魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記

2005/8/31

ついにダイエー長岡店も閉店となりました。
無くなったからって個人的に困る事は無いけど、やっぱり寂しいね。
移動手段が限られていた中学、高校時代はバスやらチャリやら使ってよく遊びに来たなあ。
初めて自分で欲しいレコード (俺の時代はまだCDじゃなかったのね) 買ったのも確か、ダイエーの中のレコード屋だったな。
特価ゲームとかも結構ダイエーでお世話になったし。
学校帰りよく友人とゲーセンに寄ったな。
ここ10年位は滅多にダイエーに行く事は無かったが、昔は本当にお世話になったなと改めて感じます。

ダイエー無くなったのは残念かもだけど、逆に長岡活性化のチャンス到来と考えても良いのでは?つまらんスーパー入れたんじゃダイエーの二の舞になるから、駐車場料金払っても後悔無いような魅力あるお店を多数入れて欲しい。最低でも新潟市のWITHビル程度レベルのお店が入っていれば結構人来そうだけどな。

2005/8/30

今じゃ存在さえも怪しいGUNS'N'ROSES(ガンズ・アンド・ローゼス)の東京でのライブDVDを購入。
ビデオで何度も観たから内容は覚えちゃっているけど、ついつい欲しくなってしまう。やっぱりDVDは頭だし楽で良いよね。
一つ気になるのは、このDVDって正規盤なのかな?IRON MAIDENのDVDの時にも話題になったが (ってこのページ見ている人は誰も知らんだろうが)ブラジル盤のDVDって結構オフィシャルビデオ落としのコピー品が横行しているっぽい。ただ、オフィシャルじゃ絶対DVD化されないような物をこうやって安価で提供してもらえるのは有難い。アーティスト側にとっては厄介であろうが。 それを止めて欲しかったら何とかして権利をクリアーにしてリリースして下さい。
今日このDVD買う時に、店員さんのブラ紐が外れていてちょっと興奮。またその人が結構可愛い人でさ。てか、ファッションでブラ紐外して見せるのって流行なの?おじちゃんには最近の流行わかんねえっす。

2005/8/29

ひょんな事から来週国営越後丘陵公園で行われる音楽と髭達フェスティヴァルに行く事になってしまった。
ぶっちゃけ、拉致みたいなもんです。俺別に行きたくないし。
関東の方行って、チケット安ければあの懐かしいライオット観ようと思っていたのに...(半分嘘だけど)
拉致だけど、チケット代だけは自腹です。何なんだろう。
それにしても、参加アーティスト大半の曲が分らない。
大塚愛やらドラゴンアッシュやらパフィーやら名前だけは知っているが曲なんてまともに分らない。実は上記のCDは全部家に有った事があるのだが、つまらん、聴く気が起きん、全部同じに聴こえる、声がむかつく等色々な理由で売ってしまいました。
オレンジレンジはちょっとだけ気に入ったのでこれだけが楽しみで行くようなもんです。それ以外の7時間は監禁状態... 辛いなあ...
他の無名アーティストがブラック・クロウズみたいな音楽やってくれているのなら、多分最高のフェスティバルとなるだろう。
丘陵公園の様なだだっ広い場所で寝ながら聴くには最高なのよ。

2005/8/28

最近のお出かけは県外ばかりだったので、久しぶりに長岡市内を車で走り回っていました。
その辺にいる猫を追っかけたり、何気ない風景をデジカメで写したり、更新できるネタがあったかどうかは別として、撮りたいと思う風景が結構あるもんですね、長岡は。
丁度、今時は各地で祭りも行われ、見ているだけで楽しめます。
子供の頃、祭りの屋台で楽しんだくじ引や、型抜き等久しぶりにやりたいけど、独身男一人じゃなかなか入れる雰囲気ではないです。
来年辺りは、友人のガキをだしに楽しもうかなと計画中だったり。

それにしても新長岡市は広い!
無駄に走っていたとは言え、今日だけで市内のみ200キロ近く走ったと思う。来年からこれが更に広くなると思うと怖いね。
本当は今日小国の祭りで上がるという話だったフェニックス見に行く予定だったけどあまりに疲れてしまい、残念ながらパスしました。
どんな花火だったんだろう?非常に気になります。

2005/8/27

今日街で耳にしたお気に入りの言葉

・今日久しぶりに旦那が単身赴任先から帰ってくるのぉ〜(甘い声で)

・車を一文字で書くと? 1時です (ぽーん)←時報のつもり

・こらっ、また車に轢かれるよ!(またって...)

・今日の24時間テレビって何時間やるの?(24時間じゃないの?)

