魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2005/12/31

あっという間の1年。有りがちだけどこの一年を軽く振り返ってみる。
年二回も味わった大雪の苦しみ、夢屋ツモリレコード、ダイエー等の閉店、コクピットセピアのネット詐欺事件等、結構色々な事があった1年だった気がする。(去年の水害、地震程の不幸では無いけど)
個人的にはタイガースの優勝、ピンク・フロイドの奇蹟の復活(その後不明)、休みが沢山取れて国内色々ドライブ出来た事等、ささやかながら良い事もあった1年だった。
来年の今日は良い事だけ思い出される1年になって欲しいね。
今年の締めくくりは紅白歌合戦。みのもんたが面白い、聴きたい曲が多い等の理由で結構面白い!(格闘系の裏番組がつまらないのが大きいか)
特に一番良かった頃のモーニング娘。の再現は良かった。この頃は曲、メンバー共に楽しめた。今のメンバー全部首にして、全盛期のモーニング娘。で行こうよ!今のメンバーは駄目すぎ。
とりあえず、こんなクソサイトですが、来年もよろしくお願いします!


2005/12/30
年末恒例の大掃除で出てきた要らない本をBOOK OFFに売りに行く。
BOOK OFFは結構適当な値付けで、1〜2日前に発売された新刊の本でも平気で10円とか付けやがるのが不満であるが、BOOK DOMEに持っていくと、値段はそれなりだけど下手をすると2時間程度平気で待たせる。
その点、BOOK OFFは結構な量があっても15分位で終わる。
BOOK DOMEの方が高いと言っても1割位高い位だし、少々安くてもやっぱりBOOK OFFの方が良いかな?

ただ、いくつか買い取れない本も。
「この本は○○な本だから買い取れません」と女性店員が凄く恥ずかしそうに告げる。(まあ、どんな本かは予想つきますよね)
ただね、その本さ、一昨日ここのBOOK OFFで買ったんだよ!
買取できない本ならなんで売っていたんだ?不思議でしょうがない。
店員に対してセクハラしたみたいで気分が悪いぜ。買取値段も安いし。
2005/12/29

年末と言う事で仕事も休みに入り、年末恒例の無駄遣い買い物ツアーに勤しんでいます。
BOOK OFF等の古本屋周るんだけど、一足早く休みに入っている学生さん達で一杯。人の事言えないけど、皆暇なんだな。
それにしても、昔に比べると良い物、お買い得な物がほとんど見つからない。あっても異常に高いし。
仮に良い物あったとしても先に暇な学生さん先に買われているんだろうし。最近高い金だしてまで店回るメリットが無くなってしまった気がする。
とかなり前から気づいてはいるが止められないのが辛い。病気です。

最近は県内のてんぐ屋回るのが楽しいかな? (写真は新潟店)
ペットボトルは原信とかと比べると割高感はあるけど、他の物は結構安いし、大手スーパーで余り見ない商品が多数あり、興味をそそる。
俺のような偏食家やめずらし物好きな人にはオススメだよね。
最近はてんぐ屋でしか見た事無いキムチ焼きそばにはまってます。
中途半端にボロイ店内がまた俺の好奇心をそそるのよ。最高の店だぜ!

2005/12/27

河井 継之助のドラマ見ました?
長岡で育った者なら全員知っているであろう河井 継之助。
このドラマを特別な思いで見た事でしょう。俺も例外でなく。
全国的にはそれ程有名でない河井 継之助だけど、これだけの豪華キャストで年末という特別な時間を使って放送してくれて嬉しいね。
水害とか地震とか不幸な話以外で長岡という名前が全国的に出るのは久しぶりな気がする。これを期に長岡の知名度アップしないかな...
小学校の時勉強した事もあり、ドラマの展開と俺の知識が一致する時が何故か嬉しい。
名前が表示されなくても、「この場面は前島神社だな」とか「光福寺だな」とか、しっかりと分かってしまう。皆もそうだと思うけど。
わずかながら長岡弁を聞けたり、長岡甚句踊っている所見れたりと、長岡市民なら見ていて嬉しくなってしまう場面もあり楽しめた。
もちろん、河井 継之助の偉大さも再認識できた貴重な番組である。

