運転すればもっと燃費良くなるのは解るんだけど、そんなの気にしていてはドライブなんて詰らんのよね。
2005/4/19
数日前までは咲く気配も無かった桜ですが、あっという間に長岡市街でも満開に近い状態です。
市内の桜の名所?かどうかは分りませんが、今日通りかかった長岡工業高校グランドに植えられた数多くの桜の木も綺麗に咲いています。
桜をバックに女子高生達がスポーツに汗を流すというような状況は非常に美しいと思うのだが、さすがにここは半男子校と化している長岡工業高校!桜のバックは暑苦しい男共ばかり。夢破れるって感じ。


32歳ガン漂流エヴォリューションの著者である奥山貴宏氏が17日の夜に亡くなられたそうだ。余命を宣告されながらも自分らしく生きる姿には私たちが見習うところが沢山あったと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
16日、最期のエントリー内容の「死にたくない」という言葉には、胸が詰まる。死ぬ間際にこの文を書いていた著者の姿を思い浮かべると涙が出そうになる。お疲れ様でした。
2005/4/18

今週の土曜日は各地で復興チャリティーが行われます。
長岡でも何かイベント行われるようですが、南魚沼でも復興チャリティーイベントが実施されます。
長岡はあまり魅力を感じさせないイベントでしたが、南魚沼の方はゲストにKONISHIKI(小錦)やら三浦和人やらが来ます。
「こっちも微妙じゃん」
と言われちゃいそうですけど、俺の年代だと三浦和人のラジオ番組とか現役時代の小錦とか非常に良く知っているので親近感が湧く。
最近の若い人に三浦和人といっても
「サッカー選手ですよね?」
とか言われてしまう。元雅夢だっちゅうねん、ポップナウだっちゅうねん。
そういや、もう何年も三浦和人の声聴いていないなあ...
久しぶりに声を聴きに行こうと思います....というのは嘘で長岡で大人しく遊んでいるか、仕事している予定です。

2005/4/17
分水町の桜まつり おいらん道中に初めて行ってきました。
今年は大雪の影響でしょうか、肌寒く、桜も咲いていない状態。
分水町のホームページに載っている様な桜満開状態でのおいらん道中を期待していただけに残念。
昨日は柏崎辺りが満開に近い状態であったので「分水も」という期待はあったのですが残念です。県外からのバスツアーの人で
「こんな状況だとは聞いていない、
なんとかしてよ!」

とか言っている人が。気持ちは分るけどさあ。
どうしようもないだろ?自然はコントロール出来ないんだから。
さすがおばちゃん、言う事がメチャクチャ。
ガイドさんもこんな人相手にしないとだから大変だ。
しかし、こんな状況であっても凄い人の数!
昨日見た桜を思い浮かべながら楽しませてもらいました。
2005/4/16
悠久山で桜が見れなかった不満を引きずり(普通に考えれば咲いているはず無い)、天気も良かったので高田公園へ花見へ出発。
朝9時頃に到着したにも関わらず、駐車場は満車、人もメチャメチャ沢山いる。朝早めに到着すれば空いていると予想していたんだけど外れてしまいました。 日本人は本当に桜(団子?)が好きなんだなと実感。

高田公園といえば夜桜というイメージが植え付けられているのですが、昼間の桜というのも綺麗ですね。
いつもは花より団子の俺ですが、満開に開いた沢山の桜に心奪われてしまい今回の花見では結局何も食べないで終ってしまいました。悠久山とは桁違いに食べ物屋が出ていて美味しそうではあったのですが、桜の魅力には勝てませんでした。

本日は休日の人が多いでしょうから、家族連れや県外のバスツアーも沢山目にします。特に写真のバスガイドさんはスタイルも良く顔も美人!ツアーの人達は綺麗な花やバスガイドのお姉さんに囲まれてうらやましい限りです。また、暖かいせいか、妙に薄着の人妻達も色っぽい!
結局は花より団子より女!という結論でしょうか? それが男というもんですね。
2005/4/15

