魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2006/1/31
ついに電車男のDVDがレンタル出来ました。
俺が行くビデオ屋は(ビデオ1)電車男だけで10本以上はレンタルしているけど、いつ行っても全て貸し出し中。
平日の夕方や休日等、俺が普通に行ける時間は他の人も集中する時間であり、普通に行ったらまず借りる事が出来ない。
という事で、仕事をサボってDVD借りてきました!
テレビ版見ているんだし、内容もほぼ知っているだけに、ここまでして見る必要は無いんだけど、1ヶ月近くビデオ屋通って、その度に裏切られたショックが大きくてこんな行動に出てしまいました。

しかし、火曜日という平日でも殆ど残ってないのね...
残っていたのはわずか1本。さすが人気作だ。
これで無かったら俺、何の為に会社サボったのか...
さすがにレンタルの為に2日も会社サボれねえや。
とりあえず、あってよかった。 で、借りただけで満足している俺...
1週間レンタルだから明日以降ゆっくり見ますわ。



2006/1/30
今は本当に2006年か?と思ってしまう程、70年代全盛期のプログレが熱い!
蔦谷とか普通の本屋に並んでいる本でもプログレという文字を時々見かけるし、深夜番組で何となく音楽番組見ていてもプログレという言葉が聞こえてくる。
70年代当時でさえもマイナーな音楽であったが、この波に乗ってプログレが今の若者の間の流行りになって欲しい。

少し前、あのニュー・トロルスの来日で驚いたが、それを上回る衝撃が!
1977年にアルバム1枚出して解散した幻のバンド、ENGLANDがなんと来日してしまう。10年位前アウトテイク集出したっきりだし、特に復活というアナウンスもこれまで無かったので驚きである。
まだフィル・コリンズが髪があって、ドラムを叩いていた初期GENESISに近いバンドであり、俺は凄い大好きなアルバム。
来客者には23分の未発表曲CDをプレゼントと言う素晴らしい餌まで用意しちゃって、もう行くしか無いでしょ!伝説を観にクラブチッタへ!
2006/1/29
長岡市内のフレッシュマート・ツチダで今週末に駅弁大会みたいなものが行われた。(1,2週間前はベイシアや原信でも開催)
新潟県周辺でも比較的手に入れやすい高崎駅のだるま弁当や富山駅のます寿司から、余り見かけることが無い広島駅の牡蠣めしや山口駅の穴子弁当等気になる弁当が並ぶ。
釧路駅のたらば寿司や福井駅のかにめし、仙台駅の牛タン弁当、名古屋駅の名古屋コーチンとりめし、加賀温泉駅の甘エビを使ったお鮨、高松駅のアンパンマン弁当等食いたい弁当盛り沢山!
こんな美味しそうなイベントは1ヶ月位やってくれないと、食い逃した後悔で眠れなそうだ。
昔からミスター味っ子等の漫画で有名な紐を引っ張ると石灰と水の化学反応でアツアツになる弁当というものを初めて体験。
漫画で読んだ通り、引っ張った途端に弁当から湯気が噴出し、触れなくなる位熱くなる。定番のやり方とは言え、初めて見ると感動する。
これを体験出来ただけでも高い金出した甲斐があった。
ただ、容器がデカイ割には中身が少なかったは少しショック...
2006/1/28
最近話題のナショナルのストーブじゃないが、俺も下手をしたら中毒で死ぬ所だったかもしれない。
俺が使っているストーブはナショナル製じゃないし、ましてや使っている器具メーカー側の落ち度でも無いことは初めに書いておきます。

今シーズン、ストーブ使い始めてから数日後、E03のランプが点いてストーブが停止する。エラーナンバーから見ると灯油が入っているか確認してくれという文章だったので灯油入っている事を確認して再度点火。ちゃんと燃焼するし問題無いなと考え気にせずに使用。こんな事が週に1度位繰り返して発生していた。
火災報知器でもそうだけど、警報なっても誤報だろうと言う意識があるから、気にしないで居たりする。
数日前からインフルエンザで倒れたせいで、一日中ストーブ付けっぱなしだったんだけど、2時間に1回位ストーブ切れる。おまけに満タンにしたばかりの灯油が1日しないで空っぽになる。倒れる前は、一日1時間点けるかどうかのストーブだったからトラブルには気づかなかった。
なんか頭痛いし、別のストーブを急遽入手して点火したら、今まで感じていた空気の汚れみたいなものが感じられず、頭痛も消えた。灯油の減りも全然違う。ただでさえ高い灯油代。無駄にしてしまった。
どんな製品にも言える事だけど、何かしらエラー発生したら、見なかった事せず、徹底的に調査した方が身の為ですね。
このまま気にもせずストーブ使っていたら、俺死んでいたか、中毒で頭おかしくなっていたかも知れない。
冷静に考えると危ない事していたなと反省するばかりです。
2006/1/27

