魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2006/3/31
今日の長岡の雪は大して降らなかったけど、湯沢方面は凄かった。
前は見えないし、除雪による渋滞で参った。
今日は3月31日だぞ。三国峠ちょっと越えて行けば、桜が咲いているような状況だと言うのに。
まさか、この時期にスタッドレスタイヤに交換している車やチェーンを装着している車を大量に見ることになろうとは思いもしなかった。
子供の春休みに合わせて、週末にのんきに有休取ってスキーしに来た様な親父さん達も居た様だったけど、滑り止め無くて大変そうだった。
関東の親父さん達、雪国なめすぎ!タイヤとかチェーン位用意して来い。
とりあえず、降雪は今日が最後だと思うのだが、俺は念の為4月中旬位まではスタッドレスでいようかな。

先日発売されたQUEENSRYCHEのOPERATION MINDCRIME2だが、やっぱり第一章の方が劇的!18年経っても色褪せない名作だな。



2006/3/30

昨日が雪のピークだと思っていたら、今日の方が凄かった。
「本当に今は3月の終わりか?」と言いたくなる位の雪。完全に真冬に戻ったような感じですね。
突然の大雪と言う事で、予想通り今日の道路は大混乱。
特に先週末の陽気に油断してタイヤ交換してしまった人が結構いる事でしょう。だからせめて3月一杯はタイヤ替えるなって俺は回りに言っているんだけど、誰も俺の言うことなんて信じてくれないんだよな。
そんな俺のいう事を信じない人が今日痛い目にあっていて、心の中で「ざまあ見やがれ!」と思ったりもしたけど、結局俺もそいつらの影響を受けて仕事に遅れそうになったりしたんだよな。
それにしても雪道をノーマルタイヤで走ると、本当に見事な位滑るんだね。俺の前の車は明らかにノーマルだったんだけど、常に姿勢が落ち着かないし、右にハンドル切った途端に回転し始めるし、見ていて面白かったけど、一歩間違えたら俺も被害食らっていた。危ない危ない。

今日衝動買いで一気に12万程使っちゃいました。明日からどうしよう。


2006/3/29

夕方、何となくチューニングを合わせたFM新潟。
そこからはホワイトスネイクのFOOL FOR YOUR LOVINGが。(VAIヴァージョンの方ね) もしや!と思ったら、予想通り5月18日に行われる新潟テルサ公演の先行予約だった。
4月1日一般発売だけど、買うならやっぱりこのタイミングでしょう!最近では先行予約=より良い席という訳では無いみたいだけど、今日予約した人の中から抽選でサイン入りTシャツも当たると言う事だし。
それでもやっぱり良い席が当たる事を願う。前回行ったホワイトスネイクのライブもラジオ先行予約で買ったんだけど、その時は2列目!
マイクでは拾わないような、雑談まで聞こえてくる距離。あの時は本当に感動した。スタンディング以外のライブで最前列付近なんて滅多に見れないからね。今回もそんなミラクルが起こる事を期待しているよ。

今日はこの時期としては珍しい雪。思った以上に降った。
甲子園新潟県勢がまた勝ってしまったのもまた珍しい。
勝ったのは嬉しいが、この試合見る限り、次勝つのは難しいか?


2006/3/28

18年の時を経て、ついにQUEENSRYCHEの名作OPERATION MINDCRIMEの第二弾、OPERATION MINDCRIME2が本日発売!
いつも行っている レコード店やその周辺のレコード店では既に売り切れ!
久しぶりにレコード屋をはしごしたな。てか、CD屋って書かないと俺が年寄りとばれてしまうな。
前作、前々作は売れ行きさっぱりだったのに、さすが名作アルバムの続編だけはあるな。昔はQUEENSRYCHE好きだったけど、最近ではハードロックさえも聴かないような俺のような親父が結構買ったりするのでしょうか?
とりあえず、滅多に行かない島津レコードで残り1枚をゲット!