閉店したと思ってたリサイクルショップAgain、まだやってました。
さすがに店内はガランとしている。店内は殆ど何も残っていない。
流石に売る物無いし、オヤジさんが店内の看板外していたりと閉店までカウントダウン状態でした。
おやじには悪いが、次に何の店が入るか楽しみである。

2005/8/25

長岡市から新エネルギー導入に関するアンケートが届いた。
現長岡に加え、今後合併予定の与板、和島、寺泊から無作為に選んだ3000人を対象にしたアンケートだそうで、こんな所で運使ってもどうしようもないよな。てか、逆に運が悪いと捉えるべきでしょうか?

省エネで心がけている事は?との問いがあり、7個ほど選択しがあるのだが、俺一つも該当していない...
待機電源無視、冷暖房温度設定ガンガン冷やす、暖める、公共交通機関なんて使わない、風呂のシャワーも出しっぱなしで体、髪洗うし... 凄い地球に優しくない人間である。 実家も含めれば車1人1台だし、ガソリンもとんでもなく使うし、パソコンも常時接続の為つけっぱなしだし、アンケート担当者がこれみたら卒倒しそうなもんだ。
こういうアンケート答えていると、どれだけ自分が無駄にエネルギーを使っているか実感させられる。これまではエネルギー危機という実感が湧かなかったが、最近のガソリン高騰で少し気がかりな問題である。

2005/8/23

5年振りとなる待望のJOURNEY(ジャーニー)のニューアルバム
「GENERATIONS」が発売となりました。
「まだやってたんだ」と言う声が聞こえてきそうですが、やってます!
周りの人と音楽の話をしていると、JOURNEYに限らず、IRON MAIDEN、WHITESNAKE、KING CRIMSON等も同じ事をよく言われます。
俺位の世代間ではこれらの有名所は80年代で解散していると思い込まれているようです。遠まわしに「この年になってもまだメタルなんて聴いているのか?」と問い掛けられているような気もしますが...
まあ、好きな物は好き。理屈じゃないね。一生聴き続けますよ。(多分)

で、JOURNEYの新作だけど、期待に答える力作。
いかにもJOURNEYって感じ。昔に比べれば多少ハードになっているかもだけど紛れも無くJOURNEYです。ジャケットもあの名作を思い起こさせる作風だし。似非スティーヴ・ペリーも本家に迫る味のある歌声で昔のJOURNEYファンの期待は裏切らないでしょう。ただ、他のメンバーが歌いすぎ。皆上手いが、やっぱり似非ペリーさんの歌で聴きたいな。

2005/8/22

最近の宗教勧誘は半強制的に高い本を強制的に贈りつけてくるんですね。本当に、宗教団体って最低だな。(一部だろうが)
電話でしつこく攻撃したり、本を贈りつけてきたり、監禁したりと悪い事する団体=宗教って気がしてくるよ。
こんな連中が集まるような所はどんな良い事を言っていても絶対に入りたくない。人間として基本的な部分が欠けている。
どうせこの本も後から感想聞いてきたり、下手すりゃ本代要求されたりと酷い目に遭うんだろうな。
ちなみに凄い昔、宗教本を勝手に置いて行かれ、1年後位に凄い勢いで代金を請求された事がある。あの時は怖かった。
それはエホバだったけど。
宗教に依存するのは勝手だけど、人に多大な迷惑を掛けてまで強要するのは止めてほしい。もう電話で何回も断っているのにも関わらず。

てか、この本どうすりゃいいんだろ?捨てた後返せとか言ってきそう。返せなきゃ金払えとか言われそうだし。持っていた方がいいのかな?

2005/8/21

三島で地震に遭遇。
震度4と大した揺れでは無かったけど、周りの主婦や子供達の悲鳴を聞いているとまるで5強はあったんじゃないかと思う程。

避難と昼飯を兼ねて近くの食堂に入ったのだが、過去行ったお店の中でダントツに接客対応が悪い。
(一応、店の立場もあるでしょうから店の名前は伏せ、写真も簡単に加工させてもらいます。)
対応悪いと言っても、やたら化粧が濃い娘1人で多分、この時期限定のバイトかなと思う。あんなのが常にいたら店評判落ちるし。
まずは、いらっしゃいませも言わない。出すお冷は物凄い勢いでテーブルに叩きつけるように置く。食事持ってくる時も完全に無言でテーブルに置いて行くだけ。3人分入れて持ってきたお盆にそのまんま放置。せめてお盆くらい下げろよな。似たようなもの頼んだからどれがどれだかさっぱり分らんし。どこかの漫画で読んだ事あるような現実的にあると思わなかった対応の連続。結局、あの娘の声一言も聞けなかった。
味は悪くは無いけど、友人曰く二度と行かないだろうな。