流行を追うのが嫌いな俺ですが、ついに俺もインフルエンザという流行に乗ってしまった。
数日前にインフルエンザの人と1時間位話していたから、その人からウィルスをうつされたのだと思う。
相手はマスクしていたんだけど、だからと言ってやはり100パーセント感染を防げる訳では無いのですね。これからは気をつけよう。
はじめは風邪かと思って、風邪薬飲んで、水分とって、暖かくして、十分に睡眠取ったんだけど、朝起きたら更に悪化していて、熱も約40度...
全く回復する兆しが無いから念の為医者に行ったら、見事にインフルエンザと診断される。最近は15分で結果が出るインフルエンザ判定キットなるものがあり、便利になったものだと感心する。
インフルエンザだからと言って、特別な治療を受ける訳でなく、単にタミフルを数日分渡されるのみ。てっきり注射とかするものだと思っていた。
タミフルってインフルエンザ症状発症後、48時間以内に飲まないと効果が無いと言うけど、俺の場合微妙な時間。
短時間ながらもパソコンに向かえるのは薬が効いている証拠?

2006/1/25

六日町(現南魚沼市)が買い物コースの定番である俺にとって、今日のトリビアの泉に出てきたコタツのある映画館ネタは嬉しいものであった。
新潟県在住なら意外に知られたネタであろうが、反応見る限り、結構驚くネタっぽいね。(今度県外の友人連れていこっと)
俺もBOOK OFF、HARD OFFに寄るついでに何度か六日町シネマに立ち寄る事があったけど、さすがにコタツで映画観た経験は無い。
常にコタツで映画みたいという願望はあるんだけど、俺が行く時はいつも席が空いてないというのと、一人でコタツ入りたくない(恥ずかしいの)という理由で未だに願いは叶っていない。
コタツで横になって、みかん食べながら見る映画は格別だろうなあ。
それなら2000円近くする高い映画代も元が取れる気がする。
コタツ期間が終わるまで残り2ヶ月程度でしょうか?
今年こそ、念願のコタツデビューを果たしたい。
その前に、観たい映画があるかどうか...

2006/1/24

昨日の雪は酷かった。
吹雪やフロントガラスの凍結で前は見えないし、橋は大渋滞だし、道は事故で塞がれるし、事故渋滞避けて迂回したら道が工事で通行止めだったりと地獄の一日。見事に遅刻してしまい減給さ... 辛い!

会社帰り、時々宮内のラーメン潤の前を通る事があるんだけど、ここの客は本当に酷い。最悪。雪の季節でも平気で迷惑駐車。
写真でも分かる通り、この道はバスが通る。バスが通らないでも十分狭い道なのに、周りの迷惑なんて全く考えないで平気で店の前に路上駐車。
一応店側は形式的にすぐ近くのスーパーツチダに駐車場借りているようだけど、客はたかが10数メートル歩くのを嫌がって路駐。
客のマナーも最悪だけど、それを黙認する店側も最悪。俺食いに行った時も路駐の嵐だけど、注意する気配全くなし。それどころかその客と店員友達らしかったし... 遠回りに注意したら、睨まれて怖かった。
あれ以来二度と行かないと決めた。味の前に人としてのモラルが無い。
あの近所に知り合い住んでいるけど、非常に迷惑しているようです。

2006/1/22

今日も朝から良い天気。
とりあえず、DREAM THEATERの音源ダウンロードも一段落着いたし、さすがに2日も家に引きこもるのは勿体無いので、ガソリンを入れに行くついでにちょっと市内をドライブ。

小松パーラーの本田シェフが亡くなったと言う噂を聞いたので、半分デマと思い込み店に行って見るが、店は閉まっていた。
14時近かったから、単に店が一時準備中になっていただけだとは思うが、今日は店開いていたのだろうか?噂が嘘であって欲しい。あの親しみある親父の存在は貴重だ。もちろん味も。