ラジオで数曲聴いていて覚悟は出来ていたんだけど、やっぱり名作OPERATION MINDCRIMEには一歩及ばない。あのドラマティックな展開を想像していると結構肩透かし。意外にシンプルな音作りだ。
もちろん楽曲的には悪く無いんだけど、やっぱりあの名作と比べてしまう自分がいるのよ。結局、OPERATION MINDCRIMEの方を取り出して聴き入ってしまいそうだ。

2006/3/27

この手紙が届くと、「春が来たんだな」と実感します。
そう、恒例のステーキハウス八石の営業再開のご案内の手紙である。
私にとってはこれがまさに春の便りとなっています。
春と言う事で、タイヤ交換もそろそろかと思うんだけど、今日からの週間天気予報見ると2日程雪の予報があるのよね...
平日にタイヤ交換して、週末はドライブへと考えていたんだけど、用心してタイヤ交換はやめておいた方がよさそうだ。
確実に春の訪れを感じる今日この頃、無性にドライブに行きたい。
先週末ドライブに行った友人の話を聞き、なおさらドライブ行きたい病に拍車が掛かる。
去年も北は青森、南は九州までドライブしたけど、まだまだ行きたい場所は沢山ある。仕事忘れて1ヶ月位放浪の旅に出たい。
他の友人には同じような感覚でタイやらオーストラリアやらを大道芸人やりながら旅した奴がいて、当時バカだなあと思う反面、実は凄く羨ましくてたまらない。俺にもその位の決断力、行動力あれば人生更に楽しくなっていたんだろうな。迷っている内に、時間、体力が無くなっていく...

2006/3/26

今月一杯で高速カードの使用可能期間が終わる。
まだ3000円分近く残っていたんだけど、3月中の休日って今日が最後だという事に気づき、意味も無く車を飛ばす。
とりあえず、中条までドライブを楽しみ(BGMは陰陽座)、そこから一気に長岡まで高速で帰るルート。高速使うと速いけど、やっぱり周りの風景を楽しむと言うドライブの醍醐味が失われるね。まあ、見慣れている風景だから別に問題無いけどさ。
ドライブの途中、これまで行った事が無かった新発田市のジャスコへ。
以前FM PORT 高橋佳奈子さん(この人面白い)の妙に怪しいレポートを聴いてから凄い気にはなっていたんだけど、やっと本日初訪問。
一番の目的はやっぱりタワー・レコード!HMVやヴァージンと比べても大差ない品揃え。(目的のFLOWER KINGSは予想通り無かったけど)
新発田で十分に集客有るなら、今度は長岡にも出店を望む。

所で、三条にあるリサイクルショップV(ヴイ)って潰れた?
ここ最近、いつ行っても閉店しているのだが。ちょっと心配。

2006/3/25

中越地震以来、約1年半振りに(旧)山古志村へと行ってきました。
行ったと言っても、比較的被害が少なかったであろう小松倉集落だけですがね。
とりあえず、山古志で一番思い入れが有る中山隧道へ。
正直な所、地震の影響で崩壊したかと思っていたんだけど、実際行ってみれば地震前の姿と特に大きく変わっていない。安心した。この1年半ずっと心配していたのだよ。
さすが所々損傷箇所はあったけど、大きな損傷は無し。
あの地震にも耐えた中山隧道。当時の人の技術や努力に改めて脱帽。

ついでに小松倉集落内を少し散歩したけど、犬を散歩させている人、花に水をあげている人等、地震前と変わらないのどかな生活の様子。
しかし、小松倉集落を少し抜けると悲劇の土砂崩れダムがあったりするんだよなあ...

2006/3/24

西尾ゆかりんのフライデー記事にショック!立ち直れません。
(次に日にはすっかり忘れて立ち直っているだろうけどさ)

2006/3/23

こっちにも書いたけど、すっかり小早川伸木の恋を見るの忘れていたよ。
最近多いのよね、気に入っている番組、見たい番組を見逃す事が。
見よう見ようと思っていたさんま大教授も番組開始直前で友人に拉致られて見れなかったし... (杉崎さん出ちゃった?)
用事で見れないときは極力ビデオに撮る様にしているんだけど、用事が重なりそんなビデオが既に10本以上... 
何を撮ったか覚えていないし、多分何かの番組で上書きされているだろうし、数本は人に貸して戻って来ないし。
やっぱり大容量ハードディスクレコーダーが欲しいな。あれもハードディスク増設や外付けハードディスク接続できれば即買いたいんだけど。
どっちにしても今の財政状況じゃ買えないけどさ。