2005/8/20
夜8時頃にCD買いにジャスコに行ったら真っ暗...
もう閉店?おかしいなあ?と思いながら一応入口に向かうと、2人の店員が待ち構えている。
「先程6時半頃の雷の影響で停電が続いていて営業続行不可能なんです」だと。
丁寧に来る客全員に説明していた。大変そうだ。
ジャスコ以外の周りの店(カメレオンクラブとか)は電気も点いていて何も問題なく営業しているのにジャスコだけ停電か。悲惨だな。
おいらの実家も去年雷落ちて大半の電気機器がぶっ壊れた経験があるだけに笑える話では無い。
今日のように雷鳴っている時は極力電気製品のコンセントを抜くってとっても大切よ。下手すりゃ我が家のように100万以上の被害を被ってしまう。
東北電力に保護回路付けてよといったんだけど「そんなような物はこの世に存在しません」とか言いやがる。調べてから発言しろよ。
アレスタとか安い素子とかあるだろ?東北電力適当な会社だな。
2005/8/17

お盆休みも終わり久しぶりの更新です。
一応盆休みは帰省という事だったのですが、普通に帰省すると数十分で帰省できてしまうのでちょっと遠回りして帰省。

出発は13日の未明、帰省先到着が16日の夜10時半...
2500キロ程回り道して帰省。渋滞にも引っ掛かったし、何となく都会の人っぽい帰省旅行を味わえました。
やっぱり政令指定都市の渋滞は半端じゃなね。いかに長岡が運転しやすく住み易いか実感しました。適度に街の規模もデカイし長岡ってやっぱり良い都市ですよ。
ガソリンの値段も長岡が一番安かった。帰省中に見た中で一番高い値段はレギュラーリッター134円。長岡のハイオク値段以上です。
またガソリン上がるってニュース言ってたしドライブ好きには辛いっす。

2005/8/12


おいらもお盆は帰省するデス(どこに...)

よろしこ!


2005/8/11

なんだ?このモヒカンみたいな髪型は?
俺が好きだった頃の長渕剛はこんな人じゃなかったのに...

俺が好きだったのは昭和の頃のライブ89まで。それまでは大ファン!
あのライブアルバムは格好良かったんだよなあ。
今でも時々引っ張り出して聴く。
その後に出たJEEP以降はどうしようもなく詰まらないアルバムが続き俺は長渕を聴かなくなった。
少し前に久しぶりにCMで耳にした曲なんて最低中の最低な曲。
今日テレビでやっていた曲も、まあ悪くは無いかな?というレベルで決して良い!という出来ではない。 曲の前に見た目がやばいね。

長渕とは全く関係ないけど、スネオヘアーこと渡辺君が中央病院にいたようね。入院したのは知っていたけどまさか長岡にいたとは。
フジロックでのカレーにあたったという噂もありますがどうなのでしょう。

2005/8/10
宮内のリサイクルショップのAgain(アゲイン)が閉店するそうな。
なんか最近リサイクルショップがどんどん消えているようで、俺みたいな趣味がリサイクルショップまわりの人間にとっては悲しい。
まあ、アゲインに関しては早かれ遅かれ閉店は目に見えていたから驚きも悲しみも特に無いけど。
CDにしても、漫画にしても、ゲームにしても古いものしかないし、おまけに高い。在庫の開店も最悪。併設されているクリーニング屋の方が実は儲かっているのでは?と思う程。
閉店セールと聞きつけて行ってはみたものの、ろくな物が無い。
いくら安くてもゴミはいらんよなあってレベルです。
近くにショッピングセンターもあるし、高校もあるし場所的にはそれ程悪いと言う場所では無いと思うんだけど、やっぱり取り扱う品があれじゃあ潰れるよな。

最近も相変わらずドライブのついでにリサイクルショップに立ち寄る事が多いんだけど、これと言う物に出会う機会がどんどん減っている。
2005/8/8

ちょっと書類もらう為にドコモ長岡店に駆け込んだんだけど、運悪く携帯料金未払い分を発見されてしまった。
帰りにガソリン入れる為の金だったんだよなあ。
今俺の車は給油ランプが点灯中。昨日からランプ点きっ放しだから下手したら明日仕事行く途中とかに止まっちゃいそうで怖い。

本当は「今、金無いんで」と逃げる予定だったんだけど、ドコモのお姉さまの「料金払っていただけますか〜?」というとても甘〜い声に釣られて「はっ、はい!払います!」と言ってしまった。
あの可愛い声、笑顔は営業トーク、営業スマイルと分っていながらも、ちんけなプライドが邪魔をして金払ってしまう自分が情けない..,
ていうか、支払い期日前に払えていない時点で恥ずかしいけどな。

人妻一辺倒って感じな俺だったけど、制服女性ってのも良いね。
私服だとまあまあだねって感じの女性でも何故か制服着ると萌える。
コスプレ系の風俗に行きたくなってきた。長岡良い店あったかな?

