魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記

2005/11/29

すっかり忘れていた!今日は山本五十六元帥の特集番組があった日じゃないですか!悔しい!
五十六さんがどんな人で、何をやった人かは一応知っているつもりだけど全国放送でやるとなればやっぱり見たかったな。
NHKの番組って結構再放送とかあったりするけど、今日の番組も再放送あるのかしら?ある事を願うのみ。
そんな重要な番組を忘れてまで観ていたのが、昨日録画した1リットルの涙である。
不覚にも涙してしまった。病気は多少違えど身内にも大変な障害を持った子供がいるので、思いっきりそれとリンクしてしまい、ついつい涙。
障害者って全般的に心が清らか。それに対して周りの他人は本当に冷たい。無視するだけならまだ良いが隠れて笑うのだけは止めてほしいね。
周りの酷い言動に気づかず、優しい目で俺を見る姿に心を痛める。
これからの日本はどれだけ障害者に優しい国になれるのだろう...

2005/11/28

今朝の新聞見てたら、ラーメンいち井の記事が載っていた。
それを見て俺の頭の中、一気にいち井スイッチがオン!
最近食べてなかったし、もう意地でも食べてやると言う勢い。
けど、最近は昼間だけの営業だし... 仕事あるし... と言う事で
仕事休みました!
いいのか?社会人失格だぞ!と言う声が聞こえて来そうだけど、そうしないと食べられないんだから仕方ない。(普通は食べるの諦めるけどね)

閉店時間前にも関わらず中は満員。行列に並ぶ必要は無かったけど、中では多少待つ必要があり。やっぱり、いち井の人気は凄いねえ。
けど、並ぶだけの価値がある味だよね。塩ラーメン食べたんだけど、最後まで飽きないで食べた塩ラーメンは初めて。
まだ食べた事無いラーメンがあるから、また機会見つけて行きたいな。

2005/11/27

ついにイタリンプログレの重鎮であるNEW TROLLS (ニュー・トロルス)の来日が決定!予想外のニュースに心が躍る!
俺個人的にライブを一番見てみたかったイタリアのバンドである。
少し前まで俺のメール着信音はニュー・トロルスだったし。もちろん普通にダウンロードしようとすると無かったりするので自作ではあるけど。
その位思い入れが有るって事ね。

ただね、チケット代が12000円なのよ... 高い!クラシック並み。
楽曲的にはクラシックみたいなもんだけどさ。
同じくイタリアンプログレの大御所P.F.M (プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ)も同時期に来日なんだけど、そっちは8500円。
この値段の差は何だろう?もしかしたら少人数ながらもオーケストラとの競演なのか?もしもそうなら高いチケット代ではあるが絶対に見に行きたい。再来日があるという保障は全く無いのだから。

2005/11/26

どこぞの中学校(高校生じゃないと思うけど)か知らんけど、今日夕方あたりに何かのイベントで市立劇場から出てきた野郎共!
テメエら、歩行者のマナーとか解らんのか?字も読めない幼稚園児じゃあるまい。
いや、幼稚園児の方がマナーしっかりしているんじゃねえのかな?幼稚園児に失礼だった。

俺の目の前で、平気で信号無視。それだけならまだ許せるのだが、あまりに横柄な態度で道の真ん中を集団で歩くからクラクション鳴らして注意したら、まず退く事は無いし、挙句の果てにガン付けて文句言ってきやがる。俺が悪いのか?どうなんだよテメエら。俺何か悪い事としたか?
何とかバックして奴らから逃げた後は、また別の集団。こいつら集団で突然車に向かって突進してくるの。
さっきの件でスピード緩めてたから助かったものの、本当に危なかった。 こいつらまさか当たり屋か?学生のくせに。
更に、その次はチャリンコ集団が車の前に突進。車道を占領。車来ているのに退く気配全く無し。俺が車止めて回避。

あーーーーーーーーーーーーーーーー、めっちゃムカツク!法律で許されるなら、あいつら全員ひき殺してやりたかった。
最近学生の集団に車が突っ込むという事故をよく聞くけど、実際は歩行者の学生共が原因なんじゃねえの?
いつも悪者は車の方。最悪だ。
今日の午後市立劇場使ってた学校どこだ?わかれば学校に文句言いたくて仕方ない。(知っている人教えてね)
全部で40人位の中学生と遭遇したけど、なんで全員あそこまでマナーが悪いんだ?そういう風に道を歩けと教育されたとしか思えない確率。まともに歩いている奴ら見なかったもんな...
最近の親、中学校?はどんな教育しているんだろうか?勉強は出来るのかもしれんけど、もう少し社会性も学ばせた方がいいぞ。