話は全く変わり、今日の夕飯は個人的に一押しの肉屋のせきよう肉店でコロッケ3個買ってそれをおかずに白米と味噌汁。(寂しいなあ...)
知らぬ間に店前に駐車場出来て凄い便利!客の止め方は最悪だが。

2006/3/22

車の保険代、先月支払い分の携帯代、先々月分と先月分の駐車場代、先月の携帯代、家賃、ネット代やら今日一気に支払いをしたら、もう生活費がありません。
本当は今月支払い分の携帯代、駐車場代も有るのですが、とてもじゃないけど払えません。
あと一歩で安田美沙子が宣伝しているお店にお世話にならないといけなくなっちゃうよお。
本当はその辺の支払いが出来る位の蓄えがあったはずなのに、知り合いに貸した大金が返ってこない。本当は2月末には戻ってくるはずだったのになあ。返済催促のメール送っても返事は無い、電話掛けても留守番電話... やっぱり俺は金持ち逃げされちゃったのかなあ...
とりあえず、今度の事で二度と人に大金は貸さないと誓いました。
善人がバカを見る時代である事を心の底から実感しました。
と言っても、返してもらうのは諦めた訳ではないけどさ。
ただ、最近は貸した側が借りた側に殺される事件っていくつかあるんだよなあ。このページが更新されなくなった時俺はきっと...

2006/3/21

今日は皆テレビに釘付けだった事でしょう。もちろん俺も。床屋さんもわざと看板回さないで極力客入れないように見せ掛けていたし。
とりあえず王JAPAN世界一おめでとう!
3回の対戦の内、2回も負かされている韓国に対しては何となく悪い気はするが、運も実力の内と言う事で...
今回の日本の優勝は何となく棚ぼた的な感じがあるのは俺だけかもしれないが、来年以降はそんな気持ちを起こさせない圧倒的な強さでの優勝で決めて欲しい!  とりあえず来年以降もこのワールド・ベースボール・クラシックという大会が行われる事を強く願う。
ここ数年は、「野球<サッカー」の人気図式ではあるが、個人的にはやっぱり野球の方が面白いよ。
そう言えば、もう今週末プロ野球開幕。この1ヶ月はワールド・ベースボール・クラシックに釘付けだったけど、その裏で細々とオープン戦もやっていたんだよなあ... 全然結果が分からない。

2006/3/20

先週に続き、今日は友人のオーディオを選びにイエローハットを訪問。
展示品や旧モデルの在庫一掃の為なのか結構安い値で売られていたんだけど、その中に混じっていくつかの商品がお年玉価格だと。
今は3月末になろうとしている時だよな?何で今更お年玉価格なのであろうか?謎である。単なる間違えにしては時期が違い過ぎるしなあ。

まあ、お年玉価格であろうと無かろうと、最近のカーオーディオって安いんだな。MP3やWMA再生可能なカーオーディオが1万円代で余裕で買えてしまう時代。 「俺達がMP3対応オーディオに興味持った頃なんて最低5万は出さないと買えなかったよなあ」と友人と昔を懐かしむ会話で盛り上がる。昔を懐かしむと言っても、せいぜい4年位前の話だとは思うが...
懐かしいと言えば、今日の朝めざましテレビみてたらKAT-TUNの東京ドーム公演のレポートが...  「腹から声出せ」みたいな感じの客の煽りが完全にX(JAPAN)のパクリで笑ってしまった。若いジャニーズファンはXなんて知らんだろうからパクってもばれないだろうがな。

2006/3/19

天気予報だと今日は大荒れの天気のはずだったのに、予想は見事に外れて晴れてしまいました。洗濯物も良く乾いたよ...
天気予報を信じて予定を立てると、大体裏切られる事は分かっているんだけどさあ... それにしても天気予報は当てにならんな。
晴れた事もあり、突然牛肉が食べたくなったので17日にリニューアルオープンしたセゾンCoCoLoに行ってきました。
セールで通常100gの1000円の牛肉が半額の500円!安い!
先週の横浜旅行で食事に対する金銭感覚は完全に狂っています。
丁度先着1000名にはエコバック(要するに買い物袋ね)が貰えると言うのでオープン時間位にCoCoLoに行ってみましたさ。
なんとか駅前に到着したのは良いんだけど、駅前駐車場が故障の為か閉鎖していやがる!時間を置いて何度か来たけど変化無し。直す気ゼロ。
この駐車場は頻繁にトラブルを起こす。閉じ込められた事なんて1度や2度じゃないぞ。第一、閉じ込められている時間もカウントして金取るんだから信じられない。こっちが金貰いたい位なのに。どこが管理しているか分からんけどCoCoLoのリニューアルと一緒にシステム直して欲しかった。

