魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2005/10/25

地震1周年を期に今後の生活を考えてみる。
地震で個人的(親戚関係含め)にも結構大きな被害を受けたが、関係なく遊んでいるような状態。周囲の状況、年齢的にも少し生活を変えないといけないかなと思う。

生活をおかしくしている一つの要因がこのページ。
普段遊んでいる結果をこのホームページに掲載しているようなもので、時々見ると、ろくでもない生活しているなと思う。
しかし、こんなサイト運営していて何の得があるのか?という根本的な問題にぶちあたる。(趣味だろ?と言われればそれまでだが)
遊びといいつつも、最近は結構サイトを気にしながら遊びに出かける場合が多い。(取材っぽい感じになってしまっている) 当初のサイトの運営方針は日記のように自分が行った所を書き留めておき、思い出とするのが主な狙いだったのに。
多少なりとも取材という意識を持って行動している自分に嫌気が。
寄付があるわけでもないから、金はとんでもなく消費するし。
個人的に楽しんでやっていたつもりでも、周りからは批判ばっかり来るし。まあ、批判の原因は俺にあるんだけどさ。
店取材に許可とっているのか?という書き込みが今日あったけど、確かに許可とらない場所もある。撮影禁止と書かれている所は撮らないようにしているつもりだけど見落としている場合もあるかも。
許可っている場所は当然あるけど、どうせ誰も信じてくれやしないだろうし。
金が減り、心も痛め、だんだん楽しくなくなってくる自分に気づく。
個人的な思い出を載せるなら、別にホームページに載せる必要もないし、文句も言われないし、心を痛める事も無い。
まあ、今のような自由気ままな生活を止めるか?と言われれば、多分止めないだろうけど、批判に苦しんでまでこのサイトを大金払ってまで維持する必要は無い。
まともに見る人は少ないし、誰も期待していないことは、メール、掲示板等でよーく分かる。
どうせ大した内容載せてないし、俺が載せている情報なんて他のサイト行けばうようよしているだろうし。
と言うことで、今後取材という形式ではもう出かけない予定。日記も書かない?掲示板は消す 。
今後の予定としては、サーバーのアカウント消えたと同時にページ抹殺予定。

2005/10/24

蔦谷宮内店行ったら、PINBAL DRIVEのコーナーが組まれていた。
宮内は近藤の地元だけあって、地元の本屋のプッシュには驚く。
(他の蔦谷には全く置いて無かったのは仕方ないか...)
いつの間にか、読売テレビの深夜番組のエンディング曲に選ばれていたりと、意外に周りに受けが良いらしい。
俺は行ってないけど、22日には音楽食堂でライブもやったみたいだし、一生懸命プロモーションしているようね。このサイト見ている奇特な人の中にも見に行った人はいるのではないでしょうか?
宮内の蔦谷で視聴機おいてあるから、聴いて気に入ったら買ってやってよ。つまらなければ買う必要ないからさ。一応、昔の幼なじみの俺からの簡単なプロモーションでした。

今日は久しぶりに地震の地響きを聞くことが出来た。「でかいの来るか?」と思ったけど、震度2。逃げるよりテレビ優先した自分が怖い。

2005/10/23

今日で中越地震発生から丁度1年。あっという間である。
1年前は新潟市内にいたから、直接地震の恐ろしさを体験していないけど、長岡の詳しい状況、家族の安否が全く知ることが出来なかった約数十時間の苦しみは今でも強く覚えています。
地震数時間前には小千谷インター降りて妙見の土砂崩れ現場も通っていたし、結構危なかったなとも思います。
震災1周年という事で各地でイベントが行われました。今日はゆっくりテレビ見ている予定だったけど、都合で長岡駅に行く用事があった為、わずかな時間(30分程)ですが米百俵祭りに足を運びました。
降水確率90%の予報だったのですが、長岡市民の願いが通じたのか雨は降らず。(夜になったら振ってきた、ホント運が良い)
今年の米百俵祭りは震災復興が趣旨となっていて去年の祭りとは違い大規模。民放テレビ局、ラジオ局等が中継に入っていたし、100メートルのロールケーキを作ったり、ちょっと名の知れたバンドのライブもあったし、最後にはフェニックス花火を打ち上げたりと結構濃い内容の祭りとなりました。時間あれば最後まで居たかったなあ...