2005/12/26

今日やっとRAINBOW LIVE IN MUNICH1977を腰を据えて観れた。
流石オフィシャルリリースされただけあって、めっちゃ画像綺麗!
俺のブートビデオもリマスターされた奴で、買った当時は最高に綺麗だぜ!と涙流して喜んだもんだが、やっぱり正規盤にはかなわんね。
エアーズで買ったブートビデオや多分100回は観ていて、今回の正規盤見ても大きな新鮮さというのは無いけど、いつ観ても楽しめる!興奮できる!リッチーが右腕突き上げる場面を見るたびに痺れちゃう〜
しかしね、これだけ素晴らしい内容のDVD発売に対して宣伝が異常な程に少なくねえか?テレビでの宣伝も無いし。SMAPとかのビデオの数百倍売れて良い位の内容なのになあ。
この勢いで、1995年の復活RAINBOWのデュッセルドルフでのライブも正規発売して欲しい!同じロックパラスト系だしさ。
周りからは時々「変だよね」と言われる事だけど、RAINBOWでロニー時代の次に好きな時代はドゥギー時代だったりする。
95年の来日公演観に行って以来、日本でまともにロックするリッチー見てないな。このままアコギ親父で終わってほしくないな... 願!復活!

2005/12/25

アークガレリア付近のパチンコ屋のイマジンが、いつの間にかニューラッキーへと名前を変更していた。
元々、ニューラッキー系の店だと分かっていたし、名前変わったからって急に出し惜しみする訳でもないだろうからどうだっていいけどさ。
個人的にちょっと気に入ってたジョン・レノン風の看板の絵が変わらなかったのはちょっと嬉しいかな?(それこそどうでも良い事だけど)
最近パチンコ行ってないなあ...
多分N-1柏町店が開店して以来行ってないと思う。
久しぶりにたぬ吉君打ちたいな。あっ、ファインプレーでも良いや。
てか、最近は上記の台って存在するのかな?
スロットや、CRとかは覚える事多くて面倒ってのと、目押し出来ないって事があり、ほとんどやらない。(単価が高くてやる金が無いのも理由)
やっぱり平台が純粋にパチンコを楽しめて良いね。勝っていても1時間位打てば疲れて嫌になり帰りたくなるから丁度良いしね。

2005/12/24

昨日までずっと病に倒れていて、久しぶりの日記更新。
多分、「閉鎖?」と思った人は多い事でしょうが、大丈夫ですよ。
昼寝前は元気だったのに、たった30分昼寝して起きたら、超高熱。
おかげで貴重な連休の1日を失ってしまった。俺って運が無いな...

と言う事で、世間はクリスマスイヴなのに、俺は寂しくドライブ。それも12月じゃ有り得ない程の大雪の中で...
勢いで川西、十日町の方まで行ったけど、雪半端じゃないね。
雪壁の高さは余裕で2メートル越えている。除雪しても間に合わない位の雪の降り方で、道にはあっという間に雪が積もっていく。
一度車を止めると、簡単には再発進出来ない位の雪。滅多に車が通らない道だけに、マジに焦った。携帯も通じないからJAFも呼べないし。
何とか抜け出しても、途中で除雪車2台に道を阻まれたりと、酷い状況。
豪雪地帯行くと、長岡の雪の少なさ、運転し易さを実感するね。

2005/12/18

ちょっと3日程関東へ行っていたので、少し久しぶりの日記更新です。

今朝長岡に向けて関東を出発したんだけど、長岡に向かう高速道路(関越、上信越、磐越)が所々で部分通行止め...
関越、上信越は正直、前日から期待していなかったけど、磐越あたりまでやられるとは予想外。
関東の方は風邪は強くて寒かったけど、天気は凄く良い。
この先が通行止めになっているなんて考えられない程に...