2006/3/18
晴れてしまったので公言通りドライブを兼ねてお買い物へ。
逆に日曜日は天気大荒れっぽいので体を休めるのは日曜日に。
ブックオフ等を周りながら、新潟市のメタル専門店ROCK PALACEにも久しぶりに訪問。
地方のレコードショップは首都圏のレコードショップ(ディスクユニオン等)には品揃え敵わないとよく言われますが、そんな事は無い。
特にROCK PALACEでは既に都内では入手困難なDVDが普通に売っていたりするし。先月末に新宿レコードで約5000円出して買ったWHITESNAKEのDVD(それもPAL方式)だって、ROCK PALACEならNTSC方式でそれも3900円位で売っているし。悔しいぜ。
それとTHE GATHERINGの初期ライブを収めたDVDまで売っていた!
最近ではエヴァネッセンスの世界的大ヒットのおかげでゴシック系の音も市民権を得て、ついには新潟(新発田だっけ?)にまで「何もかもエヴァネッセンスに似すぎ!」というバンドまで登場!GATHERINGはエヴァネッセンスの先駆けの様なバンドですね。いや、エヴァネッセンスよりずっと深い!
ずっと欲しかったDVD入手出来て今日は満足。他の店は駄目だったが。
2006/3/17
さっき長岡に帰ってきました。ホテルで書いたけどネット繋がらなくてアップ出来なかった昨日の日記と併せての更新です。

前回新宿でCD漁ってから2週間経ちました。2週間程度の間隔ではさすがに在庫に大きな変化は見られなかった。
それでも目白のワールドディスクだけは結構良い品物が入荷していた。
多くのプログレファンが首を長くして待っていたであろう、アラン・ホールズワース加入時期のソフト・マシーンのフルライブ!それも俺が店には行って15分位経った時に宅配便業者から届いたばかりの本当に入荷したばかりのCDをゲットしました。
早速店内でBGMとしてかかったけど、音質は最高!1曲目しか聴いていないが演奏内容も申し分無さそう。唯一残念なのはあの名曲HAZARD PROFILEの演奏時間が短い位でしょうかね。
とりあえず週末はドライブしながらソフト・マシーン聴きまくる!
ドライブと言っても問題は天気が良いかどうかだ。正直今回の旅で金も使いまくり、体も疲れまくっているから天気悪ければ寝てるかな?
2006/3/16
横浜にお食事の旅へ来ています。
横浜と言えばやっぱりラーメン博物館でしょう。
単にラーメン屋が集まったビルなんだろうなと思っていたんだけど、地下に下りたらもうビックリ。昭和33年の街中が再現されていました。
ラーメン屋だけでなく、駄菓子屋や型抜き等の懐かしい露天が並び1日中でも楽しめそう。
俺の中ではラーメンと言えば味噌ラーメン。味噌といえばやっぱり札幌ラーメンでしょう!8店あるラーメン屋で選んだのは札幌けやき。
濃口の味噌ラーメンなんだけど、口の中にはしつこさは残らない。
気が付いたらスープまで全て完食していました。
他にも食べたいラーメンは沢山あったんだけど、ラーメン博物館入る前に居酒屋で食事をしたのが悪かった。各店ミニラーメンも用意していたんだけどそれさえ食えない程満腹です。
今度は空腹状態で来て、1日中ラーメンを食べまくってやるぜ!
今日の食費代合計は8000円... 我ながら食い過ぎだ。
明日はおとなしく西新宿辺りでカツ丼食べているかな。
2006/3/15

