魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記

2005/7/31

目的の本が県内どこ探しても見つからない!
ネットで探しても見つからない!
出版者に聞いたら既に絶版...
著者自ら入手困難とも...

暑くて家に居たくないとの理由もあり、本1冊買う為だけに長野県へ行って来ました。行ったとしても有るとは限らないんだけどね...
結果的には何とか購入出来たんだけど、この本を買う為だけに県内外の本屋を30件以上回ったと思う。
使った金額はいくらだろう?ちなみに今日だけで5000円位。
そこに飯代やら飲み物代も加わるし、一番勿体無いのは時間。
朝8時に出て、帰ってきたのが夜9時過ぎ。

それにしても長野ガソリン高すぎ!レギュラー価格で130円って何?
金曜に見附で113円で入れた後だけに、とんでもなく高く感じる。

2005/7/30

金も無いのにここ2日程小旅行へ。
1ヶ月に車5000キロ近く走らせ過去最高記録かもだ。
と言う事で久しぶりに更新です。
旅行行ってなくても暑くてパソコンに向かう気がしなかったけどね。
てか、俺の部屋のエアコン、地震以後調子が悪い。
設定温度20度にしても29度までしか下がらない。
こんな状況から逃げる為の旅行でもあったのですが、そんな無駄金あったらエアコン購入の足しにした方が良かったかな?と後悔中。

旅行帰りに気になるものを発見。
考えてみると何故今まで無かったのか?と思ってしまうのだが、ついに小千谷にブックオフがオープン!
まだ買取期間中で本格的オープンは8月6日だったようです。
最近の小千谷のリサイクルショップ系は行く価値が無いに等しい状態であったので嬉しい限りだ。ブックス平沢も負けずに頑張れよ...
この勢いで魚沼市にもブックオフオープン願う!

2005/7/27

FM新潟の番組「SUMMER BRAVO!!」の企画品である期間限定復活のサパブラ夏パスタ。
味より企画優先の不味い食い物と思われがちな品であるが、これは結構はまる味!
刺激的なハバネロの辛さが、後を引き、辛くて食えんと思いながらも食が進む。夏バテ気味の体には持って来い!元気が出ます。
パッケージの番井奈歩氏の変な髪形もまた良い。

今日もセーブオンにパスタを買いに向かうが見当たらない。
売り切れだろうかと思いきや調べてみると発売終了してました。

やっぱり俺が痛く気に入る物は世の中から迫害される運命なのだろうか?大半の人の「食べ物の趣味悪いよね?」と言われる。
このパスタも期間限定でなんとか発売できる色物なんでしょうか?

2005/7/25

人生って辛いですね。
俺の腕にはこれまでの人生の辛さを示すかのようにリストカットの跡が残されています...

てのは嘘で昨日山で遭難しかかった時についた傷です。
この年になって山で遭難ってどうよ?自分の事ながら呆れてしまう。
大した山でなくても、甘く見て軽装備で行くと痛い目にあいますね。

昨日までは痒いなあ位しか思ってなかったのに今朝起きたら腕中傷だらけ。朝知り合いに 「何か辛いことでもあったの?」と聞かれる。
完全にリストカットと思われたようです。
何故か笑顔で聞いてくるのがすげえムカついたけど...
とりあえず、痛い!汗でしみるし、風呂は行ってもしみるし、シャツに血はつくし。最悪だ。
とりあえず、SLAYERのジャケットみたいで格好良い?

2005/7/24

久しぶりにかつやでお食事。
知らん間にまたメニューが変わっていて、鳥の唐揚げ丼なる新メニューが登場。
鶏肉がパサパサしていて、タレも変に甘くて俺好みの味ではない。多分近い内に消える予感。やっぱり普通のカツ丼が一番美味い!

そういえば、最近のかつやって値段が高くなったよな。
長岡に出来た当時は390円。(確か)
他の地域でも高くても500円はしなかった。
今では一番安くても650円位。
大して量も変わってないのに値段は相当アップ。
大して美味くも無いメニュー増やす余裕あるのなら、カツ丼の値段下げてくれよ。 カツ丼と豚汁だけで俺は満足だから。

