魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記

2005/6/30

ついにダイエー長岡店の閉店が正式に決定してしまった。
写真見れば分るけど、8月31日をもって閉店となります。
今は郊外に大きな店が数多く出来、車も運転できる立場であるので滅多にダイエーになんて行く事は無いのだが、車なんて運転出来なかった小・中・高校時代は長崎屋に並び結構お世話になったもんだ。
よくここでCDやゲーム買ったし、友人と飯も食べた。一時期、最上階のスポーツクラブに入会して泳いだ事もあった。
正直、ダイエー無くなっても個人的生活には全く困る事は無いのだが、小さい頃に遊んだ思い出と言う物が無くなるのはやっぱり少し寂しい気がする。
次に入るお店がダイエー以上に魅力的である事を願うばかり。
駅からも近いし、幸いデカイ駐車場もあるし、場所的には悪くないから本当に魅力的な店入れば人来るし、街の活性化にも繋がるだろう。
丸専潰して無駄な物作るより絶対良い!頼むよ、責任者。

2005/6/29

女、子供が入れない本屋にも関わらず、平日でも異様な混み方をする本屋のBOOK BOY (ブック・ボーイ)。
小さい割には結構な品揃えで、家から遠いにも関わらず結構利用させてもらう本屋である。今日も他の本屋で見つからなかった漫画を探しに来店。予想通りありました。さすがBOOK BOY。
と言っても俺が探していたのはエロ系じゃないですよ。普通の漫画。
何か俺=エロと思い込んでいる人がいるらしい。合っていると言えばあっているんだけどさ。
蔦谷とか行くと、当然高校生とか女が多い事もあり、周りを気にせずに店内で電話しまくるバカが多数いる。以前「彼氏にうつされちゃったぁ」とか言うネタも聴いた事ある。バカか?くそ女!と思いながらも聞き入ったんだけどさ。(結果的に病院いったら、妊娠が発覚したそうだ)
BOOK BOYにはそんな非常識なバカはいない。今日も刺青した怖そうな兄ちゃんの携帯鳴り出したが、しっかりと外に出て電話していた。メールする人もいない。怪しい見た目の人が時々いるお店ではあるが、見た目に反して皆マナーが良い。人は見た目じゃないね。

2005/6/28
市内で仕事している限りはそれ程大雨というイメージは感じられなかったのだが、時折入ってくる大雨のニュースを聞くと凄い事になっているんだなと思わされる。
帰り道が通行止めで途方にくれる人、自宅付近が床上浸水で慌てて身内に連絡取る人、自宅が避難勧告地域に指定されてしまった人等が周りに居たので更に被害の大きさを思い知る。
我が家も信濃川の結構近くなので多少心配もあったけど、のんきに日記書いていられる程に落ち着きを見せています。

目に見えて凄いなと思ったのは信濃川の水位。
天気が良い時は、家族、カップルが寝転がっている場所にまで水が達している。付近には消防か何かが待機。結構危険な状態。
中越地震前にも大雨降って、信濃川の水位がこの位まで上昇したのを思い出す。この状態でまた地震来たらマジにやばそうだな。
最近長岡でも大きな地震があった訳で、地震来ても全然おかしくない状態。一応貴重品とラジオ用意しておこうかな。
2005/6/27
昨日から粟島の事で頭が一杯である。
たった3時間程の滞在でありながら、非常に印象に残る。
人情に厚い、魚が美味い、昔ながらの風情が残る島。 それが粟島。

島の人間からすれば「バカみたい」な疑問がいくつかある。
一通り村東側を見て回ったが、医者が見当たらない。
役場に簡単な医療施設でもあるのでしょうか?
急病の時はどうするんだろう? やっぱりヘリか何かで村上辺りの病院に搬送されるのでしょうか?
また、電気屋やら車修理工場みたいなものも見当たらない。
船扱っている人達だから車位は直せるのかも。
こんな下らない事を疑問として持っている俺は完全に都会の生活に支配されている。次回に行く時はそんな下らない事も全部忘れて、のんびりと過ごしたい。 やっぱり日帰りより泊まりで行きたい。1週間位...
2005/6/26

