魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら


先月の日記

2005/9/29

阪神タイガース優勝!
阪神タイガース優勝!
阪神タイガース優勝!

(しつこいか)
今年の阪神の強さを物語るような最高の試合。
現役時代同様、格好良いぜ!岡田監督!
何の根拠も無く、今日は阪神優勝決定日と決め付けて、仕事サボって応援した甲斐がありました。(てか、おれサボりすぎ?)
あとは日本シリーズ、一昨年の借りを返してくれよ!




2005/9/28

いよいよ阪神タイガース優勝までマジック1!
昨年の楽天vsライブドアの問題で正直、プロ野球熱は冷めかけているが、やっぱり昔から好きなチームが優勝という現実が近づくと嬉しいものである。
大阪方面に行って、地元のファンと騒ぎたい!一緒に優勝を喜びたい!そして、俺にプロ野球を愛する心を取り戻させて欲しい!
阪神の勝敗に一喜一憂したあの頃の熱い感情を...

なんで先週大阪方面に行っちゃったんだろう...
マジック出た後、順調に勝ち進めば大阪辺りにいた時に優勝!という言葉を思いっきり信用して決めてしまったようなもんだ。
冷静に考えれば可能性は凄い低かったんだけどさ。
今更、あんな時期に大阪訪れた自分が腹立たしい。
優勝の瞬間はおととしに続いてテレビで観戦ですな。生で見たいなあ。

2005/9/27
まちBBSを読んでいると、あの懐かしの長崎屋の話が出てますね。
幼少時期から大人を迎えてからも、どんな時期でも楽しませてくれた場所が長崎屋である。(丸専、丸大、ダイエーもだけどさ)
小さい頃、ファミコンのゲームを買うと言えば長崎屋。(本体はイチムラで買ったかな?確か) よく店頭でゲームして遊んだっけな。
また、初めてエレキギターを触ったのも長崎屋。(って言うかタナカ楽器だけど) あぽろんの敷居が高い初心者を良く見かけたものです。
学校帰りに友人としょっちゅう長崎屋の屋上でボーリングもしたな。
微妙に傾いていて、やたらと滑るレーンをどれだけ上手く攻略するか?と友人と競ったものです。松電等がスコア自動計算に変わっていても、長崎屋は頑なに手動計算だった。よく計算間違えて怒られたよ。
ボーリングの後は決まってピーコック(だったかな?)で焼きそば。
本格的にCD時代になってから、1階に出来たCD屋は記憶が確かなら、当事では珍しい10%割引で販売。それ程大きなスペースでは無かったけど、当事アンダーグラウンドで流行った北欧メタル(ZEROコーポ系、解るのはドラロク氏だけでしょうか?)がやたらとあった事を記憶している。あれは世話になった。とにかく楽しかったな長崎屋。
2005/9/25
やっぱりANEKDOTEN (アネクドテン) は最高っす!
多分、個人的に本年度最高傑作間違い無し!
美しく、そして切ないメロトロンの響きが頭の中を離れない。
そしてあの超名曲のSAD RAINも収録!もう涙が止まりません!
もうCD全編が感動と涙の連続!月9のドラマなんて目じゃないぜ!
唯一の問題といえば収録時間の短さ。
こんな感動ライブを本番では3時間くらいやってたんだぞ。
ライブ観に行った人が羨ましい。仕事サボってでも行くべきだった。
プログレ系全てに共通する決まり文句となりそうだが、こんな傑作でも、長岡じゃあ簡単に手に入らないんだろうな。
以前、アルカンジェロ(レーベル名ね)のCDを長岡で予約したら、「そんなCDリリースされてません」とか「ゲーム会社ですか?」とか散々な扱いをされてしまった。長岡じゃ予約さえもまともに出来ない。結局東京で買うしかない様だったので旅行を兼ねて買いに行った訳でした。
2005/9/24

どうも、お久しぶりです!約5日振りに長岡の我が家へ帰宅。
ずっと更新してなかったから、「また閉鎖か?」と思った人は多いでしょうが一応生きてますんでよろしくです。
こんなに遊んでいて俺大丈夫かな?ホント根っからの遊び人です。