美味くないと言えばFM新潟タイアップの長岡花火弁当。高いだけ。
同時発売のちらしは結構美味いけど。

2005/7/23

昨日から遊んでばかりなのに、また新潟へお買い物。
今週だけで車3000キロ走らせました。先週オイル交換したばかりなのにまた交換しないとかなあ...
主な目的はZENOのアルバムを買いに向かったのだが、長岡数店探したんだけど無いのよ。実は発売延期なのか?と思っていた位。
はじめにドラロクさんの所のROCK PALACEに寄ったけどあったのは輸入盤。どうでもよい解説が欲しいが為に購入を断念。(お店に貢献できなくてごめんなさいね、ドラロクさん)
残るは弁天橋のUPのみと思い向かうとありました!流石、俺個人的に県内最高レベルのメタルCD在庫量を誇る店である。
長岡のCDショップも見習って欲しいね。てか、UP長岡店が見習え。
今日はZENO以外にも、ちまたで話題のスキマスイッチも購入。

そういえば関東で地震があったようですね。去年の中越地震も23日の土曜日で俺は新潟で買い物してた。今日と状況が似ていたから少しビックリ。結局、全然大した事無かったみたいでよかったけどね。

2005/7/22

こんな平日から福島へ行ってきました。
何しに行ったかと言えば、今まで行った事が無かったブックオフに無性に行きたくなってしまっただけであったりする。
結局、買った物は漫画1冊。それを買う為に使った金額は1万円は軽く超える。(2万円近いかも) 後から考えるとマジに勿体無い。
「この遊び人め!」とよく言われますが、まあ気にしないで下さい。

個人的にはあんまり高速使うのは好きじゃないんだけど、とりあえず今回は時間の制約と言う物があり、仕方なく高速(磐越道)に乗る。
磐越って半分は対面通行、それも制限速度70キロだし。多少は時間は速いが、ストレスが半端じゃなく溜まる。
それが今日に至っては、交互通行2箇所もありやがる。
それも上下線10分交代。 俺タイミング悪く両方で10分待たされる。
この20分の待ち時間の影響もあり、はっきり言って普通に国道で福島目指した方が全然早かった気がする。ストレスも溜まらんし。
磐越道最悪だぜ。(上信越道も同様) 何とかしてくれよぉ〜

2005/7/20

旧小国町のステーキハウス八石より感謝セールのお知らせが届く。
結構常連さんが多いお店だから俺以外にも沢山の方がセール案内受け取っているでしょう。
俺みたいな貧乏人は頻繁に食いに行けない高価な代物ですから、各季節毎に行われる割引セールというのは有り難い。
流石、名店だけあってお客の心も上手く掴む。
考えてみたら俺、割引セールの時しか行ってないや...
儲けられないお客でゴメンです。
俺はいつもハンバーグ300グラム頼む。完全に定番。
あとは牛筋煮込み。これが安い割りに量もありめっちゃ美味い。
ご飯と牛筋煮込みあれば十分食事になってしまう。
以前、「牛筋煮込みとライス!」と、まるで「お前は貧乏学生?」って感じのメニュー頼もうとしたら、「お食事前にお持ちしますか?」と聞かれ、流石に「これで全部です」とは言えず、ハンバーグも頼んだ。
ちょっと昔の金と勇気の無い俺でした。今度はでっかい肉食うぜ!
と言っても財布の中身は余り変わらないんだけどね。

2005/7/18

今回の3連休は食と音楽の旅。
いつも旅行時はすき家、吉野家、コンビニ弁当が定番の俺でありますが、ボーナスをはたいて少し贅沢な旅へ。

ひとつ気になったのが、インド風肉じゃが
俺の大好物の一つで彼女が出来た時は必ず作ってもらっていた一品である為に見逃せない。
大きな期待を抱き一口...
ただのカレーじゃん!
美味しいから良いけどさ、何か騙された感じ。
確かに肉じゃがとカレーの具って似ているよね。

他にも牛やらウニ盛り合わせやら、取立て魚介類等贅沢三昧。
交通費も高速使いまくり。多少高くてもガソリンも躊躇なく入れた。
さて、携帯代、駐車場代どうやって払おうかな?

