魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2005/1/31
今年一番の大雪。
朝から渋滞、帰りも駐車場抜け出るのに1時間。
昨日から事故、立ち往生の車多発。

まあ、毎年の事で特に騒ぐ事じゃないんだけど。
関東でこれくらい雪降ると、もう大混乱だろうな。

とりあえず、疲れた。めっちゃ眠い。明日は更に早く出社だな。
2005/1/30

宮内に出来る「すき家」のオープンが今日30日という話が出ていたので、昼飯に行ってみたけどオープン明日じゃん。
どうせなら昨日オープンさせれば良かったのになあ。休みなんだし。

時々あの辺に買い物に行くけど、どんどん便利になっていくね。
あとはブックオフとか出来れば完璧。
川崎とか西長岡とか古正寺とかショッピングセンターとなっている辺りは全部ブックオフがあるから、宮内にも出来てもおかしくない。
市内に既に3店舗もあるから、可能性は低いのかな?

ニュータウンブリッジが完成し、国道17号と接続されれば、更なる発展が考えられるが、一体何時ニュータウンブリッジは完成するのであろうか?早期の完成を望む。

明日は雪酷いのかな?会社行くの嫌だな。

2005/1/29
天気の良い休日で外出日和。
車内は暑い位でエアコンOFFで窓を開けて運転。
近くの本屋まで本を買いに行くつもりが、気づいたら村上。
途中寄り道した事もあり、今日一日で走行距離400キロ。
久しぶりの長距離運転でした。
高速乗りたかったけど、そんな金無かった。

気に入った音楽をずっと流しながら、のんびりとドライブって本当に
気持ちが良い。天気も良かったし。

明日は大雪との予報だが、それを全く感じさせない天気の一日。
2005/1/27
バンコクで買ってきたCD。
本当はジャーニーを頼んでいたのに、帰宅後中身確認したらグロリア・エステファンだった。
こんなの聴きたくねえよ、寝ちまうよ。てか、時代遅れ?
まあ、殆ど聴いた事無いアーティストだから一応聴きます。

結構いい加減な商売していたのは確かだけど、体中に刺青しているような人達だったから下手な事言えなかった。
腕掴んで、強引に連れて行かれそうになったり結構怖い体験も。

その反面、普通にPC売っているおねえちゃんがスタイル抜群でタイ人的にはかなりの美人が揃っていた。
ムチムチしていて、ブラが体に食い込んでいて、スゲエいやらしい。
といっても、全然太っている訳ではなく体格だけなら素晴らしい!
顔的に俺の好みで無いのが残念。
やっぱり、日本人が一番!韓国、中国系も良いけどね!
2005/1/26
やっと日本に帰国しました。生きてます!久しぶりの日記です。
現地のインターネットカフェより掲示板にも書きましたが、被災地から結構離れている事もあり(東京−新潟間位?)、津波等の影響は全く無く、海外からの観光客(日本人含む)も相当見かけました。
地下鉄事故の影響は大きいらしく、渋滞で有名なバンコクですが、更に渋滞を悪化させているようです。1時間位の信号待ちも結構あるという話です。
現在のバンコクは冬にあたる季節。想像以上に暑くなく、過ごしやすかった。今度は仕事絡みでなく、プライベートで行きたい。津波の影響なんて全く感じられないから、これから旅行行く人は絶対行くべきである!
いつも以上に安くいけるだろうし。

何とか時間を作って行く事が出来た、バンコクでいう秋葉原!パンティッププラザ。7階建て位のデカイビルが全てパソコン等の電機製品が売られている姿は爽快である。相変わらず海賊盤も...
今回のバンコク訪問はコーナーとしてまとめて報告します。
2005/1/19

今日聞いた噂ではもう大きな地震は来ないらしい。
何処から聞いた話か分らないから信用は出来ないけど。

地震当日に買ったラジオ付き懐中電灯常に枕元に置いている。
使ったのは地震2日目だけであとは飾り状態。
使わないでよい状態というのは良い事なんだけど。

明日から仕事で数日間タイに行く。
スマトラ沖地震発生により要注意の警告を受けている為に非常に不安である。生きて帰ってこれると良いなあ。
これが最期の日記だったりして...