春の大雪の峠も越えたと言うのに、相変わらず橋の上で事故起こすバカ野郎が絶えない。
一昨日の朝の長岡大橋でも事故で大変な目にあったし、確か昨日もどこかの橋で事故があったと聞いている。
今日は駅方面に用事があったから、さっさと行って帰えろうと思ていたのだが、大手大橋上で事故があった様で橋を渡り切るまで約40分。
雪国は雪が消えても最低3月一杯はタイヤ替えてはいけない条例でも作って欲しい。まあ、タイヤの前に無謀な運転をするドライバーの意識の方が問題なのであろうが。
受験シーズンは終わりましたが、俺も多少時期が遅れましたがテストを受けました。(もちろん、学校のテストでは無い)
小中学生の頃は学校の勉強なんて将来役に立たんと思ったりもしたが、今日のテストで、小中学校で習う基礎的な勉強って仕事に結構必要だと改めて実感。意外に仕事で役に立つのは三角関数でした。
ただ漠然と学校に行っていたあの頃。習っている事が将来何の役に立つのか理解して勉強していれば勉強に対する意識が変わっただろうな。

2006/3/14

「これが超格好良いのよ!」と言う新宿レコードのおばちゃんの言葉で購入を決めたマイク・ポートノイ率いるLED ZEPPELINのトリビュートバンドのDVDが届きました。
いや〜、マジに格好良い!最高だよ、おばちゃん!
特にロバート・プラント役のダニエル・ギルデンロウが見事なパフォーマンスを見せてくれる。本家ZEPファンが見ても納得出来るであろう。
他のメンバーは日本でも名の通ったポール・ギルバートも参加しているが、こちらはいかにもポールらしく弾いています。
全体的には完全コピーじゃないけど、とても楽しめました。

そういえば今月は車の保険代の支払いがあったのを思い出した。おまけにお得意の駐車場代と携帯代も支払いが遅れています。
上記DVDには無理してでも金作っても、ついついそれ以外の支払いには遅れが生じてしまう。最近携帯の電波の入りが悪いんだけど、圏外と表示される度に「ついに携帯止めらたか?」と心配になってしまう。
あと半月放置すれば確実に現実になるであろうが。

2006/3/13

先週の晴天が嘘だったかと思わせる真冬に戻った様な天気。
先週タイヤを替えてしまった気の早い人もいるという情報もあり、きっと長生橋や大手大橋周辺は大混乱であろうと思い、普段より更に15分早く家を出たのだが、渋滞は殆ど無いに等しい状態。
さすがに毎朝通勤で使うような人はまだまだタイヤ交換するには早いと分かっているようだ。偉い!
これが土日だと普段はあまり運転をしない人も車に乗るので大混乱を引き起こす。雪が無い時でもそうだが土日は運転ヘタクソなドライバーが目立つ。交差点の優先順位が分からないおばちゃん、一時停止が見えない(無視する)おばちゃん、視界が悪いからといって運任せで発車させる常識はずれの若者(昨日これで身内が車ぶつけられた)等もう最悪なドライバーが急増する。もう一度自動車学校で勉強しなおして欲しいもんだ。

話は変わり、今日会社で倒産したツチダはマルイに買い取られると言う噂を聞きました。長岡市内の全く別々の場所に住んでいる3人から同じ話を。各々の情報源は知らんけどやっぱりマルイで決まりなのでしょうか?

2006/3/12

越後の奇祭として有名なほだれ祭りに行ってきました。
恥ずかしながら今年が初参戦!長岡市が栃尾に合併された事を期に思い切って出掛けて来ました。
昨年知り合いから神輿担ぐ時の掛け声が「ちんこ!ちんこ!....」だと聞いていて楽しみにして行ったんだけど、違っていました...
何となく分かってはいたけどやっぱり騙されていました。残念。
祭りの中で初嫁担ぎの次に盛り上がったのが富くじの撤与。
今年から栃尾が長岡市に合併された事もあり、9人の人妻に混ざって長岡市長の森民夫氏も富くじ撤与に参加。
五円玉とかお菓子をばらまくのは良いんだけど、真空パックの角切りの餅はやばい。遠くの人にも分けようと思って強めに投げるんだろうけど、悪い事にオーバースローで投げやがるからモロに直撃して痛い。俺の目の前の人は餅が脳天に当たり卒倒していた。(俺はボディーに喰らった)
その様子が楽しくて更に繰り返す人妻達... 何となく鬼嫁になる予感。