2005/7/15

発展するのは川西方面ばかり。
これでもかと!言うくらいショッピングセンターが出来ている川西地区にまたショッピングセンター作ると言うのだが。(k's電気隣)
今でも休日となると結構渋滞が起きたりして迷惑であるのだが、更に渋滞が酷くなるわけか。この付近は住み辛くなってくるべな。
川西ばかりでなく、少しは川東も発展させて欲しい。
今では川西の人達は川東の人達をバカにするレベルにまで来ている。
「長岡駅方面って本当に何も無いよね」と言うコメントを時々聞く。
確かに川崎のショッピングセンター位しかないし、それも微妙な感じだし、駅周辺は相変わらず閑古鳥鳴いているし。
特に川西に映画館2個も作ろうとしているなら、1個駅前に復活させろよ。現状では無駄な工事になる事が目に見えている丸専跡地に作るビルにでも映画館入れたり、外資系レコード店入れれば結構人来ると思うぜ。現状は人が来ない長岡市街であるが、人によってはやっぱり長岡市街の方が良い物多いらしいし。川東の発展が今後の長岡を握る。
明日からの連休、恒例の音楽鑑賞ドライブに3日程出掛けます。では。

2005/7/14

今やハードディスク・DVDレコーダが当たり前となっている時代、俺は世間の流れに逆らうように普通のビデオデッキを使用しています。
ボーナスでたけど借金等であっという間に消えちゃうし。
ビデオだと録画した物が分らずに、結局見ないで終る。こんな事の繰り返しが何年も続いてます。早く欲しいぞHDレコーダ!
そんな中でも珍しく録画後、忘れずに見る番組がダウンタウンが出演しているバラエティー番組の考えるヒトである。
ここ最近は考えるヒトコマと題して、4コマ漫画製作が続いていたが、先日の番組では久しぶりに考える公募に戻った。4コマ漫画作るのも結構面白いのだが、やはり公募が最高に面白い。
それも天才(下ネタ)小学生の細山君も復活!
暫くブランクはあったが、細山君のパワーは衰える所かパワーアップしている!小学生とは思えないネタが爆裂!
こすらない、さわらないでもフィニッシュだ(カビキラーの事らしい)や
綺麗だよと言って彼女を誘い込む(綺麗な部屋とのひっかけらしい)等、殆どオヤジギャグだよ。先が怖いガキである。将来大物だな。

2005/7/13

最近携帯を買い換えた事もあり、着メロ作りに着手。
本当はこんな面倒な事はしたくないのだが、初めから携帯に入っている音は気に入らないし、と言って中途半端な着メロを契約してまで手に入れるのも嫌だし。一番の理由は人と同じな有りがちなものが嫌。
オレンジレンジとか最近の流行なんて頻繁に耳にするし。

着メロといっても実際は着モーションの為、ホームページからダウンロードしないと着信音に設定出来ないのが難点。
500kまでという制限もあるし、たとえ500k以内に収まったとしても、多分ダウンロードするだけで600円くらい掛かってしまう。
結構お気に入りの着メロが出来たのだが、値段の高さにダウンロードするのをためらっています。
なんでメモリカードから落とさせないかねえ。(理由は分るけどさ)
とりあえずメール用に10秒程の着メロ作って使っています。
着うたならメモリカードからでも可能かな?次回挑戦予定!
長岡系サイト管理人らしく長岡らしい着メロ作りたいですね。

2005/7/12

全然気付かなかった。ファンとして恥ずかしい...
以前の日記にも書いた事だが、MAGMA来日が正式に決定していた。

運良くMAGMAの来日公演(東京公演)は土曜日に行われる。
おまけに丁度3連休の頭だし。ただ、相変わらずライブ直前までいけるかどうかは分らない。
これまで色々な邪魔が入って観る事が出来なかったMAGMAのライブ。何となく今回も突然邪魔が入りそうで怖い。

今回のライブは渋谷で行われるのだが、渋谷なんて99年3月のFLOWER KINGSのライブ以来行っていない。  約6年は渋谷行っていないのか... この年月でどれだけ渋谷は変わっただろう
俺が渋谷に行ってた頃は勘違いしたガングロ女子高生とか、平気でパンツ見せながら座る割には階段では何故か鞄でパンツ見せないように歩く理解不能な女子高生が沢山だったけど、今はどうなのかな?