次に某山の方に行って見たんだけど、突然天気が悪くなる。
いきなり前が見えない程の暴風雪。さっきまで晴天だったのに...
雪が顔に当たり痛いし、風で体が押されて転ぶしもう最悪。
そんな中でも元気一杯遊ぶ子供達の若さが羨ましい。

2006/1/21

珍しく天気が良い週末だと言うのに、今日も俺は自宅に引きこもり、DREAM THEATER等の音源ダウンロードしながらお菓子を食いまくる不健康な生活を続けています。
情けない生活していると自覚はしているんだけど、音源ダウンロードしたり、聴いたりしているのが凄く楽しかったりするのよ。
DREAM THEATERの1/19のソウルでのライブも早速入手したけど、ラブリエさん絶好調ですね!HIGHWAY STARのサビ部の絶叫はもうね、鳥膚立ちますよ!観客の盛り上がりも凄かったし。今更ながら観たいよお。

で、ここ数日のダウンロードライフを支えているのが魚肉ソーセージ。最近妙にはまっています。 1日3、4本は食べている
知らなかったんだけど、最近のソーセージってフィルム空けやすい工夫がされていたのですね。初めは気にもせず歯で食いちぎっていたけど、実際工夫された方法で空けてみると、気持ち良い位綺麗に剥ける。
包装方法の根本は全く変わらないけど、ちょっとした工夫一つでここまで空けやすくなるのだなと感動してしまったぜ。考えた人偉い!

2006/1/19
相変わらずDREAM THEATERのライブ音源ダウンロードが続いてます。
(紛れてRENAISSANCEやらNIGHTWISHなんかも落としているけど)

ダウンロード中はまともにパソコン動かないから久しぶりにテレビ鑑賞。
昨年長岡にて行われた音楽と髭達フェスティバルにも参加したオレンジレンジのライブです。
長岡でのライブは選曲、曲順が最悪で正直、つまらないライブであった。フェスティバルと言う特殊な環境だから仕方ないにしてもね。
今日のライブでは長岡で観る事が出来ず、観客の怒りと落胆を買ったあの大ヒットシングルの花を観る事が出来たのは良かったし、結構色々なタイプの曲がある事が分かり、まあまあ楽しめる番組だったかな?
曲順やらメロディーの詰めの甘さは随所に感じるけどね。
あと、所々でキャンキャン吠えまくる出目金みたいな野郎は邪魔だな。
てか、オレンジレンジって何処までが正式メンバーなの?
2006/1/18
DREAM THEATERの来日公演は16日を持って終了。予想していたファーストアルバムのセルフカバーの予想は見事に外れ、オクタヴァリウムの全曲再現でした。それはそれで非常に気になるのだが。

16日を含めた来日公演のダウンロード等でここ2,3日の間、俺のパソコンはネット繋ぎっ放し。
パソコンに負荷が掛かりすぎて、まともにキーボード、マウスが動かない状態。
本当は昨日、一昨日も日記更新しようと思ったんだけど、ホームページソフト立ち上げると、ダウンロード切断されたりしたから諦めたんだけど、今日は勇気を出して更新に挑戦! 
しかし、見事にダウンロード切断...
一応更新してから再度ダウンロード開始予定です。
それにしても、結構容量あるとは言え(1G弱)、ダウンロード終了までの予想時間が70時間ってのは辛いよな...
きっと俺以外にも沢山居るであろう(?)、長岡市内のDREAM THEATERファンも音源入手の為に同じような苦しみ、そして楽しみを味わっている事でしょう。頑張りましょう!
2006/1/15

今週末はDREAM THEATERのライブ(ダウンロード音源)に夢中になった週末。
改めて音源を提供して下さった複数のDREAM THEATERファンの方々にお礼を申し上げます。本当にありがとう!