2006/3/11

最近ipodの普及率が高まっている事を実感する。
関東ならまだしも、長岡の街中歩いていてもipod使っている若者を多数見かける。俺は出先で買ったCDを即聴く為にCDウォークマン派だが。
今日は新しいカーオーディオ買いに行ったんだけど、多数のカーオーディオにipod接続可能な機能が初めから搭載されている。
正直、MP3/WMAが聴ければ要らないと思う機能であるが、最近のipodの普及率を考えると、偶然乗り合わせた友人がipod持っている可能性とか高そうだからあればあったで便利かも。
一応ipod有るから接続して使ってみたけど、曲が沢山入りすぎている事もあり、目的の曲(アルバム)を探すまでが結構大変。
車運転中に行うと事故を起こしそうで怖い。
振動によるipodの故障や事故の事を考えると700メガのCD-Rにアルバム8枚程度の曲(MP3)を入れておく位が丁度良いと思うね。

音楽聴きながらドライブしていたら、いつの間にか旭町のマンションの竣工式を迎えていた。確か完売なんだよな... 皆金有るなあ...

2006/3/10
そうか、今日は公立高校合格発表日だった。
うちの親戚にも今年高校受験の子がいるから既に合否は出ているはずだけど、さすがにこちらから聞くのは怖いな。
「便りが無いのは元気な証拠」と言う言葉があるが、高校の合格発表ばかりは逆に便りが無い方が不安である。
俺の知り合いで公立落ちた奴いたけど、大学受験と違い、落ちた本人の落ち込み様が凄まじい。 あれはマジに近づけない。励ます言葉さえ見つからない。一人にしてオーラが満載だった。
長岡だと公立落ちたらもう自動的に中越高校か帝京長岡のどちらかの高校、もしくは高校浪人か就職という道しかないからね。
個人的には勉強するにあたってはどこの高校でも良いとは思うけど、私立=授業料高額と言うのが痛い。
貧しい家庭環境の影響で公立落ちた→ギリギリで私立入学→学費高くて払えない→金払えない奴は退学(自主退学)と言う話は山の様に聞くし。

多分うちの親戚の子は高校合格しているだろうし、他にも既に大学合格決めた奴もいる。今年もお祝い金の出費が痛い...
2006/3/9

うたばんを久しぶりに視たんだけど、ELTの持田さんは凄いですね!
もう俺には神の領域に行ってしまったように感じる。
あそこまで感情を込めて堂々と音を外すなんて... それも非常に満足そうな顔で... 普通あれじゃNGだろ!
実際にCDでは聴いた事無いけど、実際もあんなへタレ声だったらプロ失格だね。イチロー君のキャラクターのみがELTの存続を握っている。
デビュー当時の持田さん(黒豚シスターズではない)の声は透明感溢れる声で、ましてや声を外すなんて事は考えられなかったのに...
五十嵐充、そして持田香織の美声を失った今のELTもう...

えー、今日はまたしてもラオックスに行って来ました。(無償の拉致で)
今週で3回目。いい加減に店員に顔を覚えられたと思う。
流石にほぼ毎日のように電気屋に通っていると色々な物が目に入る。
秋葉原に影響されたのでしょうか?おでんの缶詰まで売っていた。正直、秋葉原で買うから良いのであって、長岡でなんて別に欲しくないな。
美味く無さそうって言うのが一番の理由ではありますが。

2006/3/8

友人に残り物のコンビニのオニギリ3個で買収されて、PC DEPOTに拉致されて行きました。もちろんそのオニギリは今日の夕飯です。
最近オニギリなんて買ってなかったけど、今時筋子や焼たらこと言った豪華そうな具のオニギリでも105円で買えるんですね。
出来れば次の拉致時はマヨネーズ系でお願いしたい。

とりあえずPC DEPOTにはジャンパーピンを買いに行ったんだけど、一応パソコン専門ショップだから間違い無く有るよなと思っていたら、無いんですね。自作用にケースやらマザーボードやら売っている割には細かい部品の点数が妙に少ない気がする。あと安値を唄っている割には全体的に高値なのが気になる。安い物は安いんだけどさ。
やっぱり俺にとってPC DEPOTは劇安メディアのみを買いに来る店だ。
それに比べて隣のラオックスは細かい部品もちゃんと揃っている!
唯一の不満はポイントが購入金額の1パーセントしかつかない事。
今ポイント3000円位あるから、俺は少なくても30万はラオックスで使っている事になるな。ヨドバシの半分位でもいいからポイント付けて!