2005/8/7

小千谷の震災復興が着実に進んでいる事を実感する。
このまま閉店か?とも思ったジャスコ小千谷店も8月5日から無事に営業再開。暑い中多くのお客さんが集まり、駐車場も満車状態。
震災の結構前に来た時はガラーンとしていて、いつ撤退するのかな?と周りと予想したもんだが、そんな事していたのが信じられない位の盛況振り。4頭身程の気持ち悪いアンパンマン着ぐるみも結構人気。中には「あんな変なの嫌だ」と泣く子供もいたけど...
俺的には今後用事はほとんど無いとは思うけど、家族連れで来るにはなかなか良い場所だね。結構デカイ本屋も出来たし、周りには飲食店やら電気屋もあるし、ブックオフも出来たし。
そうそう、その新しく小千谷に出来たブックオフにも行って来ました!
どこのブックオフでも同じであるが、オープン当初は信じられないくらい情けない品揃え。 全部何処かの店で見たことある品揃え。
流石に何も買わないで出てきた。半年後の在庫を楽しみ待つとする。
あと、小千谷のブックオフ駐車場狭すぎ!隣の100円ショップに止めるのは流石に良心が痛む。そんな事よりまず在庫充実が優先かな。

2005/8/5

全く知らなかった。
憧れの三上寛が小出に来ていたなんて...
そして明日は寺井尚子さんまで来るじゃないですか!
通し券で7000円で見れたとは...
すげえお買い得じゃん!
俺なんであの日新潟になんて買い物行ってしまったんだろう...
後悔の嵐である。
フェニックス見れなかった悔しさと同等だぜ。
今日NHKでフェニックス見たけどテレビでもあれだけ綺麗に映るとなると本物はもっと凄かったんだろうなと思う。

明日の寺井尚子だけでも見る価値はあるんだけど、三上寛を見逃したショックがでかいのと、通し券の値段と当日件の値段に大きな差が無い事などで非常に行くかどうか悩んでいる。
野外でのライブだから音だけでも聴きに行こうかな?
寺井さんはCDイマイチだけど、ライブは凄いんだよなぁ... 見たいなぁ。

2005/8/4

さて、長岡祭りどうでしたか?
フェニックスとっても評判良かったみたいですね?
まちBBSとかにアップされている動画みると、本当に素晴らしい花火だったんだなと思う。観客の盛り上がりも凄いし。
ブートビデオっぽいのがまた良いね。
こんな時に徹夜仕事の俺って本当に運が無い。
期待は薄いが来年以降も打ち上げがある事を望む。

とりあえず、仕事中に通った長岡駅の盛り上がりだけは体感。
混んでいるからって、俺を花火客と間違えて改札外に出すんじゃねえ!
死ね!JR職員!勝手に改札から出すだけ出して、戻ろうとすると「切符買って下さい、困りますよ、混雑に紛れてのキセルは!」だと。
今更だけど所詮民営化したって、上手くいかないものは上手く行かないのさ。どうせ郵政民営化も同じ道をたどるのさ。
独裁者某首相に支配されたような日本の政治には呆れるばかり。
テロに屈しないとか、お前に言われたくないって感じだ。

2005/8/2

前日から天気が心配された長岡祭りの花火大会ですが、この調子なら問題無く開催されそうですね...

どうせ俺は夜勤で見れないさ...
こんなどうでもいい時間に家に居て、肝心の5時過ぎから工場のラインに閉じ込められるのさ...
花火の音なんて全く聞こえない閉ざされた世界へ...
多分3日もそのまま閉じ込められ、今年の長岡花火は音さえ聞く事も許されない悲しい事実が待っている。
天気予報通り大雨降って花火順延というのが俺個人的には理想だったんだけど、なかなか思い通りに行かないもんだ。
試し打ちの時からとても楽しみにしていたフェニックス、見たかった。
金の集まり悪くて多分今年だけだろうから、生で見れないのは悔しい。

それにしても暑い! 昼から場所取りしている人きつそうだった。


先月の日記

トップページへ