この地震で向こうの風俗業に影響が無いといいなあ。
あとは、激安海賊盤がまだ売っている事を願う。

2005/1/18
久しぶりに震度4クラスの地震が発生!(北海道では5弱 負けた..)
長岡は震度3でしたが。
今日は珍しく余震が多い日だ。

久しぶりの大きな揺れで体中に緊張感が走り、心臓がドキドキしている。
といっても、まだ地震慣れが残っているのか、平気でパソコンをやっている自分が怖い。一応パソコンあるところは大きな物が倒れてくる場所じゃないので安心ではあるのだが。

点検程度だろうが、この地震で新幹線が長岡−浦佐間でストップ。
高速道路も一時長岡I.C−三条・燕I.C間で通行止め。

それにしても完全に地震が収束するのはいつだろう?
再び、大きな地震が起こりそうな予感。

まさか、15日の地震発生の噂がずれ込んで今日になったのか?
噂の出所は分らないが、少しは当たったようですな。

今日やっと携帯代金を支払う事が出来た。
督促状も届き、あと一歩で携帯止められるところでした。
一気に2万近くの支払いは痛いです。
あとは駐車場代が残っている。これも2ヶ月程滞納中。
駐車場に関しては、管理人がどうしようもない連中なので素直に払いたくないという気持ちの方が大きい。
本当に駄目だね、金○不動産はさ。(あえて伏せさせてもらいました)
社長が料金は直接払いに来てねと言ったので言われたとおりにしていたら、他の社員が「銀行に振込みよ!あんたなんて相手にしている暇ねえんだよ!」と言われる。(本当はもっと厳しい口調)
社長が直接払いに来てと言ったと伝えたら「あんなジジイの言う事を真に受けるんじゃねえ、馬鹿」と言われた。社長は「どうせ俺は厄介者さ」みたいなこと言い出していじけだすし。
最終的に俺が全部悪いとか言い出しやがった。
そんな事しているから選挙落ちるんだよ! ○井不動産め!
2005/1/17
あっという間に阪神淡路大震災から10年、早いものだ。

丁度あの頃は、HELLOWEENとDREAM THEATERが同時来日していて、東京公演は同日だった為、東京はHELLOWEENみてDREAM THEATERは仕事サボって東京から直で大阪へ見に行く予定だった。
震災前日に計画がばれてしまい、新潟に連れ戻されたのだが今となっては計画がばれてくれて助かったと思っている。
当然、DREAM THEATERの大阪公演は中止でした。
中越地震の時もそうだが、結構ニアミス。

知り合いにモロに阪神淡路大震災の被災者がいるのだが、 その人の話を聞くと新潟の地震って結構大した事無いように聞こえるのが怖い。
当然、新潟だって身内無くした人や、家を失った人にとっては同様の苦しみがあるのは間違いは無いのだが、寝て起きたら隣の人が死んでたとか、死体に躓いて転んだとかはまだ笑って話せるレベルらしいから。
長岡も早く復旧すると良いね。
2005/1/16
地震の影響でまさか中止?と思っていた長岡雪しか祭りは行われるようで安心しました。(2005年2月19,20日開催)
昨年の雪しか祭りは最大の見物である雪花火や雪あかりが雨により中止になった為、今年こそは見たい。
今年は更に山古志の祭の神も行われるようで、復興の意も込めて素晴らしいイベントになる事でしょう。
また、天候不良で中止だけは避けたいですね。

本当は週末は通販で頼んだAVですっきりする予定だったのに、物が届く気配が全く無い。やはり騙されたのかな?2万近くしたのになあ...
せめて話に聞く、再度送り返してくださいとか、追加でいくら振り込んでくださいとか、相撲レスラーが相撲しているビデオとか届いた方が面白かったのに。メール打っても返事が無い。
昔は国道8号線の某インター付近で良心的な裏ビデオ販売業者が居て、確か相場よりも安く、良質な物を供給してくれたんだよなあ。
群馬では数回交換OK!という業者までいたんだよな。懐かしい。
2005/1/15

いつもお世話になっている新潟市のヘヴィメタル専門SHOPのROCK PALECEへ行くついでにNEXT21の新潟市民プラザへ第44回CMフェスティバルへ行ってきた。
残念ながらROCK PALACEの店主様は他のお客さんの対応に忙しかった様子だったので特に挨拶しないまま店を出てCMフェスティバルへ。