2005/11/25

ここ数日、ニュース見ててもワイドショー見てても必ず出てくる姉歯建築事務所のおっちゃん。
俺の周りに限らず、ネット上でも大きな話題。
話題と言っても事件の事ではなく、あいつはやっぱりかつらをかぶっているのか?という所。
不自然な髪型だからな。どうみても。
朝の番組でもみのが、「書類だけでなく、髪も偽装!」と言っていた。上手い!

新潟県の音楽ファンなら分かってくれるであろうか?姉歯氏を痩せさせると、音楽と髭という音楽番組のパーソナリティーの棚橋和博氏に似てない?棚橋さんも昔と風貌がほとんど変わらず、いろんな意味で少し怪しくも思える。(冗談冗談)
あと、B'Zの松本さんにもちょっと似ている気がする。いや、別に松本さんがヅラって思っている訳じゃないよ。

それにしても、かつらって見るとやっぱり分かっちゃうんだね。気づいてないと思っているのは本人だけって事が多そう。
俺も髪の毛やばいよね?って言われるけど、はげたら潔く剃ってしまった方が格好よさそうだ。床屋代浮くし。

2005/11/24

長岡の某CD屋にBAD HABITのCD買いに行ったんだけど、予想通り無い... 
そりゃ入荷したって俺以外買わないのは目に見えているからな。最近のCD屋も堅実ね。
売っているのは平井堅(字あってる?)とかばっかり。
平井君が嫌いな訳じゃないけど、あの声でポップスターみたいな曲は似合わん。バラードばっかり歌っててくれ。

買うもん無いから何となく他のCD見てたら、この店にも、近藤のバンドのピンボール・ドライブが宣伝されていた。
長岡出身のバンド!(と言っても近藤だけだが) と良い感じに宣伝されるも、よく見ると
「お取り寄せ商品」
だって。
宣伝はするけど本音は売れるとは思ってないという店側の考えが伝わってくる。せめて1,2枚位とっておけさ。
そんな事言っている俺も実は購入してないんだけどさ。なんかね、予約するのが恥ずかしいの... 俺シャイだからさ。(関係無い?)
早く妹より知名度上がって欲しいね。

2005/11/23

今日は祝日という事で、もう遅い時期だけど近場に紅葉を楽しみにドライブへ出掛けた。
例年なら紅葉時期は山古志辺りをドライブして風景の美しさを楽しんでいたのだが、中越地震後はその山古志に入ることも出来ないので、今日行ったのは蓬平の不動滝
かすかに残る紅葉の鮮やかさの中に、勇壮な姿の滝。周りの静けさの中に響き渡る滝の音は本当に心地良い。地震の影響か、下に下りる道が崩壊していたのは残念だ。

それにしても、蓬平に向かう道は休日関係無く工事で大忙し。もうすぐ雪が降る季節という事もあり旧ピッチで工事が行われているようだ。
狭い道路を大きなダンプが多数行き来して、所々で渋滞。
そんな中、単に紅葉を楽しみに行っただけのお気楽な俺。なんか回りに迷惑を掛けに行ったようで肩身が狭かった。
濁沢2号トンネルもあと少しで完成の様だから来年はもっと気軽に濁沢方面に遊びに行けそうだ。早く高龍トンネルも通りたい。

2005/11/22
明日は国民の祝日だったのね... 知らんかった...
ホントは仕事して金稼ぎたかったんだけど、強制休日だからなあ。

パソコン買った時の請求書が届いたんだけど、買ってからもう2ヶ月経っているのよ。
俺もう、自分の中では払った気分でいたから、 余計な出費に思えて仕方ない。
支払いの事忘れていた俺が悪いんだけどさ。ホントにクレジットカードって怖いや。
いつも何となくカード使っているだけに、はたして来月の支払いはいくらなのか不安である。
俺のような遊び人にはカードなんて持たせてはいけないようだ。人生踏み外さない為に解約した方がいいのだろうか?
今月の生活費は今回支払うパソコン代で消えちゃうよ。