そんな夢の世界に浸っていた間、長岡は結構暖かかったのですね。
長岡駅に行く用事があって外出したんだけど、先週に比べると結構雪が溶けたような気がする。気温も暖かいし。
気分的には大雪のピークが過ぎて、後は春を待つばかりという感覚であるが、例年通りこれからが一番雪降るんだろうな...
去年の超大雪がまた来そうで怖いです。
と言う事で、大雪に備えて実家の家の屋根の雪下ろし。
雪溶けかけている事もあり、滑って怖いの。
俺も死亡事故のニュースに載ってしまうかと思う程に。
無事に終わったけど、久しぶりの運動で激疲れた。肩が上がらないよ。

2006/1/14

インターネットって素晴らしい!
昨日行われたDREAM THEATERによるDEEP PURPLEのLIVE IN JAPANのカバー音源がダウンロード可能!
録音して颯爽とアップしてくれるファン達も素晴らしいが、その情報を伝達できるインターネットという技術は凄い。
きっと、昨日(もしくは15日の大阪)の音源がオフィシャルブートとして発売される可能性は高いと思うが、いち早く音源を聴く事が出来て嬉しい。ライブを観れなかった悔しさが少し晴れました。
もしかして、オリジナルのように大阪と東京の音源の振り分けまで再現しちゃったりして...

とりあえず1部では選曲の良さ、ラブリエを含めたメンバーの絶好調さが印象的。
問題のカバーライブは賛否両論あるけど、オリジナルで聴ける曲間のチューニングまで再現してくれて面白かった。
ただカバーしただけでなく、DREAM THEATERらしさも随所に織り交ぜ、DEEP PURPLEを余り知らないファンも大いに楽しむ事が出来るライブであったと思う。
あとは16日の選曲が非常に気になる。多分ファーストアルバムの再現と予想!(また外れそうだけど)

2006/1/13

今日のDREAM THEATERのアルバムまるごとカバーライブは俺の期待は見事に裏切られた。
初めはマイク・ポートノイのオフィシャルサイトに何故か今日のセットリストが発表されていて、その曲目は以下の通り。

Set List:
In the Name of God outro (intro tape)
1. The Root of All Evil
2. The Mirror
3. Lie
4. Afterlife
5. Just Let Me Breathe
6. These Walls
7. I Walk Beside You
8. Raise the Knife
9. In the Name of God
~~~intermission~~~
10. Tom Sawyer (Rush)
11. Hemispheres: Prelude (Rush)
12. In the End (Rush)
13. Something For Nothing (Rush)
14. Anthem (Rush)
15. In the Mood (Rush)
16. Natural Science (Rush)
17. Twilight Zone (Rush)
18. Red Barchetta (Rush)
19. Entre Nous (Rush)
20. A Passage to Bangkok (Rush)
21. La Villa Strangiato (Rush)
~~~encore~~~
22. The Spirit Carries On
23. Learning To Live

RUSHかよ!それも良いけど、やっぱりクイーンズライク見たいよな!と思ったさ。
しかし!さらにマイク・ポートノイのコメントは続く...

Notes: For this show, DT did something unusual. Instead of covering just one band's material, they opted to cover a selection of songs from Rush's entire catalog. According to MP, this is because it was too difficult to pick one Rush album. Additionally, MP hinted that the first letter in each song title spelled out another secret message!

うわあ!こりゃビックリのコメントだぜ!一本取られた!って感じですね。

で、蓋を開けてみれば実際はDEEP PURPLEのLIVE IN JAPANが正解でした。
LIVEでLIVEアルバムをカバーするってのも面白いね。
ただ、どれだけあの不朽の名作アルバムを再現できたのか?
あのメンバーであの当時だからこそ出来た奇蹟の瞬間であっただけに、聴くのが怖い。けど楽しみ。
MCまで完全に再現していたとの噂。早くオフィシャルブート出ないかしら?

2006/1/12

現在来日公演真っ最中のDREAM THEATER。
結局仕事で行けないかった。
東京公演が週末だったら行けたのに、狙ったかのように平日ばかり。
てか、新潟でやってくれれば平日でも何とかなるのに... (多分)
新潟で外タレのライブなんてイングウェイ以来見てないし、そのイングウェイも今回のツアーは新潟パス...
邦楽の奴等は無駄に沢山来るのに、洋楽系は最近全く寄り付かない。
デイヴィッド・カヴァデールを「キラー・ショウ!」と唸らせたあの12年前の新潟テルサのオーディエンスの熱心ささえあれば、きっともっと大物アーティストが新潟にも来てくれるんだろうけど、あの熱さはもう新潟には無い... 悲しいけど事実です。

明日のDREAM THEATERのカバーライブは勝手な俺の予想(ていうか希望)はQUEENSRYCHEのOPERATION MINDCRIMEだと思い込んでいる。当たるといいな。当てっても見れないんだけどね。

2006/1/11

東欧の某国から御見舞メールが届きました。
新潟の雪の状況は東欧の国のテレビでも流れている様で心配して送ってくれたメールでした。
日本語じゃないから細かいニュアンスははっきりと分からないけど、簡単に言えば、「生きてますか?」とか「動けますか?」って感じ。
多分、津南の状況がテレビに映っていたんだろうね。
別に長岡は雪凄くないし、普通に生活出来るし。
一応、期待に答えないとなので、通行止め寸前な位降っているよと返しておきました。(当然嘘)
まあ、津南は本当に大変なんだけどね。頑張れ津南!