毎日のしがらみから開放されたいという思いもあり、今朝突然粟島浦村へ向かう事を決める。
この時期は観光客も殆どおらず、携帯電話も通じない、世間から隔離された世界と思い込んでいたのだが、いざ岩船港到着すると...
観光客で溢れてる
粟島って一大観光スポットなんですね。想像と全く違った。
90分程船に揺られて、目的地に到着。想像以上に建物が多い。
軽トラ、スーパーカブオンリーだと思っていたが、結構最新の車もあるし、携帯電話(FOMA)も問題無く通じる。仕事の電話も掛かって来て、結局しがらみからは逃れられなかった。
正直、何も無い島と言ってしまえばそれまでだが、人情は厚い。
初対面の俺に対しても、まるで家族の様に接してくれる。
帰りの船でも、一度しか会っていない俺に手を振ってくれる。
親戚の家から離れる時の感情と非常に似ている。
この人情に触れる為に、再度粟島訪問を決めた俺である。癒された。

2005/6/25

暑い!暑すぎる!梅雨が来る前に本格的な夏って感じだ。
朝っぱらから30度に迫ろうかという気温。
エアコンが効いている部屋なのにラーメン食ったらもう汗が止まらない。Tシャツ絞ったら汗が出てくる程です。
本当は今日から泊まりがけでドライブの予定であったが、暑すぎて中止。ドライブにとって天気が悪いのは困りものであるが、あまりに天気が良すぎるのも問題である。(雨よりはましだけどね)
と言う事で先週に続き週末のロングドライブの予定は潰れる。
とりあえず明日近場にドライブ予定。(暑くなければ)

今日は暇だと話をしたらマニアな友人オススメのエロゲームをUP長岡店に見に連れて行かれた。
俺にはどれも同じに見えて正直理解できない世界。やっぱり人妻が一番でしょう... と思ったらしっかり人妻アダルトDVDも売っていました。さすがUP!エロ系ファンの心をしっかりと捉えているね。
と言っても買う金無く、なつかしのJUDAS PRIESTのCD買って帰宅。

2005/6/23

今日サークルK宮栄店がオープン。
宮栄付近に住む人より、「今日は凄い安いから行った方がいいよ」と言われたので騙されたと思って行って見た。
何故か知らんが、コンビニの新規オープン日は凄い混み方。今日のサークルKも例外ではない。駐車場は満杯、駐車禁止地帯にまで車が止まっている状態。
確かに普段の販売価格と比較すれば安い。しかし、お菓子、ジュース類は断然原信とかの方が安く買う気は起きなかったのだが、唯一購入意欲が湧いてきたのがシュークリーム。
定価105円に対して約半額位の価格で販売。確かにこれはスーパーよりも安い。カスタードと生クリームがミックスされた俺が一番好きなタイプのシュークリームだし、結構美味しかった。
何故シュークリームだけ極端に安かったのか?長岡の人間はシュークリームが安ければ大喜びすると思われているのでしょうか?

2005/6/22

最近、大物の来日公演の噂で持ちきりである。
まずは、皆さんもご存知であろうQUEEN WITH PAUL ROGERSが9月来日の噂。個人的にはQUEENとしての来日よりPAUL ROGERSがいるからという面で凄い観に行きたい。
そして最大の噂と言えば、フランスの誇る超人バンド(変人バンド?)であるMAGMAの来日も9月位に噂されている!
過去2度程来日してくれているのだが、運悪く全て仕事絡みで観にいけなかった。もうこのまま観る事が出来ないのかと思っていたところに来日の噂。神は俺を見捨てていなかった!
と喜びつつも、相変わらず行けるかどうかは分らない。行かないと絶対後悔するのは目に見えているんだけど。
無理だとは思うが、何とか新潟来てくれよ。そりゃ全国的にも知名度低いMAGMAが新潟なんて来たら客50人位がやっとだろうけどさ。
長岡に来たら10人がやっとか?友人の素人バンドより人来なそう。