2006/3/7

フレッシュマート ツチダが倒産してからは仕方なく原信に買い物に行くようになりましたが、やはり感じる事は「原信の方が品揃えは豊富だな」と言う事である。
ただ、品揃えが豊富な分、ついつい要らない物まで買ってしまう。
美味しそうな惣菜、弁当等適量を考えず、欲望だけで買いあさるのが俺の悪い癖。とりあえず買った物は無理してでも残さず食べる性格なので結果的には激太り。金も無くなるし。
必要最低限の物がコンパクトにまとめられているツチダの方が俺の財布的には良かった。単に俺が欲望に弱いだけとも言えるんだけどね。

あともう一つの原信の魅力と言えばフレンドの存在でしょうか?(原信と言っても西長岡と宮内の原信だけだがな)
今日の夕飯は原信の中でも行きつけの西長岡店内のフレンドでイタリアンを購入。(イタリアンをおかずに米と味噌汁が今晩の夕飯... 変?)
食べる前に撮影したイタリアンの写真を冷静になって見ると、結構グロテスクな感じの食べ物に見えるな... もちろん美味しいんだけどね。

2006/3/6
何気なく体重計に乗ったら、前回乗った時と比べて5キロ増えていた。
前回体重量ったのが確か2月入る前位だったと思うから約1ヶ月で5キロ太った事になります。
やっぱり先月の美松サンキューまつりのシュークリームのせいであろうか?先月は東京に遊びに行った期間が長くて余りシュークリーム食べなかったけど、それでも最低80個は食べているからなあ。
それとフレッシュマート ツチダの閉店セールで購入した多数のお菓子。
賞味期限が結構長いし、気長に食べればいいやと思ってお菓子だけで2000円分程(半額割引した値段ね)買ったんだけどね、残りは写真に写っているだけです。
そしてこのお菓子達も今日中には俺の腹の中へ...
お菓子ばっかり食べていて、2月と言う事もあり殆ど運動らしき物はしていなかっただけに太って当然と言えば当然だが。
これでますます秋葉系デブオタクに近づいていく... やばいな...
2006/3/5

今日もとっても良い天気。こんな日は外出するのも良いけど、家で1日のんびりと過ごすのもまた良い。
(と言うのは殆ど言い訳で、昨日のお買い物ドライブで金無いのよ...)
とりあえずセレブやらお嬢様気分でお気に入りの音楽流しながら、ケーキと紅茶を用意して読書ですよ!贅沢気分です!
ただ、お気に入りの音楽と言ってもヘヴィメタル・プログレ... 読書と言っても昨日買ったBURRN!誌。 こんなお嬢様やセレブは嫌だな... 第一、俺男だしね。
結局はそんな情け無い自分の姿に嫌気が差し、ラオックスへ友人宅のパソコン製作用部品を買いに行く事に。
ラオックスって客に話しかけない所が好きで結構利用するのだが、珍しく話しかけられた。確かに知らぬ間にBTXやらの新しい規格が出ていたり、光学ドライブが訳分からん位安くなっていたりと戸惑いが隠せない状況であったが、周りからはかなりの初心者に見えたんだろうな。恥ずかしい。
時々PC部品を買いに来ると世の中の進歩を実感するね。凄いよね。
所で信濃川中洲に突然現れた土手らしき物って何でしょう?気になる。

2006/3/4

昨日とは一転、今日の県内の天気は凄い良かった!(朝は別として)
一気に春を迎えたような天候で、車の中は冷房効かせないと暑くて気持ち悪くなる位に。
今日はフレッシュマート ツチダの売り尽くしセールと言う事だけど、昨日の予告通り俺は市外へお買い物。(ただし、新潟では無く柏崎方面)

前回柏崎に来たのは、確か昨年末だったと思うが、その時に旧ジョーシンの所に新しいリサイクルショップが出来ていたのを確認していた。
で、今日3ヶ月振りに来たんだけど... もう潰れているよ!
いやー、潰れるの速かったな!片山右京もビックリの速さだ!(古っ)
確かに前回来た時は、品揃えは微妙だったし、値段が安いという印象も特に無かったし、遅かれ速かれいずれは無くなる店だなとは思っていたけど、ここまで早く無くなってしまうとは全くの予想外。ショックは全然無いけどな。次ぎに入る店がより良い店である事を願うのみさ。
実は売り上げ急上昇で移転だったらマジにゴメンね!経営者様。
今日は色々店回ったけど、MARILLIONの近作だけ買って帰りましたとさ。