まだ届いていなかったDREAM THEATERのオフィシャルブートレックシリーズの残りが終に到着!別に同音源のDVD持っているから新鮮味は少ないけどDREAM THEATERの物は全て持っていたいというマニア心は満足させてくれます。
それにしても、このCD製作・販売しているYTSEJAM・RECORDSはいい加減ですね。別の作品3枚頼んだら同じ作品3枚送って来やがったり(それも破損あり)、金だけ引き落として物が届かないとか。今流行りの
ヤフオク詐欺集団
と勘違いしてしまいそうです。
その点、THUNDRとかMARILLIONの関係はしっかりしていて、DISC不良のクレーム出しても直ぐに確実に対応してくれた。イギリスから1週間で物が届いてしまった。驚くべき対応力。YTSEJAM・RECORDSも見習って欲しい。ていうか、日本人だけなのかな?このトラブルは?
日本人だから適当にごまかせるかなと足もとみれれているような気もしないでもない。今後は安心して買い物できる環境を望みます。

2005/4/14

昨日とは一変、今日は暖かい一日となりファンタ・オレンジを片手に勢いで悠久山へお花見に行ってきた。
予想はしていたが当然咲いていません。人もいない...寂しい...
花より団子な俺であるが、店も出ていない...灯篭も点いてない...
つまらないので帰りました。当然だよね!

人気が無いせいか、カップルが乗り込んでいる怪しい車は数台見る事が出来ました。その中でも某ワンボックスはフルスモークで微妙に揺れていた。こんな微妙に明るい時間からアレですか?
こいつらは
花よりまんこ(ちんこ)
ですね。

あさって16日よりシャトルバスも運行し、本格的に花見の時期に入ってきます。といっても満開までにはまだ時間が掛かりそうですが。

2005/4/13
今頃気がついたが、川崎のアイリーTOWNの解体工事始が始まっていたんですね。

このアイリータウンにも結構お世話になったもんだ。
確か、セゾンにもあった「みゅーじっくはうす」というCDショップが入っていて、結構無理な注文したもんだ。
セゾン店と違い、結構普通の物を扱うCD店であったので、俺のようなちょっとマニアな物を求める人には厳しかったんだけど、それでも何とか要望に答えようと一生懸命な良いお店でした。
大半俺が予約しようとするCDは理解してもらえなく、店員は困ってしまい、いつも深く頭を下げられる。
最期には店員に頭を下げてもらいに行っていたようなもんです。
ほとんど殿様気分!
マジに最低な客でした。(当時の店員さんごめんなさい)
俺が店員だったらクビ覚悟でぶん殴るね。
2005/4/12

なんとなく殿町を歩いているとビッグニュースが!
あの有名マジシャンのブラック嶋田氏が長岡に来る!
酒飲まない俺には殿町の店名とかさっぱり解らず、一体何処でライブやるのか読み取れませんでした。
ホワイトハウス4Fとかセントラルビルとか書いてある。ちなみに日時は4月17日六時半より。飲み放題でこの値段なら妥当でしょ。
酒が飲めない俺にとっては苦痛な場所になりそうなので残念ながら今回はパス。純粋なマジックショウで1000円位なら行くんだけどな。

新入生、新社会人が世の中に出るこの4月に酒といえば思い出す事がある。状況して初めての飲み会で、ビールを小さいコップ半分飲んでメチャメチャ酔っ払い、会場の食堂のコップを200個程割りまくってしまった。遠投やら、野球のボール代わりにしたり、コップの衝撃耐久テストに使ったり、何個積み上げられるかやってみたりと.... 懐かしい思い出です。噂だと請求額10万くらい来たそうだが、色々言い訳して支払い拒否しましたがね。
「先輩がやれって言うんですぅ、やらないとクビだって...」
で全て決着!
すいませんねえ、先輩。あなたの力量で全て丸く収まりました。さすがに部内で長老と呼ばれた人です。今も生きてるかな?
要するに言いたい事は、飲みすぎて暴れないようにね!って事。

2005/4/11
昨年末、惜しまれつつ閉店した長岡市笹崎のらーめん ひよこですが、現在改装中。近日オープンだそうです。
多分、店の名前はヒヨコでもたかせでもないのでしょうが、あの味が受け継がれていると嬉しい。個人的には青島ラーメンより好きだったし。
16日より、人気ラーメン店のいち井も本格的に復活するそうで、宮内周辺のラーメンが再び熱く燃え上がる!
そうそう、あまり話題にはあがらないけど、同じ宮内地区の焼肉ジュージューのラーメンも美味しいよ!肉もオススメ!週末久しぶりに行こうかな?宝くじ買ったつもりで肉食うぞ!