2005/6/21

シャドウ・ギャラリー(SHADOW GALLERY)の4年振りの期待の新作
ROOM V を購入!
賛否両論を生んだDREAM THEATERの新作で否を唱えた人達も、このシャドウ・ギャラリーの新作を聴けば、きっと満足感を得られるでしょう。
はたして、このページ見た人でシャドウ・ギャラリー知っている人何人いるだろう?俺の予想はゼロ! 自分で書いてて悲しい...
大きな期待を抱きながらCDプレーヤーにディスクをセット。
1曲目から壮大な曲調で更に期待が膨らむ  しかし...
突然、CDが止まる。再度再生押しても動かない。動いたと思っても直ぐに止まる...
そういえば、コピーコントロールCD(CCCD)を再生してから我が家のCDプレーヤー調子が悪い。ここまで調子悪いのは今日が初めて。
悪い噂ばかりのCCCDですが、本当に最悪なんですね。
プレーヤー買い替えだよ... 今のだってCD部だけで6万したのに...

2005/6/20

久しぶりの大きな地震。
天井の蛍光灯が落ちたりと結構な揺れだった。
久しぶりの大きな地震なのに、昨年のしつこい程の余震のおかげか完全に体が地震慣れてしているようだ。
結構長い時間揺れていたけど、揺れている最中も周りの友人と「おっ、いい感じに揺れてるねえ!」とか「蛍光灯また落ちてやんの!」とか「今の震度がどのくらいか賭けようか?」笑いながら話していた位だからな。結果的には俺のいた場所は地盤の関係もあって相当の揺れだったようだが。全く不謹慎だな俺。流石に賭けはしませんでしたが...先週は小千谷や小国の崩れた山に登ったりして遊んでいたが、そんな時に今日のような地震が来てもおかしくなかった訳だ。今考えると非常に怖い。あの時に地震来ていたら多分俺転落してたな。

全く話が変わり、宮栄に出来るサークルK外観完成していました。
そりゃ23日完成ならとっくに出来ているか。それにしてもコンビニ出来るのって早いな。先月は何が出来るかさえ分らなかったのに。

2005/6/19
一昔前のガングロ女子高生やら、人目を気にせずにパンツ見せまくる(売る場合も多かった)女子高生やら一般常識ゼロの女子高生がそろそろ子供の親になっている時期でしょうか?
俺の中ではそんな親が子供を教育出来るはずがないと勝手に思い込んでいたが、それは偏見であったかも。
子供会関係で仕方なくなのかどうかはさておき、ゴミ拾いを行う光景を目にする事が出来た。親も子供にしっかりと指導していた。
女子高生気分のまま親となっていれば、子供会の行事でさえも、「かったるい」の一言で無視するのであろうが、やはり人の親となれば自然と責任感、常識と言う物も付いてくるのでしょう。
他にも母娘二人でペットボトルに水汲んで、歩道の草木に水を与える風景なども見ることが出来た。多分これは町内の行事でも、誰かの強制でもない自然を大切にしようという心から生まれた行動であろう。
10年以上前でも見ることが出来なかった心温まる光景を見ることが出来ました。今の長岡の母親も捨てたものじゃないですね!
他人事では無く、皆が見習わなければいけない事ですね。
2005/6/17
ブルース・ディッキンソン(現IRON MAIDEN)の7年振りの期待の新作アルバムTYRANNY OF SOULSを購入!
ROY Zが関わったブルースのアルバムはやっぱり素晴らしい!
他人のプロデュースもいいけど、自分のバンドのトライブ・オブ・ジプシーズも早くアルバム作ってよ。
今週末はこのアルバムを聞く為だけにロングドライブ決行となりそうだ。
晴天と言うわけではないのが悔しいけど、雨じゃないだけ良しとしよう。
来週はこれも期待大のシャドウ・ギャラリーのニューアルバムも発売される。来週もまたロングドライブになりそうな予感。

そういえば今日は、一時期噂になったコクピットセピアのオークション詐欺事件における債権者集会が行われた日だったな。
結局、セピアの自己破産は成立しちゃったのかな?被害者は結局泣き寝入りだったのでしょうか?被害者の会代表のNさん、大丈夫です?
2005/6/15
結構プロ野球ニュース(今はすぽると!)を見るのだが、最近というか今週に入ってからの内田恭子の雰囲気が変わった気がするのは俺だけかな?毎日見ているわけではないから俺の気のせいかもだけど。

最近のウッチーはお疲れなのか、昔に比べると「老けたなあ」って雰囲気を感じていたが、昨日あたりのウッチーは一昔前の若々しい雰囲気に戻った感じがする。
疲れが取れて若々しく見えるのか、単に厚化粧の若作りなのか、俺の勘違いなのか分らんけど、可愛く見えるから許す!