2005/10/22

先週は新宿にCD買いに行ったけど、いまいち満足出来る品が無かったので、今日は御茶ノ水のディスクユニオン群へお買い物。
って、俺最近東京方面へ遊び行き過ぎだな...
結構、御茶ノ水ディスクユニオンのプログレッシヴロックのフロアーに行く事があるのだが、いつも気になるのが金髪の店員のお姉ちゃん。
見た目は完全にハードロック、ヘヴィメタル系で、「隣のヘヴィ・メタル館の人かな?」と一瞬目を疑ってしまう。
しかし、客との会話を聞いているとしっかりとプログレの話をする。
こんなお姉ちゃんが、「ムゼオ・ローゼンバッハが〜」とか「アルティ・エ・、メスティエリが〜」とか「フンカ・ムンカが〜」とかマニアックなバンド名を言い放つ姿を見ると妙に違和感を感じてしまう。(そっち系の人にとってはとってもメジャーなバンドだけどさ)
結局、先週に続き余り良い物はゲット出来ないまま長岡へ帰宅。
明日は震災から1年だけど、テレビで色々報道するようだから、俺は今日買ったCD聴きながら家でゆっくりとそれを見ているかな。俺が行ってページに載せても誰も喜ばんし、見もしないだろうからね。

2005/10/21
中越地震発生後、もうすぐ1年という事で、特に今日はどこのニュース番組でも地震関係のニュースが取り上げられていた。
暇になると何故か行ってしまうブックボーイの帰りに、車載テレビでNHKが宮内中学校から中継をやっている事を知る。
丁度、ブックボーイからの帰り道、宮内中学校付近を走っていたので何となく行ってみました。
県内ニュースとは言え、一応テレビ生中継だから沢山の人がいるであろうと思ったら、生徒以外ほとんど誰もいない...
わざわざ帰り道ルート変えてまで来た自分が凄く悲しい...
途中から見たから全体的な内容は不明だけど、吉田町出身のよく名前の分からんバンドが曲演奏したり、震災に関するメッセージを読み上げたりしていた。まあ、ありきたりの詰まらん内容。
打ち合わせ不足なのか、アナウンサーが悪いのか、突然生徒に話を振って困り果てていた女生徒の姿が一番面白かったかな。
2005/10/20
普段はアングラ系のサイトって見ない俺だけど、大好きなミカさんの写真が羊のアップローダーにアップされていると知り、早速訪問。
(羊のアップローダーがアングラ系かどうかは気にしないで...)
アップローダーから写真を頂戴する事は結構あるのだが、大半が直リンで頂く為、迷う事は無いのだが、羊のアップローダーって直リンしようとするとトップに戻されてしまう。で、ここで大きな問題が...
入り口が分からない!
「ださっ!」と大半の人が思ったことでしょう。
そうさ、そんな事も分からないネット初心者なのさ、俺は。
時々、NHKの超初心者向けパソコン教室番組見る位に初心者さ。
これか?と思う所をクリックするが全部エロサイトに繋がる。それはそれで結構面白いページもあって楽しめたりもしたけど。
格闘する事30分、何とか入り口探し当て、手に入れてミカさんの写真は最高だぜ!反面、無駄な時間過ごしたなと後悔も...
2005/10/19

昨日まではエアコンやら扇風機使いたくなる程の暖かい天気だったのに今日は一転、寒い!
さっき、外気温見たら11℃だと...
前日との気温差が激しい為、風邪ひいてしまいそうだ。
そろそろ扇風機を片付ける時期となりましたね、あっという間です。

寒さに加え、地震の攻撃にも。
まあ、市内だから大した揺れではないんだけど、1分位ずっと揺れていて、気持ちが悪くなる。 (車酔いみたいな状態かな?)
寒さによる体調不良の状態で揺らされたもんだから、もう吐きそうになる。トイレに直行!地震で吐くのは初めてだ。
先週の日曜日は新宿に遊びに行っていて、震度4の地震を体験したはずだけど、遊んでいれば震度4ごときじゃ何も感じないもんだね。
周りは結構ビックリしてたけど...