今回の旅の最終目的地は横浜。
東京付近に数年住んでいた事もある俺であるが、実は横浜に行ったのは初めてである。とりあえず凄え!日本とは思えない近代都市。
まあ、正直住みたいとは思わんけどさ。遊びでたまに行くのが良い。
掲示板にも書いたけど、今回の旅で行った超田舎市も暮らしたいと思わないけど、都会過ぎるのもまた困る。
東京方面から長岡に帰ってくると、(東京と比べると)何も無い長岡に寂しさを感じるが、やっぱり生活はしやすいんだよね。
田舎者の言い訳と勘違いされるかもだが、長岡のバランスって最高。
とりあえず、横浜のハードロックカフェで7千円分食べて大満足さ。

2005/9/19

平日のテレビ番組って面白いんだな。(厳密には祝日だけど)
最近全く見なくなった昼ドラも久しぶりに見るとやっぱり面白い。
細かい内容しらんけど、大学生と熟女の恋愛話やら、恋のもつれ(?)によるドロドロした世界観やら俺が普段見るドラマ(昨日のいま、会いにゆきますとか)とは全く違う。またビデオ撮って観る事にしようかな?
ワイドショーもいつの間にか全く知らんものが始まっているし。
ただ、それが結構はまる。俺が知らない芸能ネタやらが沢山!
こんな面白い番組を毎日見れる主婦って少し羨ましく感じる。

朝寝ながら何となく見ていたドラマに出てきた真矢みきが色っぽい!
俺個人的に、このくらいの年齢の人が一番そそる。
ある程度の年齢にならんと出てこない女の魅力をたっぷり感じる。
嫁に貰うならやはり40歳くらいが良い。(俺の年齢的にも丁度良い)
話は変わり、明日から週末まで留守にします。東京に行ってアネクドテンのLIVE CD買って来たりする予定。長岡じゃ買えないのよ。
何かあれば掲示板に書いときます。 よろしくです!

2005/9/18
なんか、風水のお店が出来たとの事で、我が家にはがきを持ったお店の人(女性)が来る。
「興味あればこっちから伺うからさ」と何回も言うんだけど、俺の事を完全無視で話を続ける。全く、失礼な人だ。
「体大きいですね?そのくらい大きいと運気上がりますよ!」とか、「てかてかした顔が良い!」とか言うんだけど、俺の体格から考えると、太っていて脂性で気持ち悪いって言われている様な気がして...
そうさ、どうせ俺はデブさ!脂性さ!一歩間違えれば秋葉系さ!
漫画も確かに好きさ!電気街は昔よく行ったさ!
けど、電車で暴れている男に注意できる勇気は無いさ!
自分で書いていて、本当に情けなくなってくる。
おっと、取り乱してしまいました。えー、今日からバス停コーナーを作ってみました。気が向いたら撮っている写真なんで、どの位写真が載るのか、果たしてコーナーとして成立するのか不安ですがよろしくです。
2005/9/16
DO AS INFINITYも解散ですか...
初期の頃を中心に結構好きなバンドだっただけに残念という気持ち半分、近作のNEED YOUR LOVEがとんでもない駄作だっただけに解散には丁度良い時期かな?という気持ち半分。
このバンドの中期頃から中途半端に明るい曲が増えて、初期の頃の哀愁、透明感溢れる曲が減ってしまい半分どうでもよいバンドであった事は認める。ただ前作のGATE OF HEAVENが多少盛り返した作品であった為に復活を期待していたのも確かである。
まあ、結果的にNEED YOUR LOVEが過去最低駄作だったからなあ。
センテンストの様に全盛期の状態で解散を決めてくれるのも、ファンにとっても味格好良いなと思えるようになってきた。
1stのタンジェリン・ドリームという曲名をみて「これ絶対、プログレじゃ!」と思い込んで買ったのがDO AS INFINITY。全然違ったけどさ。
懐かしい思い出です。やっぱり、初期はよかったなあ...
2005/9/15

昨日からgoogleの広告を入れてみました。
「結局広告入れるのかよ!」という文句は来そうですが、仕方ないのです。これもサイト維持の為... 
特にレイアウトの工夫無く出しているので、気になるかもだけど、
それでも前サーバーのうざったい広告よりはスッキリしていると思う。

サイト維持の目的もある広告であるが、広告がページの内容によって変わる為、見ていると結構面白い。
レースクイーンが登場する NST ダイナマイトフェア 2005 でのページでは、しっかりと広告にレースクイーンの文字が。
当然車関係のイベントであった為、ベンツ中古パーツ等の車に関する広告も出てくる。
別のページの楽しみ方が出来たようで個人的には嬉しいと思っているのだが、やっぱりうざい?