何年振りだろう?多分中学生以来か?数十年振りに丸一日ブリーフで過ごした。俺はトランクスorノーパン派!
常に俺のおいなりさんを握られている感じで変な気分。1時間に1回はトイレに駆け込みパンツを下ろさないと、だんだんちんこが痛くなってきて仕事にならない。1日に何回もオナニーしてちんちん痛い状態に非常に近い。余程の事が無い限り二度とブリーフは履きません。地獄。
2005/4/10

新潟市以外で中古CDを購入するならこの店しかない!とまで言われたらしい中古CD夢屋でありますが、本日を持って事実上の閉店です。
昨年末から本日まで最高60パーセント引きの割引を行い続け不安はずっとあったけど、終に現実となってしまい非常に大きなショックを受けている。
今後復活したとしても、今の形態として復活するかは未定だそうです。
復活したら「ゆめや玩具店」とかになったら面白いな。(意味が分る人は見附市民または長岡南部の人だけかな?)
冗談はさておき、復活しても今の形態を崩さないで、発展させた形での復活を望む。
さすがに4ヶ月も割引セールやっていると、良い物は残っていないですね。よさそうな音源も今日のお客様が大半ゲットしていたし。しかし俺が名盤だと思っているブルース・ディッキンソンのボールズ・トゥ・ピカソとかクイーンズライクの約束の地等は捨てる程余っていたのが気には掛かるが。マジに良いんだって!(大半この意見は却下されるが)
最期に夢屋で買い物した物はプレステのI.Qでした。頼まれ物だけど。

2005/4/9
「天気も良いから十日町に行くぞ!」と拉致られて1時間後、何故か到着したのは新潟市...不思議である。
別にアルビレックスを応援しに来た訳では無い。(勝ったみたいね)

良い機会なので移転間もない県内唯一?のHM/HR専門店の
ROCK PALACEを訪問。かすかに記憶に残っていた移転前の店内に貼られていた地図を頼りになんとか到着。
俺は一方的に面識あったけど、店長のドラロク氏との会話は初めて。
最近なじみのCD店がどんどん閉店していき、音楽の話を出来る人が周りから減ってきていただけに、少しでも音楽に関する話が出来嬉しかった。(拉致被害者の身なので10分程度しか居れませんでしたが)
次回は個人的に伺い、ゆっくりとメタルの話をしたいものです。

そうえば、夢屋も明日で当分閉店するようだ...嫌な予感が現実になりそうで怖い。ちゃんと復活してくれるのかしら? まだ、3000円分の割引券が未使用で残っている。無駄にならないことを願う。
2005/4/8
随分シャレの効いたジャケットですね。
これを見て2つのバンド名を思いつく人は、なかなかのプログレ好きな方ですね。
(と思ったらバンド名が書いてあったね)
欲しいなあ...

さて、プロ野球も開幕してはや2週間(セリーグは1週間)、昨年の新規参入問題や買収等がありどうなる事やらと心配していたが、始まってみれば例年以上に面白い野球を見る事が出来ています。
楽天も色々話題を振りまいてくれるし、ロッテや阪神も好調スタート。
しかし、一番は何と言っても
47年振りの巨人開幕4連敗!
阪神が勝つよりも巨人が負けた方が飯が上手い!
阪神が勝ってさらに巨人が負けるのが一番理想ではあるが、その理想が続いただけにもう最高です!(現在巨人が勝っているのが不満ではあるが)