若々しく見えるのはよいけど、妙に同番組土日担当の高樹千佳子の雰囲気を醸し出している気がしてならない。
俺も最近はウッチーよりちかちゃんの方が可愛いなあと思ってきた位だし、やはりちかちゃんを意識しての若作りなのでしょうか?
やはり、世間の男は皆若い女性の方が好き!と言う事でしょうかね。
ウッチーもこのままの雰囲気を保てば、人妻っぽくみえて良いよ。
2005/6/14

今日やたらと父の日特集のCMを見る。「何を今更、父の日先週だろ!アホか!」とテレビに突っ込み入れていたら、某電話が...
アホは俺でした。父の日って次の日曜日なんですね...
知らずに先週プレゼントあげっちゃったよ...
色々弱みを握られている関係もあり、今回は総額3万円の超豪華プレゼントで口止めも兼ねる。おかんにばれたらやばいからな。
「これからも元気に過ごしてね!」と表向きに言い、裏では「無駄口叩くなよ」と念を押す。
無事に儀式も済んだと思っていたが今日おとんより電話があり、「19日は父の日だな!先週は何のプレゼントか分らんけど父の日のプレゼント楽しみにしているぞ!」と... さすがは俺の父、一歩上手だ。父の日間違えた俺が悪いんだけどさ。間違っているの知っていたなら教えろよな。再度プレゼントあげないと痛い目に遭いそうだから懐かしの定番、肩叩き券でもやろうかな?こんなのあげたら殺されそうだな...

2005/6/13

中越地震後、何度と無く小千谷には買い物等で遊びに来ていたが、天気が良かったので小千谷の某山(名前が分らん)に登ってみた。
山と言っても高低さ3,40メートルの大した高さでは無いけど、高所恐怖症の俺にとっては十分高い山です。
元々ある程度の知名度がある場所らしく、道もある程度整備されていたけど、途中から地震の影響でしょう、柵が吹き飛んでたり、階段や道が崩れていたりと非常に危険な状態。正直、途中で死を覚悟した程です。高所恐怖症の人間にとっては、普通の人がなんとも思わない道でも恐ろしいのです。道が崩れているのを見た時点で戻ればよかったかなとも思いますが、生きて帰ってこれたからいいけどさ。
山の上から小千谷を見下ろすと、新築、改築中の家、多数のダンプ、道路の修復工事等復興に向かって頑張っている様子が目に見えて分ります。まだ完全復興には時間は掛かるでしょうが、この様子を見るとそれ程時間は掛からないかな?とも思えてきます。頑張れ小千谷!

全く話が変わるが、PINK FLOYD(ピンク・フロイド)がLIVE8(ライブエイドの21世紀版ってやつ?)に出演決定!
一体、何時以来のライブとなるだろう?DIVISION BELL(対)のツアー以来?約10年振りか?
それも今回はロジャー・ウォーターズ入りの編成!もう感動物です!見たい!このままの編成で続けてもらって日本にも...
こんな事書いたけど、今の若者世代でPINK FLOYD知っている人っているのかな?

2005/6/12
長岡市街で歩行者天国やっていた。
復興祈念イベント等大きな催物の時は歩行者天国やっているのはわかっていたけど、歩行者天国単体で行われる事があるのは知らなかった。
駅前の交差点に差し掛かった時に、なんかいつもより微妙に人が多いなとは思ったのだが、歩行者天国だったからなのですね。
ただ、大手通半分を通行止めにまでして大掛かりに歩行者天国をやっている割には人数少ない気もするけど。いつもより少し人が多いかな?程度にしか思わなかった位だし...
少ししか見てないけどイベント内容はいつも通り、市内の名産とか山本五十六カレー販売と空気で膨らませたフワフワドームとかがあるだけで特に変わり映えも無い感じ。少し見えたフリーマーケットも俺個人的には興味薄いものばかり。俺の予想に反して実は毎回歩行者天国、フリーマーケットは大盛況なのでしょうか?
主催者は多数の制限の中、出来る限りの事を精一杯やっているとは思うけど、もう少し人を寄せ付ける魅力ある物が欲しい。
フリーマーケットがもう少し充実すれば俺も再度行ってみたいかな?
2005/6/11
そろそろ長岡も梅雨時期へと突入しようとしているのでしょうか?
折角の週末も曇り後雨とすっきりしない天気。
晴れていれば泊り掛けで何処かへドライブと思っていただけに、非常に残念な週末となってしまいそうです。
午後からの雨で油断して自転車で出かけてしまった女性達のブラ透けを見ることが出来たのが唯一の救いでしょうか?
女性の後姿に目がいったのは絶対俺だけじゃないはず!この時期だけの男達の楽しみでもあります。
本格的に梅雨に入れば結構皆傘を用意するから、今日のような微妙な天気の時の雨はこういう場面に遭遇しやすそうだ。