2005/9/14

ハマタイ!どうもこんばんは。
いよいよ、MAGMAの来日公演が開始され、日本全国MAGMA旋風が吹き荒れております!
俺も何とかして土曜日の最終公演は行きたいと考えているけど、相変わらず前日にならないと分らない。
ってのんきな事言ってられん。あのMAGMAの来日だよ?当日券なんて確実に手に入るかどうか分らない。もう勝負を掛けてチケット買っちゃうか?(現時点で売り切れなら仕方ないけど)
もう買ってから何度聴いたか分らない世に残る奇跡的名盤、「MAGMA LIVE」を再度聴き続けています。
好き過ぎて、あなたの第二外国語は?って聞かれたら、迷わず
「コバイヤ語です!」って答えるだろう。
って程の名盤なのに長岡市内どのCDショップにも置かれていない...

2005/9/13

マニアな長岡市民なら知っているかも。
リーダーが長岡出身のバンド、ピンボールドライブの(ミニ?)アルバムが全国で明日発売される。(詳しくは http://www.tacoashi.com/pd/top.html )
リーダーが長岡出身というネタだけで取り上げている訳でなく、結構内容的にも良いアルバムだと思う。奥田民雄あたりの楽曲がストレートになった感じでしょうか?
って、きれい事書いているけど、本音を言えば長岡出身という事の前に、昔の幼馴染だからって事で... と言っても、本人から頼まれた訳でもない。もう、10年以上会ってないから。(宣伝じゃないのよって事)

島津レコードとか新星堂でピンボールドライブのCD扱うとの情報を聴き、今日買いに行ったけどジャスコの島津レコードには無かった...
やっぱり大手通だけ?もしくは明日入荷でしょうか?
気になった人は、各店に行って視聴してみて下さい。
俺も明日は大手通の方の島津に行ってみようかな?

どうしても個人的感情がまざるから、なんか宣伝っぽくなるなあ...
あいつが初めてギター持った瞬間を見ているだけに、インディーながらもアルバムを出すまでに至った事に凄い感動している。
今もそのギターが俺の部屋にある。
何かのきっかけでブレイクしてくれれば、良い記念品となりそうだ。

2005/9/12

本日、ホームページの移転を完了しました。
内容的には以前と変わらず薄い内容ですが、今後ともよろしくお願いします。(って常連客なんてほとんどいないだろうけど...)

自分のページというものは当人は余り見ないものだと思うのですが、たまに見た時の広告の乱発さには閉口してしまう。よくまあ、これで掲示板とかメールで苦情が来ないものだと逆に感心してしまう。
表示されている部分の半分が広告とは、いくら無料でもやりすぎ。
移転の理由はファイル破損によるものと書いたが、破損した理由は実はサーバーの問題。これまで書き込まれた掲示板データとか全部吹っ飛んだし、画面は動かなくなるし、文字化けするし、もう最悪な状態。
このサイト程度のページは腐るほどあるし、このまま閉鎖も考えたけど、毎日届くエロ系メールに励まされ?続ける事に。
やっぱり、無料サーバーは駄目だな、と言う事で断腸の思いで有料サーバーへと移転。正直、有料サーバーに行く程の内容は無いのだがね...

2005/9/8

今日、殺されそうになりました...

机の上の飲み残したコーラを飲もうとした時、口の中に明らかにコーラとは違う味が...
あまりの苦さに即吐き出し、もがき苦しみ、卒倒した。
いつまでも残るこの世の物とは思えない後味、吐き気、頭痛、毒殺される苦しみと言うものが理解できた瞬間です。
正体は煙草。俺が飲みかけのボトルに煙草の吸殻入れやがったバカがいる。本人は「もうほとんど残ってなかったんだからまた飲むとはおもわないじゃん!」とか笑いながら完全に開き直りやがる。
てめえ、笑い事じゃねえぞ!悪気無かったのかもだけど殺人未遂だぜ、ホントに訴えてやろうか?
周りが煙草吸うのも好ましく思わないのに、煙草入りのジュースを飲まされた俺の身にもなれよ。マナー最悪の喫煙者は煙草食べて死んで欲しいと本気で思います。そうしないと俺が殺されそうだ。(写真は無関係)