恥ずかしながら今日まで知らなかったんだけど、フレンド 喜多町店のドライブスルーって日本で初めて出来たドライブスルーだったんですね!
こんな身近な所に日本初の物があるとは思わなかった。
今度、県外の友人連れて自慢します。多分、「へぇ」で終わるだろうが。

2006/1/10

ヤフー見てたら、「フジ内田恭子アナ婚約」のニュース...
少し前までは好きだったアナウンサーだけに、少しショック...
巨乳で天然な所が好きでした...3月で退社との事で寂しくなります。
けど、最近は巨乳かどうかはさておき、天然っぽい面白いアナウンサーが沢山出ていて楽しみは減らないかな。
アナウンサーというより、半分バラドル(死語?)状態。正直、アナウンサーとして期待して良いのかは分からない。
最近は、女性キャスター風のスーツが似合う、ツンとした雰囲気のアナウンサーにも魅力を感じる。簡単に言えば、誰でも良いって感じかな?

あと、まちBBSにダイエー付近のCD屋(多分RICH KIDS)が今何処か?と書かれていたけど、今はアポロンの近くの路地に移転。
今度は広くなって見易くていいな。欲を言えばもう少しメタル(特にブート)増やして!店長さん、メタル好きなんだから。長岡にも隠れメタルファンは多いし、店の存在もう少し知られれば主戦力になるよ。きっと..

2006/1/9
悠久山の越後交通がある辺りにコンビニが出来ていた。
この付近は長岡大学、長岡高専、悠久山プール、悠久山球場、蒼紫神社(花見客とか)等人が結構集まり易い場所だから、逆に今まで無かったのが不思議な位である。
多分、一番のターゲットは長岡大学の学生であろう。
長岡のコンビにでは珍しく、コンビニ内部には食事出来るスペースが設けられている。それも結構広かったりする。
これで長岡大学にも一つ憩いの場が出来た訳だ。おめでとう!
なんだかんだで、俺も時々悠久山に遊びに来るから便利になるな。

全く話は変わり、今日本屋に「細木数子のカレンダー下さい」という客。
そんな物さすがに無いだろ、と心の中で突っ込んでみたんだけど、気になってインターネットで調べてみると...
細木数子カレンダー
出てきやがった...
俺は要らないけど、実際欲しい人っているんだね。ビックリ!
2006/1/8

最近は腕を痛めたりで、ベースからすっかり遠ざかっていたけど、久しぶりに手にしてみる。昨日からの雪のせいで外出する気が起きなかったし。
予想はしていたけど、思った以上に指が動いてくれない。もちろん腕の怪我のせいもあるんだけど、少なくても半年以上は弾いていなかったブランクの影響は大きい。ルート−3度−5度と単純なメロディを弾いているだけなのに1曲終わらないうちに腕が疲れてギブアップ状態。情けない...
ただ、それでも久しぶりにアンプから流れる重低音が気持ち良い。
俺持ってないけど、昔店で昔弾いて遊んでいた5弦ベースの音の響きなんてマジに最高!まともに弾けない状態なのにスティングレイの5弦のやつが欲しくなってきた。あのアクティブの音がまた気持ち良いのよね。
あと、ずっと眠りっぱなしだったSANSAMP BASS DRIVER DIを久しぶりに繋げてみたんだけど、定番過ぎるとは言え、この音が俺一番好きだわ。
主戦力のBASS PODの音も嫌いじゃないし、色々な音作れて便利だけど、はっきり言ってそんなに使わなかった。SANSAMPメインに戻そうかな?