最近、漫画とかで年齢別平均貯蓄額を見る機会があったんだけど、俺は平均から全く外れてしまっている。
皆、なんでそんなに金貯まるの?遊んでいるように見えて裏ではしっかりと、堅実に貯めこんでいるのね。
テスト前に、「俺、全く勉強してねえよ、やっべー」とか言いながら、しっかり、クラス順位一桁代だった友人達を思い出す。
どの学校にもいたよね!そういう奴。別に隠さんで「俺勉強ばっちり!」って言えばいいじゃんね。まあ、それはそれでムカツクのかもしれないけどね。
俺も裏ではそんな優等生な事出来る人格だったら良かったのに...
2005/11/21
土曜、日曜とめずらしく一歩も家から出ることなく自宅でテレビ三昧。
金曜日にレンタルビデオ屋で映画やらアニメやらのDVDを借りまくり。
本当は雪振る前の貴重な休日と言うことで外出したいと言う気持ちも強かったけど、残念ながら天気も悪いし、寒いしで即断念。
周りの人間に、「週末はDVD鑑賞しながら過ごす」と伝えると速攻で帰ってきたコメントは、「どうせエロビデオだろ?」だって。(一人に言われたならまだしも、二人に言われた... 俺のイメージってそんな感じなの?
えー、今回は借りていません!(今回はね..)
まじめに涙流したいと思い、俺を感動させた「いま、会いに行きます」から引用したような題名の映画、「四日間の奇蹟」を借りてみた。
新作であり、結構人気もあるようで、結構期待していたんだけどさ...
ねた的には感動を誘う話なのだろうが、雷に打たれて心が乗り移るという漫画にありがちのベタなネタに気持ちは盛り下がる。
良かったのはBGM位。リト・ヴィターレを思い起こさせGOOD!それだけ。
2005/11/17
もう恒例行事となった小国町のステーキハウス八石の感謝セールのはがきが届いていました。
営業は11月30日までで、それを逃すと来年の春まで八石のステーキを味わうことが出来ない。こりゃ、慌てて行かないと。
最近無駄に贅沢してカニ食ったりして金無いんだけど、年2回のセールはやっぱり見逃す事が出来ないね。
俺、皆ご存知の通り極貧状態だからさ、こんな機会がないと、なかなか豪勢にステーキなんて食べに行けないのよ。
10パーセント程度の割引じゃ正直余り得したという気はしないけど、「贅沢をするぞ」と思う良いきっかけにはなっている。
1回の食事に一人大体3,4000円使うから大きい割引率と言えば間違いないけどさ。
出来れば20パーセントくらい引いてくれると嬉しいな。
と、美味い肉を思い浮かべながら、ひもじくカップうどん食べている俺...
2005/11/15

今日から新潟県内でも狩猟解禁だそうです。
長岡市内の山の中からも複数の銃声が聞くことが出来ました。
今日が狩猟解禁だと思わないから、銃声の音を聞き、
「ついに長岡でも殺人事件?」
と本気で思った。
てか、俺すぐ近くで散歩していたんだし、一歩間違えたら本当に殺人事件になってたんじゃないかな?
テレビ見てると、狩猟解禁と同時に結構事件も多かったようだし。
仲間を撃ったり、住宅に撃ったり酷いもんだ。偶然とか言えばそれで済むのかもだが、中には意図的に殺そうとしたりする野郎もいるんだろうな。
数年前は新潟市内で、銃の紛失という事件もあったし。
銃を撃ちたいという勝手な欲望の為に、 迷惑を受ける周辺住民はたまったものじゃない。
中には熊の出現とかで行わないといけない狩猟はあると思うけど、ただ単に銃を撃ちたいだけの奴は長岡国際射撃場にでも行けさ。

2005/11/13

今日の飯は贅沢にタラバガニ!
1杯4000円と結構安い値段ながらも、身がぎっしり詰まっていて非常に食べがいがあるカニだった。(ホントは俺的には高いの...)
「寺泊で捕れたカニなんて全部東京で捕れたやつだろ?」とよく言われますが、美味いからいいじゃん!
確かにこのカニも、生まれは東京の方かもだけどさ。
所詮、貧乏人はこの程度が限度。
もう、周りの目関係なく、カニを真っ二つに切り裂き、足を切り裂き、脳みそ抉り出し、餓えた猛獣のようにカニに襲いかかりましたさ。
いや〜、美味しかった。けど、一人で1杯はやっぱり辛いね。