そうえば、青葉台にキロロが来たそうですね。まだ活動してたのね。
ブスの方が結婚して活動停止していたのかと思った。
俺の中ではブスとボケの2人組で通っているキロロです。(曲は眠くなる)
当日俺は青葉台にいたのに全くそんな雰囲気が無かった。青葉台在住の知り合いからもそのような話は全く無し。人気無いのかな?
ピアノ弾いているボケの漫談だったら沢山人が集まりそう。それなら俺も見たい。
2005/4/7
ここ連日暖かい日が続き、猫も道端で寝転がる姿を多く見かける時期となり、猫好きにはたまりません。
昨日、今日辺りから小学生の集団登校がはじまり、その様子を心配そうに見守る美人妻や雪も解けて自転車通学を始めた女子高生等、雪多い冬には見る事が出来なかった物を目に出来るようになりました。
まさに春!って感じです。
春といえば春の交通安全週間も始まってしまいました。今日一日だけで目撃したパトカーは4台。自宅と会社の往復約1時間の間だけで。
昨年30キロオーバーでとっ捕まり、罰金や点数も山のようにもって行かれ、これ以上違反したらマジに免許剥奪だなという意識はあるのだが、ついつい運転中に携帯使ったり、メールしたり、写真撮ったりと最低なドライバー振りを見せている俺。
人間本当に人生ヤバイと思う程の痛い目に遭わないとなかなか悪い事だと分っていても止める事出来ないんだよなあ。
人に厳しく自分に超甘いこの性格を何とか直せる方法は無いのでしょうか?本当に俺ってガキのまんま。
2005/4/6

帰宅すると郵便局より不在通知が来ていた。
発送元のアドレスより待ちに待ったDREAM THEATERのオフィシャルブートが届いた事がわかり歓喜の中郵便局へ電話。
順調に住所、名前を伝えるが、次の「配達者名を教えて下さい」との言葉に不在通知の名前欄みるが...
字が汚すぎて読めません。
「読めないんですけどぉ」と言うと、「何で苗字くらい読めないんだ?」的な言葉が返ってきた。
「汚くて読めないんだよ!読める字書かせろや、ボケ!」
と丁寧に反論しておきました。 ほんと、字が余り綺麗でなくて有名な俺よりも汚い。芸能人のサイン気取りの様な文字。
何とか配達員調べて届けてくれるかと思えばそんな事してくれるようなまともな職員達ではないので、仕方ないので受け取りに行こうとするが「午後10時以降にお願いします」だと。
死ねよ!マジに!アホ郵便局員!
過去にも局内の関係者による荷物の盗難事件にも遭っているし、マジに最悪だ!
早くDREAM THEATERのオフィシャルブートを拝みたかったから、午後10時以降に行ったよ。疲れているのにさ。
警備員はふんぞり返りながら半分寝ているし、局員の対応はなんか適当だし、こんなやつらに俺達の税金が使われているなんてたまったもんじゃない。良くない噂ばかりの公務員ですが、中でも郵便局員って最低ですね!マジに!
民営化してもこの最低最悪な体質は簡単には変わりそうにありません。

とりあえず今日はDREAM THEATERのファーストアルバム15周年記念ライブを収録したDVD 「WHEN DREAM AND DAY REUNITE」だけ見た。このファーストアルバムフル再現ライブをジェイムス・ラブリエ全盛期の12年前に見たかった。
今は今でまた良い感じですけどね。

2005/4/5

ぷっすま85分拡大スペシャル。俺みたいなエロオヤジには
堪らない番組である。
SMAP(草薙)もやっぱり女好き!って事だな。
こういう部分を見ると、親近感がもてて良いね!
俺もあんなふうに脇や下から覗きたい。
一般生活上ではまず無理だから。(風俗は別ね)












大英帝国が誇る偉大なるコミックバンド!THUNDERもついに15周年となりました。再結成後初の日本公演も7月に決定!
2000年の解散日本ツアーは仕事そっちのけで3回も新潟からクラブチッタ川崎へ通った。毎回鈍行で往復。それ程のファンなのですよ。THUNDER最高!
過去10回は観ているであろうTHUNDERのライブ。今回のツアーも絶対観に行きたい!