2005/9/6

やっぱり肉屋のコロッケは最高だ。
普段食っているスーパーの半額品とは分けが違う。

本当はメンチカツ欲しかったんだけど、俺の目の前の人が、
「あるだけください!」
とか言いやがる。
おいおい、10個以上はあるぞ...
大家族なのか、客が来るのか分らんけど、買いすぎだろ。
俺も抵抗して、「コロッケあるだけください!」って言いたかったけど
流石に20個以上残っていると言えないやね。
それでも7個程購入して明日の飯と兼用しようと思っていたのだが
さっき完食してしまいました...
腹がもたれる、顔が脂ぎっている。昔はこれくらい平気で食ってたんだけど、流石にオヤジと呼ばれる年齢にはキツイな。明日も行こうかな。

2005/9/5
先日の音楽と髭達のライブで個人的に一番良かったのが、HIGH AND MIGHTY COLOR 。(ドラゴンアッシュも良かったけどさ)
日本人らしいポップで覚えやすいメロディにバスドラをドコドコ言わせたり、男性ヴォーカルもマックス・カヴァレラ並の発狂ヴォイスでメタルファンにも好評間違いない事でしょう!
で、今日ネット検索してみたんだけど、これからアルバム出すのね。
全曲視聴コーナーがあったので期待大で聴いてみたんだけど、ライブと違って何かショボイ... 
パソコンの性能の影響もあるだろうけど、音は軽いし、男性ヴォーカルも演奏もライブと違って大人しい。
最近の俺が見た邦楽のライブは「ライブは良いけど、アルバムは駄目」ってパターンが多い気がする。(曲じゃなくてミックスが悪い)
やっぱり、好きな音楽は?と聞かれたときの決まり文句となっている
「ヘビメタ以外は何でも聴きます」 みたいな人達を考慮してなのであろうか?そんな人に限って好きなバンドにB'ZだったりXだったりするのは納得いかないけど。 (写真のページの人には別に悪気は無いです)
2005/9/4
昨日のライブの疲れで久しぶりに昼前まで寝てしまう。
朝から晴れていたようで勿体無いと思いながらも、たっぷり寝る事が出来とりあえず満足。ただ、体中が痛い。他のライブでは立ちっ放しだったり暴れまくったりしても結構疲れが残らないのだが、寝っ放しの様な状態の方が疲れやすいという事なのでしょうか?やっぱり適度な運動って大事なのねと実感。
という事で、昨日の疲れが残りながらも山に行ってみようと思い車を走らせる。
が、やはり長岡から南の方は災害の通行止めが多いですね。
もうすぐ1年が経とうとしているのだが、山間部はまだまだ復旧に時間が掛かりそう。
通行止め無視して行ってやろうか?といけない考えも過ぎったけど、先週やはり災害による道路寸断で両親が「死にそうになった」と言っていたし、某サイト管理人も山道戻るに戻れない状況に陥り死に掛けたと言う話思い出した。やっぱり交通ルールは守った方が良いね。死にたくないし。天気も悪くなって来たし、結局家で寝たよ。
2005/9/3

音楽と髭達FESTIVAL2005に行ってきました。
会場時間前に長岡地域に大雨警報が発令され、雷も鳴り、「こりゃ、中止か?」と思ったのですが、何とか無事開催されました。 (個人的には中止の方が良かったかな?とも思ったけどね)
正式人数は分らんけど、2万人以上は集まったみたい。
さすが、ビッグネームが終結すると違いますね。
正直、全体的に「こりゃ良い!」というバンドは殆ど無かったけど、ロックフェスティバルの醍醐味の寝転がって食ったり飲んだりしながら音楽を聴くという行為を楽しむ事が出来ました。
ただ、大多数の人が座って楽しんでいるのに後ろの人を気にもせず集団で立ち上がって騒ぐのだけはムカついた。スタンディング席が前にもあるし、騒ぎたい人は最後列移動しているのにそれもしない。
少し前の俺だったらペットボトル投げつけて怒鳴っていた所だ。
最後のドラゴンアッシュの所で雨が降り出したが、それがまた場を盛り上げてくれた。馬場っちのベースはやっぱり最高だぜ!
あと、HIGH AND MIGHTY COLORってバンドは結構気に入った。
未知のバンドを知る事も出来るのがロックフェスの良い所だね。


先月の日記

トップページへ