カニ以外にも、イカの塩辛やら、空揚げやら買ってきたけど、久しぶりに寺泊行くとやっぱり色々あって楽しいね。(魚介類大嫌いな人にとっては地獄であろうが)

2005/11/11
FM新潟の番井奈歩っち、長岡に登場!
って、番井さん最近やたらと長岡に来てないか?今年で4回目位の対面だったりする。(確かハイブ長岡、音楽と髭達、震災1周年イベント)
別に番井さんの追っかけじゃないのですよ、俺。
何故か知らないけど、どこか行くと番井さんがいる場合が多い。
今日は単に原信に買い物に行ったら居たのよ。

今日の番井さんは貴重です!(ってラジオで言っていた)
多分、この日記見ている人でも見に行った人はいると思うけど、今日の番井さんは高校生風みつあみ仕様!(との説明あり)
似合ってないわけじゃないけど、どう考えても高校生じゃねえよな。
本人的にはあまり気に入っていないらしく、「いつもはこんな髪型はしてないという説明は忘れないでね!」と強く言われたので一応書いておきますけど。近い内に、この時のネタ載せるので期待せずにお待ち下され。
2005/11/10

噂には聞いていたけど、DREAM THEATERのファンクラブDVDが配布される事が決定したのである!
前回配布されたファンクラブCDを最後に、もう配布されないと決定していた為、悲しみに暮れていたのが、まさかDVDという形でこんなに早く復活する事になろうとは!俺の様なデビュー当時からのファンとしては本当に嬉しい!(今回のみじゃない事だけを願う)
俺もファンクラブ入会してはや9年。大半のファンクラブCDは入手したけど、残念ながら記念すべき1枚目のCDは入手していない。音源的にはネットやらブートで持ってはいるけど、ファンとしては本物が欲しい。
ショップとかで購入しようとすると馬鹿みたいに高いのよ。過去1度だけ見たことがあるのだが、値段は20万... たった6曲入りのはっきり言ってしまえば内容は大したこと無いのに。
結局その1度きりで、あとは見たこと無い。貯金使い果たしてでも購入するべきだったかな?と、今は後悔の嵐。サラ金に金借り手でも...

2005/11/9
最近まで扇風機出していた状態だったのに、一気に寒くなる。
今日は今シーズン一番冷え込んだ日らしい。
昨日までも結構寒かったんだけど、灯油も無いし、買う金も無かったし布団に包まり我慢していたんだけど流石に限界っす。
とりあえずストーブは押入れの奥とか引っ掻き回せば出てくるんだけど、問題は灯油だよねえ。
去年と比べてどのくらいあがったか分からないけど、他の客の話を聞くと相当上がったそうだ。値上がりの理由が分かっているはずであろうに店員に「去年より高いじゃない!」と文句を言うババアもいたし。店員さん可哀想に、店員に文句言ったって安くなる訳じゃないし。他の客も「馬鹿なババアだ」と思った事でしょう。ぶつけ様が無い怒りを店員へは止めようね。
ストーブ出したけど、今シーズンは極力ストーブ使うのは控えよう。
ガソリンも高いし、さらに灯油も高いとなるとこの冬は体だけでなく、財布の中身も寒くなりそうだ。
2005/11/8

先月のHALOWEENの日に発売されたHELLOWEENの新作、KEEPER OF THE SEVEN KEYS THE LEGACYをやっと聴く時間が出来た。
ここ2作のHELOWEENは個人的に「HELLOWEENは死んだ」って感想だった。(ROY Zの力を持ってもどうにも出来なかった...)
新作に関しては、一応名作の続編という位置にあるだけに、結構良い楽曲が揃ったと思う。本音を言えば、無理に2枚組にしないで良い曲だけピックアップして1枚にまとめた方が良かったんじゃないか?
新作を聴くと、どうしても聴きたくなるのが、名作中の名作!KEEPER OF THE SEVEN KEYS PART1,2ですね。(約17年程前の作品)
やっぱり、カイ・ハンセン&マイケル・キスクのコンビは最強だ。
俺が本格的にメタル聴き始めたきっかけの一つがHELLOWEEN。
長渕剛とBOOWYとHELLOWEENを交互に聴いていて、変な人だなと良くまわりから言われたもんだ。
昔聴きこんだCDをたまに引っ張り出して聴くと、懐かしい思い出が沢山甦って来る。やっぱり音楽って良いね!