2005/10/18

今日も相変わらず大盛況のブックボーイ。(写真は関原店)
知らなかったけど、もうすぐ開業12年だそうですね。
店が出来た当初から暇だと結構立ち読みに行く本屋でありますが、もう12年も経ったとは驚きです。
昔と比べて客が減ったという印象も無く(逆に増えているかな?)、やっぱりエロの力は凄いなと改めて実感する。

開業12年を記念して10月20日から11月10日まで開業祭を行い、ささやかな粗品を用意するそうです。
やっぱり、ブックボーイらしくエロ本、ビデオ、DVDなのかな?
商品、値段によって粗品も変わる様なので、何が貰えるか楽しみだ。
それにしても、12年って中途半端な年数で祭りやるんだな。
普通開業10年とか15年とかを祝うんじゃないの?

2005/10/17

こんな適当なページにもリンクしてくれる神様の様な人が。
すでに長岡関係サイトではかなりメジャーなページとなっているであろう、「懐かし長岡データベース」様よりリンクされました。
上記ページの中で特に印象に残っているのはアイソフト。
当時長岡で中古ソフト、中古CD(数は少なかったけど)が買える店は余り無く(個人的行動範囲内で)結構入り浸ったもんだ。
昔から俺が行く店って変わらないな... (成長無しです)
多分、アイソフトと同時期に合ったはずの、V(ヴイ)やA(エース)なんてリサイクルショップも懐かしい。
特にエースの親父とは結構親しい仲になり、頻繁にまけてもらったり、新入荷のAVを貸してもらったりと怪しい関係であったな。エースの親父は今も元気かなあ?(ヴイの初代親父も元気かな? てかヴイとエースの親父顔似てたけど兄弟だったのかな?)
ある意味、今の俺の原点はアイソフトとエースにあったりします。
アットホームな雰囲気の中古屋がどんどん無くなっている現在の長岡(というか新潟県内)に多少寂しさを感じますね。

2005/10/15
もうすぐ中越地震から1年。
仕事でちょっと某山中に行って来たんだけど、主要道を一本外れた普段は余り使われない道に入ると地震発生時と変わらない姿を目にする事が出来る。
この付近の山は土砂崩れが大規模に発生し、道路も写真の通り完全に崩壊状態。普段ほとんど使われない道だから人的被害は無かったと思うけど、もしもこれが主要道だったら...
最近は道路復旧作業も進み、大半の道で地震前に近い状況にまで元に戻ってきているが、一歩道を外れるとひどい状況である。
写真の場所以外にもまだまだ崩壊状態の場所は沢山あるであろう。
俺はドライブ好きで、結構いろいろな山道に入りたくなる人間であるから、まだ復旧作業に入る予定が無い山中の道も早く元に戻る日が来る事を強く望む。
再び自由に(旧)山古志村に行ける日は何時来るのであろう...
2005/10/14
印象的なパッケージ、名前に釣られて買ったアイス。
名前の通り、でかすぎです。
今日の昼間も結構暑かったじゃん?注意書きの通りに溶けるのよ。
沢山食えるのは嬉しいんだけど、食べる速度より溶ける速度の方が早くて、手がアイスでベタベタになりながら食べないと。
周りから見ると、幼稚園児がアイス食べているような雰囲気。
暑い中で、人前で食べるには恥ずかしいアイスです。
あと、アイスの最後の方を食べようとすると、剥き出た棒の部分が凄く長くてのどちんこにあたる。俺2回くらい吐きそうになった。
アイス食べながら吐きそうになるなんて滅多に無い経験だ。
とりあえず、デカ過ぎて食べ辛いという欠点はあるアイスであるが、リンゴ味のこのアイスは結構好みの味です。
けど、もう買わないでいいかな?俺はやっぱり爽が好き。
まあ、一度は食べてみても損は無いよ。
2005/10/13

今日はてんぐ屋を更新したけど、昔よく行った店が今もほとんど変わらない姿で残っているのってめずらしいかも。
俺が昔よく通った店って大半無くなっている気がする。
夢屋も無くなった... 長崎屋も無くなった... ダイエーも無くなった... 宝島も無くなった...(一応UPとして微妙だが残っているけど) 街中のゲーセンも大半無くなった... 覚張も無くなった... ベンクーガーも無くなった... ツモリレコードも無くなった... ブックス平沢も無くなった... その他もろもろ常連となっていた店が無くなった。寂しいもんだ。