会場入口には中越地震被災者への募金が呼びかけられていた。
一応、被災者?の俺だけど僅かながら入れてきました。理由は小銭が邪魔だった。
透明なケースに入っていて中の金額が見えたのだが、さすがに地震後これだけ時間が経つと金額がすげえ少ない。まあ、金額より気持ちの問題なんだけどね。
入れている人の姿を見ると、やっぱり嬉しい気持ちになる。

肝心のCMフェスティバルは、銀、銅賞位だとアイディアも面白く、つい笑ってしまう内容で楽しめるのだが、金賞やグランプリとなると、面白さは少なくなる。しかし、非常に綺麗にまとめていてCMというよりは、ひとつのアート的な存在になる。
しかし、全体的に思った事は、CMの内容と商品が結びつく物が非常に少ない。
最後の評論で商品名を言われた時にどのCMだったのか全く思い出せない。
CMの内容を言われると「あれね」とすぐに思いつくのだけど。
確かに面白いと思うCMは沢山有り、下手な映画を見るより断然楽しめるのだが、本来CMが果たすべき役割がされていない気もする。ネタばかりが記憶に残り、肝心の商品が記憶に残らない。俺だけかもだが。
名前忘れけどNT21のアナウンサー丸顔で可愛かった。杉崎美香さんには負けるが。

2005/1/14
2車線に戻った和南津トンネル。
トンネル中心部を囲むライトが格好良い!
ちょっと神秘的な感じがして気に入りました。

最近の3年B組金八先生ドロドロしていてちょっと面白い。
ドラッグ、自殺、家庭内暴力、クラス崩壊、シンナー、万引き等、放送に耐えられる若者問題を全て取り上げている感じ。あとは殺人があれば完璧な極悪B組が完成!
ストーリー的に仕方ないのだろうが、かなり現実的にありえない話しの進め方であったり、演技が皆下手なのが気に掛かる。
たまには、ハッピーエンドでなく、最悪な状態での最終回ってのも面白そうだ。

今は分らんけど、昔なんて結構平気で新宿とかで薬売っていた感じだったから、世間が思っている以上に薬中の人って結構いるんだろうなあと思う。CD求めて新宿歩き回ると色々な裏世界が見えてきます。怖い。
2005/1/13

最近、妙にETCが欲しい。と今日まで思っていた。
目的は当然5万円分の先払いで付いてくる8千円分の無料分。
渋滞緩和の為といっても、県内では殆ど渋滞無いし。
関東では利用価値ありそうだけど、外環とか首都高は意味無さそう。

テレビでやっていて分ったのだが、車載器以外に掛かる経費って異常に高くてビックリした。同様のシステムが普及しているアメリカ人の関係者は「こんな高い料金をユーザーが払うなんて普及するわけが無い、馬鹿か?一回死ねよ!」
分りやすく書くと、これに近い事言ってました。

アメリカはユーザー自己負担ゼロ!無料分がアメリカにもあるのかは分りませんけどね。
それ程頻繁に高速に乗らないだけに、購入に躊躇いがある。
元を取るのに10万円分以上高速料金を払わないといけないんだから。
プライベートで高速は半年に1万使えば乗ったほうだもんなあ。

2005/1/12
金無いから支払いは後で!と続けていたらいつの間にか携帯の支払いを3か月分滞納している。当然今も金が無い!
「ドコモ料金が高すぎるんだよ!ぼったくりやがって!」と逆切れしたくなる勢いである。
周りの奴等の様にまじめに働き、堅実に暮らしていれば大した事無い値段なんだろうけど。
周りの人にまず言われる事は「CDなんて買うなよ!」とか「売ってしまえよ」とか「音楽なんて共有ソフトで十分!」とか。最後のは違法だからやらないけどね。ほぼ同じ事を言われ続けて早15年か...
それでも、最近は結構厳選してCDを買うようになった。成長したぜ!
関東住まいしていた頃は、しょっちゅう新宿や御茶ノ水に通ったが、今計算すると、過ごした日数より買ったCDの数の方が断然多かったりする。定価で計算すると、カタログに載っていた立派な黒塗りの霊柩車とほぼ同じ値段でした。
今日も金の無い俺の夕飯は、ご飯と、鍋用の汁のみ。ひもじいよお。
それでも聴きたいCDは躊躇なく買っちゃう駄目な俺。
2005/1/11
昨日程では無いが、今日も雪。
朝も渋滞、帰りは駅方面に用事があった為、大手大橋に向かうが写真の通り大渋滞。イマジンの辺りから永遠に待ち続ける。
明日も雪との事で、もっと早く家を出ないとだ。
この時期は寒さと眠さで朝が辛い。