2006/1/7

今日はハードロック、ヘヴィメタルファン必読の雑誌、BURRN!の発売日。
長岡では多くの雑誌が発売日翌日に店頭に並ぶ悲しい現実があるのだが、音楽雑誌は何故か楽器屋さんに限り発売日当日に並ぶから、いつも俺はBURRN!等の音楽雑誌は楽器屋で買う事にしている。
で、 今回はあぽろん長岡店にて購入。
最近のBURRN!は定価650円(税込)で、あぽろんで買うと何故かいつも649円という値段になる。理由は分からんけど。
で、今日の値段は何故か682円。(確かね)
何かの特集でページ増えて今月は高いんだなと思い込んでいたんだけど、家帰って何となく値段見たらいつも通りの650円。
それも、店側はレシートくれないから返金も受け付けられんだろうし。
みごとにあぽろんに32円騙し取られてしまったぜ。
勝手に値段勘違いした俺も悪いんだけどさあ、もう少し気をつけてレジ打って欲しい。たかが32円だから文句や返金要求には行かないど(行く交通費の方が高くつくし)、何となく気分が悪いね。
あぽろんに限った事ではないが、最近レジの打ち間違えが多くて困る。
貧乏な俺にとっては特に!

2006/1/6

今日の夕方の長岡は冷えすぎ!
道はツルツルで、ブレーキ掛けても滑る滑る!
特設のスケート場か?と思ってしまう程である。
外気温みたらマイナス5度... こんなに冷えたのは久しぶりだな。
そりゃ、道も凍るよね。

これだけ冷えたせいでしょうか、今日も事故車を多数目撃。
多分、10台近く見たと思う。
しかし、凍っているとは言え、なんでここまで事故起こすんだろう?
明らかに滑りそうなのが分かっているんだから、スピード落とすとか、車間距離空けるとか出来ないのかな?
俺の後ろ走っていた野郎はやたらとスピード出したり車間距離詰めてくるし、前の奴は急ブレーキ平気で踏むし、少しは状況考えて運転しろよ。
こんな奴が多いから事故が減らないのかな?貰い事故だけは勘弁。

2006/1/5

今日は旧越路町のリサイクルショップ ゲットでお買い物。
越路町も長岡と合併してかなりの時間が経ったけど、いまだに俺は旧○○と書いてしまう。多分、一生そういう風に書きそうな気がする。

昨年末辺りは越路橋の工事でゲット周辺大渋滞していて、とてもあの周辺に足を運ぼうと思えなかったから、結構久しぶりの訪問だった。
ゲットはどちらかというと余り知られていないリサイクルショップなので、正直、品物の入れ替わりは少ない。
けど、その分値段は結構安めに付けてくれているから、意外な掘り出し物が意外な安値で置いてあったりするのが魅力。
丁度、国内盤で欲しかった某CDが超安値で売っていて速攻ゲット!
日本盤のみのボーナストラック2曲を聴く為だけの買い物。周りから見ればアホと思う事だけど、マニアにとってはこだわる所だ。値段も格安、持っている輸入盤売れば差し引きゼロかもだし。良い買い物だったかな?

2006/1/4
やっぱり俺は川崎のパルスが好きだ。
最近では原信も移転したし、駐車場見ても以前より車の量が減っているかな?と感じられる。(結構な割合がブック・オフ、ハード・オフの客なのでは?という意見もあり)
客足減っているのかも知れないけど、今位の空き具合が俺的にはとても居心地が良い。
気の知れない仲間達と、のんびりとピーコック、フレンドで食事出来るし、喫茶店でコーヒーやホットケーキ食べながらコーヒー飲んで喋ったり出来るし、飽きれば本屋でお買物や立ち読み、床屋もあって髪も切れるし、ケーブルテレビも見放題だし。
昔は友人とパルス内で1日過ごしたりしたもんだ。
ジャスコも似たような雰囲気だけど、あそこは人が多すぎて落ち着かん。
時代から少し遅れているのかもだが、やっぱりパルスは良いね。
春には角上魚類オープンだから、また混みそうだけどね。
2006/1/3

新年二発目のお買い物ドライブ。(暇だな、俺...)
今日のコースは昨年末回れなかった下越方面を中心に、三条−燕−新潟(岩室、内野、寺尾、関屋、古町、竹尾、豊栄)−新発田ー中条−村上−長岡の順。当然今日も一人で行動。走行距離は昨日同様250キロちょっとです。
年末と昨日は死んだような収穫だったけど、今日はなかなかの結果。
しかし、CDに関しては殆ど帯びたたき読んで買う買わないを決めるので、実際内容が良いか悪いかは聴かないと分からない。結構高い確率で外れるんだよなあ...(そりゃ、帯に悪い事は書かないだろうからな)
最終的に今日の買い物の良し悪しが決まるのは、CD聴く明日だ。