てんぐ屋に関しては、中に入った瞬間、昔にタイムスリップしたかのような感覚に陥った。まあ、20年振りに行った店だから、正直記憶は曖昧であるが。多分、多少は変化があるのだろうが、大体の雰囲気は変わっていないと思う。いや〜懐かしい!
家族全員で出かけて、いろいろ買って貰い嬉しかった事。
家族との思い出はいくつかあるが、てんぐ屋での買い物の記憶は今でも強く印象に残る。思い出に出会えるてんぐ屋、素晴らしい店です。

2005/10/12
恒例となったDREAM THEATERによるアルバム丸ごとコピーライブですが、ついに何のアルバムをコピーしたか発表されました!
これまで、METALLICA、IRON MAIDENとコピーし好評を得ましたが、今回は写真の通り、PINK FLOYDDARK SIDE OF THE MOON!
今回もメタル系のアルバムカバーかな?と思っていたのだが、おもいっきりプログレの名盤に行くとは少し驚き。
個人的にはDARK SIDE OF THE MOONじゃなくてATOM HEART MOTHER(牛のジャケットで有名なやつね)の方が聴きたかった。
もちろん、DARK SIDE OF THE MOONも好きなアルバムではあるが、いくら聴いてもなじめないマネーが入っているからねえ。
最近の復活オリジナルPINK FLOYDのライブでもマネーやっていたが、何故あえてこの曲やるんだろ?全然良いと思えない。
あの曲さえなければ、カバー大賛成なんだけど、どうしても中間部に配置されるあの曲の部分で冷めてしまう。まあ、曲飛ばすからいいけど。
2005/10/11

さんまの番組見てたら、細胞年齢を知る為のテストの方法をやっていた。お尻に拳をつけて、そこを足のカカトで触れることが出来れば若い、出来なければ若くないとの事。
気持ちだけは子供のままの俺。体はどうかな?と試してみると...
足がつる!背筋が痛い!バランス崩して倒れる!
体はすっかりオヤジ... 腹の贅肉も増える一方だし...
食いたい物は遠慮無く食べる、移動は車、特に運動もしていない。
こんな生活していて、太らず健康な生活なんて無理なのは分かっているんだけど、一度覚えた極楽気分ってなかなか忘れられない。
関東在住時代のひもじい生活しないと、元に戻らないか?
月の食費全て込みで5000円弱という、1ヶ月1万円生活が余裕で出来たであろう生活は、今の体じゃ逆に毒となりそうだが。
米、味噌汁、野菜炒めの組み合わせが多かったが何故か全く太らなかった。値段も安いし、実は意外に良い組み合わせだったのかも。

2005/10/10

結局3連休はどの日もすっきり晴れなかった。
肝心な連休中は天気悪くて、どうでも良い平日にはしっかりと晴れやがる。最近の悪いパターンだ。
天気が気になって3連休は近場で何となく過ごしただけ。折角の連休であったが不満が残る。家でのんびりと漫画読んだり、部屋片付けたり、音楽聴いたり等したい事、しないといけない事は沢山あるのだが、性格上、やっぱり外に出たくなるんだよね。

という事で、今日は信越線を走るSLを見に行った。
写真撮ろうとするんだけど、電車到達時間が17時半付近...
暗いのよ!ぶれるのよ!ピントが合わないのよ!
カメラが古いからLUMIXのようにIS機能も無いし...
もっと早い時間に長岡駅に着くようにして欲しかった。
乗る客も楽しみだろうけど、撮る人も楽しみなのだ。

2005/10/9
ここ何年かはまっているのが讃岐うどん。
以前は見附に小町うどんという讃岐うどんのお店があったけど、何故か不人気という事で潰れてしまった。
安くて、美味しくて、ボリュームもあって、文句つけようが無いお店なのに何故長岡周辺では人気が無いのだろう...
この店のおかげで讃岐うどんにはまってしまい、本場の讃岐うどんを食べたいという一心のみで四国まで行ってしまった位である。
正直、本場の讃岐うどんより、小町とかはなまるとかのチェーン店の讃岐うどんの方が味が濃くて、麺の腰も強くて美味しいと思う。
関西方面だから味が薄いんだろ?という突っ込みを受けたことがあるけど、関西方面(俺が食べたのは兵庫と京都)の讃岐うどんチェーン店も味が濃かった。
今現在、長岡に美味しい讃岐うどん出す店はあるのであろうか?
今日は無性に讃岐うどん食べたくなり、わざわざ上越まで車飛ばして小町うどんでぶっかけうどん(冷)食べてきたさ。
食事だけの為にガソリン代等含めて5000円程... 馬鹿だな...俺。
2005/10/8