2005/4/4

最近、氣志團がお気に入り。
今日スマップの番組に出ていた。 氣志團が出演した最後だけ見た。
スマップ自体には興味ありません。
氣志團って色物バンドだとばかり思っていて完全無視状態だが、ベストアルバムを聴く機会がありもうビックリ!
一見色物バンドながら、これ程曲が良いバンドはエックスとかBOOWY以来かもしれない。(ちょっと大げさだが) 
最近の邦楽ロック系は死んだような状況だからなあ。特にDO AS INFINITYの駄作さは最強!点数つけるなら30点。
氣志團を聴いていて久しぶりに埃を被ったベースを引っ張り出してしまった。ONE NIGHT CARNIVALとかキラキラ!あたりは弾いていて気持ちが良い。しかし、ベースの腕落ちたなあ...握力も落ち1曲フルに弾く力が残っていない。情けない...

あと、メタルファンがつい反応してしまう愛工大名電が甲子園優勝!
やっぱり、メイデン最高!

2005/4/3


来年1月1日に長岡市との合併が決定している栃尾市でありますが、本日栃尾市として最後となる成人式が行われました。
来年からは栃尾の人は長岡市役所でゴールデンウィーク中に成人式を行う事になるのでしょうか?それとも各支所ごと?
成人式が行われるなんて全く知らずに栃尾に行ったのだが、思いがけず色っぽい振袖姿をたっぷり見る事が出来満足!

さて、今日は事故の目撃が多い一日であった。
1個目は新榎トンネルで車が2台事故ってた。結構事故が多いトンネルではあるが、事故現場を生で見たのは初めて。
運転手のおじいちゃんがぐったりしていたのが非常に気に掛かります。
2個目はまちBBSでも少し書かれていた事ですが、宮内方面のチャレンジャー近くで3台が関係する事故を目撃!
写真右側がその現場です。別に凍っているわけでもないのにここまでの事故になるとは、どんな運転していたのだろう?
これ程事故に遭遇すると、来週からの生活に不安を感じる。
極力安全運転で過ごそうと思います。またスピード違反で捕まりたくないし。点数ちょっとやばめだから。

2005/4/2
昨日から一気にガソリンの値段が上がり、長岡市内ではレギュラー値段で120円くらいまで上昇しています。10年くらい前の水準に戻ってしまいました。

そんな中、ガソリンが安いと有名な見附市の宇佐美石油が現在107円で営業中。スタンドに面した道が行列用の道となっております。
これでもマナーが良い方。先週なんて、写真に写っている道に左折しようとする車で交差点が大渋滞。8号線の左折レーンが宇佐美石油入口専用レーンに変わっていた。てめえらの欲望の為に周りに大迷惑をかけていました。最低な客ばっかり。少しは周りの事も考えろよ。
ただ、宇佐美石油の周りのスタンドはそれ程混んでいない。値段だって同じ107円。会員なら105円。こんな所長時間並ぶなら他のスタンドに行けって感じだよな。そこなら待っても精々5分くらいなのに。
俺は時間を買うという感覚で大人しく長岡で給油します。
といいつつ、最近長岡でガソリン入れていない。先週は柏崎、その前は栄町、更にその前は群馬。全部長岡のスタンドより安かったなあ。
2005/4/1

本日、新長岡市誕生!
個人的には何の変化も無いけど、とりあえずおめでとう!

今日朝起きると、いきなり母に
「小泉総理が刺された!」
との一言が!
つい笑顔がこぼれてしまいました。
テレビを見ていて話題が流れない為、おかしいなと思っていたら今日はエイプリルフールだったのですね。騙された!
全然嘘っぽく聴こえない嘘であった。いつ刺されてもおかしくない野郎だから。まじに信じてしまった。あまりに嬉しそうな顔だったから嘘と言い出しにくかったらしい。
ここ数年忙しさでエイプリルフールの存在なんて忘れていたけど、今日のように吐いても良い嘘であれば気分が良い物ですね。


先月の日記

トップページへ