唯一心に残った出来事がこんな下らない事だと思うと、本当に時間を無駄に過ごした週末だなと後悔の嵐である。
まだ家の中に引きこもり、まだ聴いていないCDやDVD相手にしていた方が余程有意義であったかも知れない。
明日も天気悪いと本当に最低な週末となりそうだ。晴れを願う。
2005/6/9

久しぶりに4月に一旦閉店してしまった夢屋の前を通った。
閉店からまだ2ヶ月しか経ってはいないのだが、もしかしたら店再開予告されていないかなと僅かながら期待して覗いてみたのだが...
きっとお店を再開する時はこの場所でと思っていたのですが、今現在はテナント募集の案内がされている。シャッターに書かれていた派手な夢屋の文字も消えてしまっている。
もうこの場所に中古CD屋があったという面影すら消えてしまった。
なんとなく、店再開の希望も薄れてしまった。
きっと違う場所で営業再開してくれるであろうと微かな期待を持っていようと思います。
ダイエーも撤退が決まっているようですし、だんだんと長岡市街に行く用事が無くなって来た。現丸専の所にでっかいビル作るらしいけど、だからといって長岡市街に人が集まるようになるとも思えないし...
タワーレコードを新発田じゃなくて長岡に作って欲しかった。
そうすれば長岡市街活性化の第一歩となったであろうに...
今長岡行く用があるとすれば出張時の駅だけ。悲しいね。

2005/6/8

夜9時ごろ、突然悲鳴が...
両隣、そして下の階からも悲鳴が...
狂ったような、言葉にならない叫び声...
近所で同時大量殺人事件か?と思って隣さんを覗きに行くと...
「日本万歳!」だってさ...
サッカーかよ。そういえば今日北朝鮮戦だったな。
嬉しい気持ちは分るけど一斉に叫ばれるとマジに怖い。
これ書いている間に2点目入れたのか、再度叫び声...怖い...

俺も初戦辺りは見ていたけど、なんか煮えきれない中途半端なプレーの連続で集中してみていられない。
サッカーのルール事態良く知らない素人がこんな事言うのは失礼だとは思うけどさ。
ワールドカップ行けるという事実は確かにめでたいけど、今のチーム状態でワールドカップ勝ち進めるのでしょうか?てか今の日本は強いの?

2005/6/7
ついに発売されました!DREAM THEATERの最新アルバムOCTAVARIUM! こりゃ、名作だ!
今作はドラマのエンディングテーマとしてでも使えそうな曲もあり、エアロスミスに続く洋楽タイアップ曲となって大ヒットしてくれないかなぁと密かに願っている。メタルファンのディレクターの人!お願いします!

発売前に全曲ダウンロードして既に数十回となく繰り返し聴いてはいるが、やっぱり本物を手に入れた喜びというのは違うね。
音楽ファンならレンタルやらダウンロードで音源持っていたとしても、結局は本物を欲しくなり買ってしまう。買わないCDの音源なんて持っていたとしても結局聴かない。売り払ったCDのMP3音源だけでアルバム500枚位あると思うが、結局一度も聴いていないし。
違法ダウンロードとかでCD売り上げ落ちているとか言われているけど、結局詰まらない作品が多いから売れないだけ。良い物は売れる!
2005/6/6
噂通り、宮栄の交差点の建物はサークルKになるんですね。
個人的にサークルKのお弁当って好きなので、市内にサークルKが増える事は有り難い。好きと言っても、単にセブンイレブンとかローソンで長岡の大半のコンビニが占拠されている状況なので、珍しく見えているだけだろうが。それにしても数年前と比べるとサークルKも増えましたね。