それにしても村上方面は凄い吹雪。外出ると真っ直ぐ歩けない。
そりゃ羽越線も脱線するよなと実感する位。
視界なんて10メートル先が見えるかどうかで、前の車のライト頼りに走らんと全然分からない。よくこんな時に村上なんて行ったな俺。
村上だけだと思ってたら、県内全体荒れてたのね。すげえ疲れたよ。

2006/1/2

新年一発目のお買い物ドライブに出発。
コースは柏崎−上越−十日町−南魚沼(六日町,塩沢)−魚沼(小出)−小千谷−長岡のコース。
買い物の為だけにここまで回ると誰も付き合ってくれないので、一人で行動。(と言っても走行距離なんてたった250キロ程度なんだけどな)
新年初売りの店が多いせいか、凄い混み方。
特に上越ショッピングセンターは最悪!
20分で進んだのは50メートル位かな?進んだと言っても、渋滞に嫌気がさして引き返した車の分のみ。ここ数年で最高の渋滞。しょんべんしたくなるし、腹は減るし、もう最悪。この時期はあの一帯行っちゃ駄目だね。
一方、魚沼は凄い雪。歩道の雪壁は余裕で俺の背を越える。多分2メートルは余裕で越えている。昔は上越も豪雪地帯のイメージ強かったんだけど、今日の状況見ると上越雪少ないね。これって昔から?
今日結構な店回ったけど、買ったのはCD2枚。それも1枚はバンド名間違えて買った奴、もう1枚は車内で聴いたら激詰まらなかったし...
交通費分で漫画喫茶入り浸っていた方が楽しかったかな?

2006/1/1

新年早々、だらけた生活の始まり。
年越しそば食って、寝まくって、年末撮り溜めていた女王の教室を見まくり、聴けなかったCD聴き、年末買った漫画読みと小学生並みの生活を送っています。いや〜幸せだ。
って、良く考えると年越しそば食う以外、いつもと変わらない気が...

正月三が日、今日だけ天気良いと言う話なので高龍神社へ初詣。
元々狭い道であり、さらに地震の復旧中、大雪、交通誘導が下手すぎと言う悪条件が重なり、太田洞門付近は大渋滞。
新潟ナンバーや県外ナンバーの運転の下手さが渋滞の主な渋滞。結構道幅余裕あるのに車幅感覚が無いせいか、進もうとしない。回避できる場所も無視で完全に詰まるまで車突っ込んで来るし。そんな奴に限って偉そうに対向車に「退け!」って感じで指図する。まともに運転出来ないなら、高龍神社来ないで近所の小さい神社行ってろってんだ。迷惑だ。

しかし、太田洞門の近くに開通した濁沢トンネルは便利だ!
この地域の中でもかなり狭い道をショートカット出来るのは大きな魅力。あの辺りに住んでいる住民も渋滞、騒音に悩まされず平穏な暮らしを送る事が出来るであろうし。(近日レポート予定)
今日の渋滞の事もあり、濁沢バイパス早期開通を強く願う。

2005/12/31
あっという間の1年。有りがちだけどこの一年を軽く振り返ってみる。
年二回も味わった大雪の苦しみ、夢屋ツモリレコード、ダイエー等の閉店、コクピットセピアのネット詐欺事件等、結構色々な事があった1年だった気がする。(去年の水害、地震程の不幸では無いけど)
個人的にはタイガースの優勝、ピンク・フロイドの奇蹟の復活(その後不明)、休みが沢山取れて国内色々ドライブ出来た事等、ささやかながら良い事もあった1年だった。
来年の今日は良い事だけ思い出される1年になって欲しいね。
今年の締めくくりは紅白歌合戦。みのもんたが面白い、聴きたい曲が多い等の理由で結構面白い!(格闘系の裏番組がつまらないのが大きいか)
特に一番良かった頃のモーニング娘。の再現は良かった。この頃は曲、メンバー共に楽しめた。今のメンバー全部首にして、全盛期のモーニング娘。で行こうよ!今のメンバーは駄目すぎ。
とりあえず、こんなクソサイトですが、来年もよろしくお願いします!

先月の日記

トップページへ