2005/7/10

いくら探してもレンタルが見つからず、仕方なくいま、会いにゆきますを購入しました。
一応、見た感想としては涙は出ないけど、とても感動しました。
何となくもう一度みたくなる、数ヵ月後ふっと見たくなるような感じ。
こういう作品はやっぱり手元に置いておきたくなります。
買ってよかったと自分を納得させています。
いや、まじに買った方がいいよ。もうすぐ中古も沢山出るだろうし。

テレビ版のいま、会いにゆきます見ながらこれを書いているんだけど、余計な登場人物やイベントが増えてしまい、やたらほのぼのしたホームドラマになっちゃっている。(それが狙いだろうけど)
音楽や画質、間が違うだけでも随分印象変わっちゃうもんですね。
ドラマ版もオレンジレンジの曲が使われているようだけど、内容にあわせて、やたらほのぼのした選曲になっている。
最終回まで見ないと何とも言えないけど、やっぱり感動したいなら映画版なのかな?
ドラマ版は全く別物として楽しめそうです。先週見逃したのが痛い。

2005/7/9
撤退が近づくダイエーに行ってみようと長岡市街に向かうと相変わらず突然的に歩行者天国が行われていた。
どうせダイエーにも行くんだからついでに歩行者天国にも足を運んで見ました。
それにしても、歩行者天国開催の告知ってドコでされているのであろうか?偶然的に長岡市街に来ないと全く気がつかない。
今回の歩行者天国はダンスコンテストやBMX等今まで無かったような内容のイベントも行われていた。
もっと歩行者天国の開催を全面的に告知できれば実はもっと人が集まったかも知れない。ちょっと勿体無いね。
ダンスの流行なんてとっくに終わり、誰もこんな物に興味示さないのかと思いきや、結構沢山の人が集まり、盛り上がっていた。
または、やたら露出度が高いダンサー目当ての人だかりか?
今時期は流行りというだけでやっていた半端ダンス野郎がいなくなり、本当にダンスが好きという人が集まって行われたイベントであろうからやっぱり皆上手に見えた。(大半ダンスより服に目がいってたけどさ)
2005/7/8

昨年大きな感動を呼び起こしたらしい映画、いま、会いにゆきますの一シーンにピンク・フロイドの原始心母(ATOM HEART MOTHER)のジャケット(それもLP)が出てくる。う〜ん、マニアックだ。
その場面が見たいという事もあるが、一般公開前だったかに元FM新潟のパーソナリティーの藤沢けいさんが珍しく興奮した口調で「泣きました!」というコメントを聞いてからずっと気になっていたのですが、公開中は色々所用で観に行けず、県内最終上映日も寝坊して映画館に行く事が出来ないまま本日に至っています。

と言う事でいつの間にかレンタル、セルDVDとしてお店に置かれている事を知ったのでレンタルに行ったのだが、週末と言う事もあり全て貸し出し中。ここまで人気だとは思わなかった。
ビデオ1にビデオヴァージョンが1本のみ残っていたので借りようとしたら、「要町店では他の店の店のカード使えません」 と言われた。他店で使えないなんて何処にも書いてなかったから大丈夫だなと思っていたらやっぱり駄目だった。借りられない上に恥までかいた。恥ずかしい。

2005/7/7

最近のロンドンは注目の的であった。
G8外相会談、LIVE8、2012年のオリンピック招致合戦等。
特にLIVE8は全世界にテレビ、インターネットで中継される事が決定していただけに、「こんな中でテロ起きて、それが生中継されたら嫌だな」と先週土曜日のTHUNDERのライブ開演前にTHUNDERおっかけロンドン滞在経験者のファンの人と話をしていたばかりである。
ロンドンとTHUNDERのつながりは非常に強いためにTHUDERのメンバーの安否というのも多少不安である。(まだイギリスに帰国していなければ良いのだが)

本当かどうかはわからないが、首謀者はアルカイダらしい。
やはりアメリカに手を貸している国が狙われたか。
日本も他人事ではないよな。バカ小泉が現地の人に邪魔者扱いされているらしい自衛隊を派遣し続ける限り、今回のロンドンと同様な事件は起きても不思議ではないな。丁度、愛地球博も行われている中だけに狙うには絶好の場所でもあるのである。人ごみは避けようと思う。

2005/7/5

コクピットセピアの債権者集会の結果どうなったのかな?と気にしつつ、久しぶりに店の前を通ると何か工事してた。
またセピアネタかよぉ〜と思われるでしょうが、偶然見てしまい記憶と写真に残ってしまったから我慢して下され。

債権者集会で上手く詐欺行為を隠し、見事に自己破産成立って事で立ち退きの為に工事って所でしょうか?
だれも債権者集会の結果を教えてくれないのも、自己破産成立でショックを受けての事でしょうか?
自己破産申立て後も、時々夫妻でセピアに現れては、笑顔を見せていたという目撃情報が複数回あるだけに夫妻は大喜びでしょう。

実際詐欺だったのかどうか本当の所は本人達しかわからないけど、「こんな良い人達がこんな酷い事をするとは思えない!」と言いたくなるくらい、普段は良い人達に見えていた。最近は良さそうな人でもなにするか分らない時代。人間不信に陥りそうです。

2005/7/4

いつもお世話になっているROCK PALACEのドラロクさんの日記に書いてあった月壱万バンドがTenyに出ていた。この様子を取材していたのですね!
平均年齢が40歳位と俺にも近い年齢であり、俺もまだまだ練習してバンドやりたいなという欲望を再燃させる番組となった。
長岡にもオヤジ世代バンドっているのかしら?俺が作れってか?