まあ、なんだかんだで9時間位掛けて長岡帰ってきたんだけど、長岡騒ぐ程雪降ってねえじゃん。途中吹雪と言われていた国道も実際は大したこと無いし... 単に除雪したくないから高速通行止めにしているんじゃないの?って感じです。
ただ、国道の除雪の下手さには参った。久しぶりに自分の運転で酔った。

2005/12/15

今日は期待のアルバムのLAST AUTUMN'S DREAMのサードアルバムの発売日!今回は音質も格段に良くなったし、デビュー当時からファンのミカエル・アーランドソンらしいポップで哀愁溢れる楽曲がフィーチャされているから最高のアルバムだ。無論、アンディ・マレツェクのソロも涙を誘う。

ところで、このアルバムは島津レコードで購入したんだけど、一緒にお年玉商品券プレゼントの応募用紙もらった。紅白どっちが勝つか?という正解確率50パーセントの高い確率。
1000円以上お買い上げで1枚くれるというから、2600円のアルバム買ったんだから2枚もらえて、紅白各々書けばあたる確率高いなと思ったんだけど、家に帰って見たら、応募用紙が1枚だけ...
俺、きっと嫌われているんだな... アルバム1枚しか買わなかったから?それとも単価が安い洋楽アルバムだったから?それとも俺の見た目が秋葉系ぽいから?見た目、秋葉系がハードロックのアルバム聴いちゃいけないってのか?おとなしくアニメ系買えば2枚くれたのかしら?
いやあ、悔しい。寂しさを癒す為にアルバムを聴きまくるよ...

2005/12/14

長岡的には大した雪は振らなかったけど、南魚沼方面は凄かったようですね。高速道路とか駄目だったみたいだし。
湯沢の人と待ち合わせしたんだけど、朝9時到着予定で出てんだけど、着いたのが午後3時... 待ちくたびれたぜ!
来るのは有難いけど、諦めようとは思わなかったのかねえ?
さすがに言えんけどさ。 まあ、サンキューね!

この雪の中、ユニオンツールのライトアップ見に行った。
って、写真はユニオンツールじゃないけど。
帰りに通った花屋のコメサン。時々ここで花を買ったりする俺のお気に入りの花屋である。 「似合わねえ」 とか 「食べるんですか?」 という声が聞こえてくるが、俺でも綺麗な花が欲しくなる事があるのさ。
で、この店先でもライトアップされているけど、元々の花の綺麗さと合わさり、更に綺麗に見える。 シンプルなものでも見せ方で綺麗だよね。

2005/12/12
一気に雪降りましたねえ...
一応、昨日のニュースとかで雪降りますとの情報があったから、家早めに出たけどさ、いつもより20分くらい早く出たのに、着いたのはいつもより10分遅い。
一度、まとまった量の雪が降ったから、タイヤ替えてないバカはいなかったみたいだけど、昨日の日記の続きじゃないけど、マナー最悪のドライバーで道路は大混乱!いくら渋滞しているからって脇通り抜け、交差点で入れてもらおうなんていう輩が多すぎる。意地でも入れないという人もいるから、それがまた渋滞の原因になるし。
そんなやつらのせいで、普通にマナー良く並んでいる俺たちが前に進めずに立ち往生。慌てているのは分かるけど、雪降る事分かってんだし、道渋滞も予想出来るんだから早く家出ろってんだ、ボケが。
帰りは帰りで、そこらじゅうで事故ってる車みる。帰りだけで5台くらい見たかな? 明日以降も雪っぽいし、朝が憂鬱だ... ボケドライバー消えろ。
2005/12/11

結局大判焼太田は諦めて、今日は皆さんご存知の与板の名店大判屋へ向かう。そう、あのデカイ大判焼が売り文句な店ね。
「大判屋の方が混んでいるだろ!」との突っ込みがあるのは予想していますが、丁度昼間は雪も止んだし、大音量で聴きたいCDもあるし、ドライブを兼ねて与板へ。
混んでいる事は予想通りだったけど、まさか店の中へ入れない程混んでいるとは予想外。休みの日に大判屋来たのって実は初めてなんだけど、いつもこんなに混んでいるの?
これだったら太田で渋滞巻き起こすの覚悟で買った方がいいな。
俺こんな長時間ならんでまで買う気力ねえもん。他人のお使いでも無いわけだし、速攻帰路へ。