2005/11/6

先日メールにて長岡農業高校の文化祭「長農祭」に来てねって感じのメールが届き、仮にも誘われたんだから一応行ってみました。
メール送ってくれた人に会えたとしたら多分、「えっ、本当に来ちゃったんですか?困ったな...」って言われそうな気がするけどさ。
と言うことで、写真の通り長岡農業高校の玄関付近にまで来たんだけど、想像通り女子生徒の数が多い。あと、農高の女生徒を連れた怖そうなお兄様(実際年下だろうけど)やらも。
行く前から予想はしていたんだけど、俺のようなオヤジがカメラ片手に入れるような雰囲気じゃなかった。
あのまま入っていたら多分、女生徒から非難の声を浴びせられ、ちかくの怖そうなお兄様にぶん殴られてパニック状態になっていたのでは。
少し過剰な考えだろうけど、その位俺達年代には似合わない場所って事です。逆に親と思われて安全だったかな?
結局、入り口付近の写真を記念に撮って帰った情けない日曜日。

2005/11/4
今年9月に行われた音楽と髭達フェスティバルにて個人的に一番気に入ったバンドのHIGH AND MIGHTY COLOR (略してハイカラ)のファーストアルバムを今更ながらに購入!
インターネット上で視聴した時は、時間が短かった事、音質が悪かった事もあり買うかどうか迷ったのだけど、運良く中古で出ていた為、勢いで購入。で、車の中で聴いてみたんだけど、やっぱりオーディオの質が上がるとライブで確信した通り良いバンドだなと分かった。
正直、いくつか不満な点もあるけど(男性ヴォーカルが引っ込みすぎとか女性ヴォーカルが平坦等)、曲の質は結構良いし、ファーストからこれだけのアルバムが作れれば将来が楽しみだ。
ガンダムの主題歌にも使われて、テレビでは人気急上昇バンドとの扱いをされている。世間にも浸透し始めているようだ。
はっきり言えば、このバンドはメタル系だ。
これをきっかけに世間にメタル拒否感が無くなる事を願う。
2005/11/2
今日は休日。久しぶりに部屋を片付けていると懐かしい物が。
今では新潟県内だけでなく、結構県外にもファンが多いと言われている鈴木英門氏(TENY テレビ新潟アナウンサー)の名刺である。
漢字で書くと多分、「誰?それ」って思われるでしょう。鈴木えーもんって書いてあげると結構分かるかな?
一応、プライバシーの問題もあるであろうから、顔と住所は消させてもらいました。
まだ、テレビ新潟がTNN時代。それだけでも懐かしい。
丁度この名刺を貰ったのはえーもんさんが入社して間もない時。
本人の話によると、この時の仕事がアナウンサーとしての初仕事直後だったらしく、今の芸風(?)からは考えられない程の緊張していたらしい。今ではTENYを引っ張る立派なアナウンサー。
この一件もあり、ずっとエーモンさんの隠れファンであったりする。
最近は金曜深夜の番組が面白い!そういや明日だな。
2005/11/1

数少ない日記続行を希望するメール、2年近く書き続けた日記を意識的に書かない罪悪感等の理由でとりあえず日記は書き続けようかなと思います。

先月の日記でBOOK BOY開業12年と言う事で、購入者には粗品があるよと書いたけど、さっそく本を買い粗品もらってきました。
俺が買った金額は約3000円で、もらったものはDVD-R!
もっと安い本買った人や、違う商品買った人と同じ粗品かどうかはわからないけど。
まだ、中身は見てないから分からないけど、同封のちらしを見るとプロモーションビデオっぽい感じである。
俺の当初の期待通りエロイのかな?今晩期待しちゃっていいのかな?
俺の期待が大きい程、裏切られる率が高いのが怖い。
気になった人はBOOK BOYで買い物してDVD-Rをゲットだ!


先月の日記

トップページへ