この世代(俺も含めて)は本当にRAINBOW、DEEP PURPLE(てかリッチー・ブラックモア)好きですよね?練習やライブの様子を見るからにRAINBOW一色!(時々MSGもあったけど)
バックドロップはRAINBOW RISINGのジャケットを意識。料理店営むヴォーカルの人はグラハム・ボネットをもろに意識しているし(はじめはロブ・ハルフォードかと思ったけど)、ギターの人もリッチーの様なカツラ被っていたし。カツラ取ったら禿だったらもっとソックリなのだが。
KILL THE KINGやSTAR GAZER等マニア大喜びの名曲を聴かせてくれ、それがまた結構上手い。またライブやってくれ。見に行くからさ。

2005/7/3

まさかこのラインナップでPINK FLOYD(ピンク・フロイド)が観れるとは...
ありがとう!LIVE 8!感動です!
おおっ、ロジャー・ウォーターズとデイヴ・ギルモアが肩組んでる!
リック・ライトとニック・メイソンまでも!
恥ずかしながら、この瞬間少し涙ぐんでしまいました。
やった曲がBreathe、Money、Wish You Were Here、Comfortably Numbとたった4曲ではあるが歴史的な瞬間であろう。
NHKの夜のニュースでもチラッと写っただけですが、狂気歓喜したオヤジさん達が沢山いたことでしょう。俺もその1人。

リアルタイムで観たピンクフロイドから約10年。皆年取ったなあ。
ギルモアなんて更に老けて、太った感じだし。誰が昔モデルやっていたなんて信じるでしょう。
このライブのみの復活かも知れないが、出来る事なら、このままアルバム製作、ツアーという形になってくれる事を願う。
ファイナルカットの様な名作は出来ないだろうが、存在だけで貴重だ。

2005/7/3

行ってきました!待望のTHUNDER (サンダー)再結成後初来日公演を観にクラブチッタ川崎まで。
この日はLIVE8等大物アーティストのライブが多数行われる為、入りが悪いかと思いきや、ほぼ満員に近い動員で一安心。
あまり良い条件が揃っていないにも関わらず、これだけの客を集められるTHUNDERの魅力はやっぱり凄い!
俺は当日券と言う事もあり、7000円と高く、予想外にドリンク代500円取られてしまった。計7500円と相変わらずチケット代のバブルは続いているなと実感する。(交通費等で財布空っぽだ)

俺は年齢的な事、当日券だった事もあり、後方で観戦。
結果的には7500円は安かったなと思える程の濃い内容でした。
キャパ1000人位の比較的小さめな会場である事もあるが、アーティストと客が対話しながらライブを行っているようなアットホームな感じがするライブ。(いつもそうなんだけどね) 一緒に歌って、拳を突き上げ、踊ってと年甲斐もなく騒いで楽しんだ一夜でした。やっぱり最高!

2005/7/1

この可愛い猫のイラストの漫画を探す為に、長岡市内の本屋を探しまくった。大体10店舗位探してやっと見つける。
結局、蔦谷等には全く無く、俺の中では長岡NO1の本屋である
ブック・ボーイ(関原店)で購入。
十日町店に無い場合は関原店にあり、逆に関原店に無い時は十日町店にあるというパターンが多く、この2店の本屋で結構用が足りる。
まあ、基本はエロ系本屋なので、専門書等は皆無であるが。
これだけ店を回りまくったのは、JUDAS PRIESTの新作探した以来だ。
こんな数百円の本手に入れる為だけに丸2日費やしてしまった。
本当に暇人だな、俺って...

暇ついでに明日、大枚はたいて東京へTHUNDERのライブ観に行く予定です。ジェフ・ベック、LIVE8等大物がライブ行っている中、マイナーなライブを見に行きます。内容は一番だろうけどさ。雨降らないでね。


先月の日記

トップページへ