基本的にコンビニの弁当なんて防腐用に薬たっぷり振りまいたりで健康に良くない。知り合いはそういう業界に勤めていて、「あんな物食べる気が起きない」とか「人間の食べ物じゃない」とか言っているけど、それでも何故か食べてしまう。分っているけど止められない。
ドライブとかしていると、コンビニ弁当は素早く購入できて素早く食べられるので非常に重宝するのである。別に飲食店で食事したからって健康に良いって言う訳でもないだろうし。(コンビニ弁当と比べればマシかもだけどさ)
コンビニ弁当好んで食べて20年近く経つけど、一応生きているし、これからも食べさせてもらいますよ。
2005/6/5
今週末はDREAM THEATERの新譜のOCTAVARIUMを大音量で聴こうという計画でドライブへ出掛けた。
丸2日間同じアルバム(約80分)を聴きまくり、多分20回位繰り返して聴いたと思う。まだ、発売前なのに完全に曲の展開を覚えてしまいそうな勢い。
本当は土曜日だけドライブの予定だったのだが、DREAM THEATERの新譜があまりに良すぎて気付いたら長岡から500キロ程離れてしまい、お泊りとなりました。(といっても金が無いので車中泊)
結局、この2日で約1000キロ運転。睡眠時間は1時間。体がついていかない。明日から仕事できるかなあ。

一応ドライブだから、たどり着いた土地の有名な場所とか見てきたけど、今日の朝は山登って写真撮ろうと思ったら霧出ているは、頂上着いた途端に雨が降り出すは最悪。下山した途端に青空になるし本当についていない。仕方ないので鳥達を餌付けして遊んでました。
男1人鳥と遊ぶ姿... 周りから見ると怖いだろうな。俺は楽しいけどな。
2005/6/3
工業近くのローソンに行ったら噂のタイヤチェーンがされている車を発見!ごっついチェーンを想像していたんだけどチャリンコ用のチェーンにウオッシャー液入っていた様な容器がつながっているだけ。
なんか大きく期待を裏切られたよ。
近くの工業高校にこんなもん簡単に切れる工具沢山あるから余裕で脱出できそうだ。
てか、これ本当は違反車じゃないんでしょ?店員の車という噂もあるしね。
この車にも注意書貼ってあったが、友人同士車で待ち合わせて1台は置いて、1台でドライブ出かける事って結構ある。特にコンビニのように駐車場スペースが限られる場合は迷惑だろうな。
俺は盗難とか怖いからそんな事しないけど。

DREAM THEATERの新譜OCTAVARIUMが来週発売となりますが、我慢できずに全曲ネットで落としてしまいました。明日は一日中大音量で聴きまくるぞ!家じゃ大音量無理なので一日中ドライブです。
2005/6/2
HATFIELD AND THE NORTH (ハットフィールド・アンド・ザ・ノース) の待ちに待った初来日が決定!
写真のCDは長岡で手に入るような代物ではないから、このページ見てている人でハットフィールドを理解できる人は皆無に近いであろうが。
ライブの日程がクラブチッタ川崎で10月1日、2日の土日とまた、俺のような地方在住にとっては非常に良い日程。行くしかないでしょ!っていう神様からのお告げでしょうか?だが、さすがに4ヶ月先の都合は分らない。第一、1ヶ月後に迫っているTHUNDERの来日公演さえ行けるかどうかが分らない。
ライブに行きまくった学生の頃は自分の都合をライブ日程中心に組む事が出来たから、チケット買っても行けなかった事は無かったのだが、今となっては日程1週間前位にならないとチケットを買うに買えない。
行ける!と思った頃にはチケット売り切れとか最低の席しか残っていなかったり。今回のJUDAS PRIESTは本当に後悔の嵐。行きたかった。
金は無いけど暇はたっぷりあったあの頃の方がある意味充実していた様な気がする。最近時間の大切さを身をもって実感している。

先月の日記

トップページへ