これまでかつやではカツ丼以外食べた事が無かったが、今日はカツカレーに挑戦!
かつやのカツって純粋にカツだけで食うと、意外にも結構美味しい。
カツ丼だと玉子と汁で味が画一的になってしまい判らなかった。
けど、ルーはレトルトの味と一緒かな?昔家で食べた味と全く同じ。
それでもね、ココイチのビーフカレーより美味しいのよ...
これまで食べたカレーの中で一番不味いと思うのはココイチ。
数年前は何回か1.3キロカレーなんて食べたりしたものだが、今となっては量より、味で参ってしまいそうである。
とりあえず、ココイチでカレー食うなら、レトルトのカレー買って食った方が美味しいと俺は思う。何故、あんなに混むのだ?ココイチよ。それとも、あれを不味いと思う俺の舌がおかしいの?
魚沼産コシヒカリと屑米の味の差が分からん俺だからなあ。

さて、なんとなく無駄に過ごしてしまった連休初日。
こうなったら、とことんだらけて過ごすかな...漫画も買い込んだ事だし。

2005/10/7

明日から3連休なのだが、恒例のごとく週末になると天気が悪くなる。
先週も家を出て15分位で突然の雨...今週も土日と天気悪いし...
1日くらいなら家でのんびりするのも悪くないのだけど、2日は精神的にきつい。3日間閉じ込められれば発狂しそうになる。
最近の天気予報は悪い予報だけしっかりと当たり、良い予報はことごとく外れている気がしないでもない。
明日は確実に天気悪そうだから家でギターでも弾いて遊んでるかな。

今日は連休前祝い?という事で久々に仲間と食事に出掛けたが、出掛け先で十数年振りに中学の同級生と再会。「全く変わらないからすぐわかった」って言われたけど、それって喜んでいいのか?
俺は全くわからず、言われて悩んで、名札見てやっと思い出す。
また、胸がでかくて、なかなか色っぽい雰囲気をかもし出しているから、家族が気軽に入れる店のはずなのに、なんとなくメイド喫茶にいる感じがしてならなかった。(メイド喫茶なんて行った事無いけどさ)
昔、悪戯でよく胸もんだりした懐かしい記憶が甦る。俺変態だな...

2005/10/6

パソコンのデータ移行が何とか終了し、久しぶりの更新となります。
慌ててやれば1日あれば終わるんだけど、何故か先週末も東京の方へ遊びに行ってしまったり、久しぶりにCDを聴きまくったりと、なかなかパソコンに触る時間が無かったのです。(言い訳っぽいね)
久しぶりに何度も繰り返して聴いているのが、TERRA NOVA。
まだ発売されて1ヶ月程度の新作であるが、東京付近のBOOK OFFで700円で売っていた。
明らかに値段付け間違えであろうが、こういう事があるからBOOK OFF通いは止められない。 通い続ける値段の方が膨大だけどさ。
で、TERRA NOVAの新作。約10年前に発売されたファーストに迫る程の内容の良さ!これぞTERRA NOVA!
ポップで覚えやすいメロディー且、全般に哀愁が溢れ、ふんだんに使われるオーケストレーションが更に曲を盛り上げる。名作のファーストも結構テレビで聴いたけど、本作も再びテレビで聴く事が出来そうだ。

それにしても俺のページ、 指定のフォント入ってないと変だな。

2005/10/2
ここ最近、パソコンの調子が最悪!
2日程更新が出来てないのは、これが理由。今日は動いたから更新。
音が時々出なくなるし、突然画面が真っ暗になり再起動。保存していた大切なデータも突然消去。
まだパソコン買ってから、それ程期間も経ってないのに...
地震では何とも無いと思っていたパソコンにもやっぱり多少なりともダメージがあり、そろそろ限界という事か?
保障も効かないと言う事なので、仕方ない、新しくパソコン買ったよ。
この時期の大きな出費は非常に痛いが、今や生活の一部となっているパソコン。無いわけにはいかないから仕方無いけど。
今度はペンティアム4の3GHZ。凄い時代になったものだ。
まだ、データ移行等が終らないので、更新も途絶えがちになるかもだけどご了承下さい。

昨日から、前ホームページを消しましたが、予想通り来客数激減。
やはり俺のページって検索頼りのページだなあ...早く検索登録されて。

先月の日記

トップページへ