で、帰りに某スーパーに寄ったんだけど、日曜の昼間ってマナー最悪ね。
そこのスーパーは出口は右折禁止で、ぼけた老人でもない限り分かるようにでっかく標識出ているのに、無視する奴が多い。
そして俺の前の車も標識無視で右折しようとするし。
夜中で空いているとかなら、別に俺も文句言わんけどさ、出る車は6,7台待っているんだし、入ってくる車もそれ位入るんだし、たとえ右折可だったとしても出来ないのが判んないのかな?
最近常識無い野郎ばっか見ているので、半分切れた。もうクラクション鳴らしまくりで注意。
仕方無しに左折していったから良かったけど、もしも怖いお兄ちゃんだったら危険だったな。あいつらは右折禁止と口で説明しても逆切れで俺殺されかねないし... 少し考えてから行動しないとだな。
俺の車の後ろも右折しようとしていたようだが、クラクションの後に左折表示に変えてたな。
もうね、大人も子供も交通マナーに対する常識が無さすぎ。
子供の交通マナーが最低なのは、親のせいなんだなと何となく実感。

2005/12/10

長岡市内宮栄にあった商経専門学校跡地が高校になる事は前から話があったけど、正式に英智ウィル学院高等学校と言う何となく塾っぽいような学校名になるんですね。
ホームページで検索すると(仮称)となっていたりするが、しっかり看板まで作られたとなれば正式決定なのでしょう。
それにしてもこの周辺、学校に恵まれているね。
仮に近くの市営アパート辺りに住んでいるとすると、幼稚園(保育所?)、小学校、中学校、高校と全て徒歩2分程度で着く近さ。駅越えれば長岡農業高校もあるしさ。余程やる気が無い限り、遅刻なんてありえない距離ですね。逆に学校サボっても、先生自らが連れに来そうな気もするが。
この辺、学校は沢山あるけど、近くにコンビニが無い。一番近くても旧17号沿いまで行かないと無い。結構住宅もあるから駅周辺に1件あると凄い儲かるだろうなあ。(よく見ると作る場所がなさそうだけど)
けど、ガキ共の買い食いが横行してPTAから反発あるかな...難いね...

2005/12/8

いやらしい話だけど、俺、スーパーの半額品って大好き。
大好きというか、そういう品じゃないとまともに買う事が出来ない事情があるだけだったりするのだが...

今日はフレッシュマートツチダに出向いてお買い物。
もちろん狙いは半額の商品。予想外に結構おいしそうな半額品が並ぶ。やっぱり今日は寒いから客足鈍かったのかな?
昨日は激安納豆3パックと米だけだった俺にとっては宝の山状態!
寿司も半額!!肉も半額!弁当も半額!デザートのシュークリームも半額!店内回りながらよだれが出そう。
購入品は全て半額品。食べたい物を遠慮なく買っても500円程度。
食べ切れなかった分は明日の昼にも回せて一石二鳥!
だださ、今日の店員さん、「半額お引きいたします」って大声で連発するのは止めて欲しいね。周りにビンボーさん的目で見られて恥ずかしい...

2005/12/7

昨日の学校へ行こう!は長岡出るぞとの事でビデオ撮ってたんだけどさ、時間設定ミスで途中からしか写っていない... 長岡どこが写ったの?
肝心な時に限ってミスるんだよなあ... はじめから見たいくて堪らない!
NHKの様に再放送してくれないかしら...

で、最後の方で写っていた寺って東長鳥の方の真珠院?
どうも、あの辺の風景見たことあるような気がしてさ。違う?
昔の写真見てたら、一応真珠院に行った写真は残っていたけど、本当にここかなあ... 似たような名前の寺もありそうだし。
俺ね、あの辺ってとってものどかで大好き。
長鳥の駅辺りだと、廃トンネルみたいのもあるし、電車や風景撮影するには絶好のポイントもあるし、結構文化財っぽいのもあるし。
1日歩き回ると結構面白い場所である。道さえ直りゃ長岡も近いし。

2005/12/6

一昨日のリベンジで宮内の方の大判焼太田へと向かった。
だけどね...
今日も食べられませんでした。
なんでこんなに人気なの? まるで神様が俺に大判焼きを食べさせないようにしているのではないかと疑うほどに。