2006/3/3
この時期にまとまった雪が降る事は決して珍しい事では無いのであるが、ここ数日雪の降らない落ち着いた天気が続いていただけに、今日の雪には多少戸惑った。
「もう少しでタイヤ交換しないとだな」と思っていた矢先の雪。
やっぱり4月入る位まではタイヤ交換は出来ないよな。

ちょっと雪が降るだけで大渋滞する長生橋やら大手大橋。
予想通り今日も大渋滞。昨日は空き空きだったのに...
マジでニュータウンブリッジやら大手大橋4車線化の早期実現を望む。
ニュータウンブリッジなんて、俺がまだ義務教育受けていた頃から工事が決定して、気が早い地図には橋が載っていたりしたのに、中年親父になった未だに完成していない。それでも川西では工事が始まっているから完成はそれ程遠い話では無いであろうが。とりあえず渋滞大嫌いだ。
一転、明日は天気良いらしいから、久しぶりに新潟で買い物するかな?
2006/3/2

長岡在住なのに何故か最近は東京でしかCDを買っていない俺。
久しぶりに市内のリサイクルショップ・古本屋等を徘徊。
やっぱり、田舎は田舎の良さがある!
都内で探しても見つけることが出来なかった本をあっさりブック・ドームで見つけた。(マンガですよ!決して○ロ本では無い)
ブック・ドームは他店と比べて値段が安めで好きだ。(物によっては高いんだろうけど) 品揃えも結構豊富だし。
客もなかなかユニークで、少女漫画を満面の笑みで読む男子高校生やら女性アイドル写真集を必死になって探る女子中学生やら、普通の本屋・古本やではあまり見ない光景が見れた。う〜ん、良い店だ。
お次はBOOK OFFへ。ブック・ドームと近いから本当に便利だ。
今日のブック・オフは良い物が売っているのよ。
残念ながら「おおっ!」と思う物は既に持っている物か持っていた物。
タイ・フォンやらパブロフス・ドッグやら、俺が長岡で子供やっていた時には、こんな品が長岡で売っているなんて考えられんかった。
最近の子は幸せだね、こんな名盤を安価で買えるんだから...

2006/3/1

フレッシュマートツチダ閉店セールの活気ですっかり忘れていたけど、ツチダのポイントカードは有効だったんだ。
確かインターネット上で交換出来るんだよな。
どうせ大した物が無いからという意識があり、これまで貯まったポイント数なんて全く気にした事が無かったが、いざ見てみると10000ポイントは余裕で越えていた。
で、ホームページ見ると肝心の品物も想像よりは良い物があった。
電化製品やら衣料品やら多種多様の品物があったけど、やっぱりスーパーでの買い物で貯めたポイント。ここは食べ物で攻めてみようかと思っています。贅沢に毛ガニ姿を頼んじゃおうかな?
あと、大人気おもちゃが大人のおもちゃに見えてしまった俺って...

改めてみたポイントカードの最終使用日は2月19日... あの日は倒産の気配なんて全く無かったんだよなあ...

2006/2/28
今日で2月も終わり... と言うことは長岡の名物イベントとなった美松サンキューまつりも今日で終了。
最後と言う事でいつも通り夕方6時過ぎに美松に足を運んだけど、流石に最終日だけあって、いつもとは並んでいる数が違う。
週末の行列の長さには敵わないけど、いつもの夕方6時過ぎの行列と比べれば雲泥の差。
いつもなら30分無料の駐車場に止めてシュークリーム買いに行っても余裕で時間が余る位なのだが、今日は流石に厳しそうな様子。
駐車料金だけでシュークリーム4、5個分も払いたくないので今日は結局買いませんでした。ケチ臭いな、俺って。書いていて恥ずかしい。

シュークリームの行列、駅前のムカツク程の交通渋滞と気持ち悪い程のムクドリ(?)の大群、そして倒産したフレッシュマート ツチダの影響で異常に混んでいる原信等のスーパー、帰宅した頃にはもう渋滞疲れでヘトヘト。
シュークリームの代わりに原信で買った半額のまるごとバナナ5個(1こ59円!)はお買い得だった。シュークリームより満足感は高い。

先月の日記

トップページへ