って事で、もう一つの隠れた名店であるやまのへ向かう。
ここは大判焼きでなくて、最近では余り見かけない(俺だけ?)たいやきが売られている。あともう一つの売りはやっぱり、足のあるたこやき
意外にも足のあるたこ焼きって知名度が低くて、友達に土産とかで持って行くと結構うける。 俺は携帯に足つきたこ焼きの写真保存しているけど、それを見せるだけど結構話が膨らむ。
話題作りも兼ねて、一度行ってみて下され。美味しいしね。

2005/12/5

先日突然飛び込んできた今年最大のニュースであるRitchie Blackmore’s RAINBOW Live in Munich 1977 のDVD発売決定の知らせ!
話を聞いた時は叫びたくなる程嬉しかった。 正式発売は絶対にありえないと思っていた作品だけに。今日発売のBURRN!誌にでかく掲載された広告を見て、本当に発売されるんだなと改めて実感する。
正直な所、NHKで何回も見たし、エアーズ(西新宿のブートビデオ屋)で3回程買って見ているから、別に目新しい映像では無いんだけどさ。
ブート物と比べてどれだけ画像、音声が綺麗になっているかが問題。
とりあえず貴重なボーナスDVDも付くから絶対に買いだね!是非、アマゾンで買って下さい。(安いし) こちら!

RAINBOWのDVD発売も嬉しいけど、2月に英国が誇る偉大なバンドのTHUNDERが再来日を果たす!なんと、日本でDVD撮影行うそうだ。
前回の来日から間の短い再来日。今回も絶対行くぞ!(鈍行で...)

2005/12/4

季節はすっかり真冬!と言う事で、この時期のおやつと言えばやっぱり大判焼きが定番でしょう!
今日のおやつとして、俺の中では長岡市内で一番メジャーな大判焼き屋である、大判焼太田へ大判焼きを買いに向かった。
さすが、名前の知れた大判焼き屋だけあって、先客が結構いた。
けどね、太田がある旧国道沿いって凄い狭いから、車が2台程駐車すると、他の車が道通れなくなってしまう。凄い食べたかったけど、自分の欲求を満たすだけの為に周りの車に迷惑掛ける訳にはいかんよね。
仕方なく今日は諦めましたよ、悔しいけどさ。
この食べられない悔しさが、次回購入できた時に大判焼きをより一層美味しく感じさせてくれるであろう。ポジティブに考えないとね。
周りに多大な迷惑掛けてまで購入しても、あまり嬉しくないし。
と言う事で、今日のおやつはコージーのケーキ。(路線変えた)
大判焼きは1個80円位だから、比べるとやっぱりケーキ高いやね。

2005/12/3

天気予報通り、今日は大雪。
まあ、大雪と言っても、2月とかの雪に比べれば全然大した量じゃないけどさ。それにしても悪い予報だけはバッチリ当たりやがる。

写真は昨日の日記と同じ場所。
一日でこんなに様子が変わりました。雪降ったのが分かりますよね?
って、昨日開通したばかりの農免農道 東谷・塚野山線なのに、今日行ったら一般車両通行止めだって... なんだそりゃ。
雪で通行止めになる様な感じな道でもないしねえ。
ああっ、新しいトンネルを通りたい!

あと昨日の予告通り、一生懸命涼風のビデオ見ています。
今やっと15話目。約6時間ぶっ通しで見ている所。
面白いけどやっぱり疲れるな。残り6話だぜ。

2005/12/2
もう12月かよ... 早いなあ...
なんか明日は雪らしいし。それも吹雪くらしい。
明日ドライブに行こうと思ったのにタイヤなんて替えていないから出掛けられそうに無いな。
明日は部屋でお菓子とジュースと共にアニメ鑑賞かな?最近妙にアニメにはまってしまい、抜け出せない。明日は東京より送られてきた涼風の21話を一気に見てやるかな。

そんな雪の季節に間に合わせるようにどんどん新しい道が開通していきますね。個人的に嬉しいのはやっぱり濁沢2号トンネルでしょう!
これで正月の高龍神社へのお参りは楽になる。
で、今日は越路の方の農免農道 東谷・塚野山線の開通日!
だからどうした?って言われそうだけど、待ちに待った開通日。ちょっと嬉しい出来事でした。

先月の日記

トップページへ