今日の8号線は道がガタガタ。何人の女性がこの悪路に感じてしまったのだろうかと一瞬考えてしまう程。
自殺行為とも言える自転車の女子高生とかいたし、まさに振動による快感を狙っているのか?
水も出ない場所だし、地震の影響で元々道がガタガタしている状態だから、例年のようにはいかないのだろう。(去年までが綺麗な除雪だった訳では無いのだけどね)

それにしても、この2,3日の大雪で、全壊のいとこの家や我が家のお墓が非常に心配だ。週末にちょっと墓見てこよ。
2005/1/10
本日も大雪。

昨日家で大人しくしていた反動で今日は我慢出来ずに外出。
予定では六日町に買い物でもと思って出掛けたのだが、越路町に入りかける場所(写真の場所)で道だか道じゃないのか境目が分りにくくなり、怖さもあって結局引き返した。
家に帰った途端に天気が結構回復して、結果論だが、六日町行っていれば良かった。
そういえば合併したから南魚沼って言わなければいけないんだよな。
10月に塩沢も合併するから、「ドコ行くの?」と聞かれて「南魚沼」って答えると、イマイチ何処に行くのか解らないだろうなあ。
多分、これからも六日町とか塩沢とか使い続けるんだろうが。

結局、午後から夕方まで昼寝。
折角の休みに寝ているなんてもったいないとは思いつつも、やっぱり気持ちよいんだよなあ。あと夜の女子アナの番組は結構良かった。
2005/1/9
やっと休みに入ったと思ったら大雪。
金も無いので家でゆっくりラグビー観戦と思いきや突然の来客でお年玉を用意する必要が。
貧乏な俺が払える金なんてわずかな額で、多分帰宅後に「ケチな野郎だぜ!」って思われているんだろうなあ...

今日のお気に入りがフジテレビの中村仁美アナ。
普段の内田恭子アナの喋りが不安定という事もあり、土日のすぽるとは非常に安心して視ていられる。顔も結構可愛いと思うし。
某バラエティー番組でパンツに手入れられた画像をみてから結構ファンになった俺です。
顔も喋りも問題無いのに、何故か中村仁美アナはテレビの出演機会が少ない気がする。すぽると以外では視て無いもんなあ。


2005/1/8
テレビ番組的には、まだ正月が抜け切れていないようで、相変わらずツマラナイ番組の連続。
この年末年始に見た番組なんて、紅白とインド洋の地震を主としたニュース番組しか見ていない。

今日も、まじめに教育番組。自分にとっての子供とは?という題材を元に著名人6人が語る硬い番組だ。
子供の出来ない苦しみ、その苦労を一緒に乗り切る夫の頑張り等、子供嫌いな俺にでさえも何故か感動してしまう内容であった。

結婚して子供生むと、綺麗になるよね。
写真の大東めぐみなんて、初め誰だか分らなかった。
悪く言えば、化粧が濃いんだけど、俺は全然OK!

やっぱり人妻最高だぜ!
2005/1/7
噂では聞いていたが、本当に「だいたひかる」が音楽食堂へ来る!

この手のギャグは長く続かないであろうが、芸人的には特に期待は無いのだけど、俺的にはこの特に美人って言うわけでも無く、可愛いって言うわけでも無く、色気があるわけでも無い凄く普通っぽいところが何故か凄い好き。この人より可愛い芸人とか沢山いるのに何故かこういう系統を好きになってしまう。
あと北陽だっけ?笑っていいともとかに出てた芸人。あれの髪型が変じゃないほう(確か伊藤さんだっけ?)も結構好きだったりする。
世間一般的に見ても可愛いと捉えられる人達なのかな?
やっぱり俺の美的感覚がおかしいのかな?

本当はだいたひかる目的で音楽食堂行こうかと思ったのだが、スケジュール見たら俺出張じゃん...
めっちゃ悔しい。
2005/1/6
正月休みも終わり、急に平常の生活が始まり、疲れが溜まってきた。
会社から帰って飯食って寝た。起きたらもう出社時間。11時間も寝てしまった。
借りてきたHビデオも見ないままに返却日。
人妻熟女系の新作。出社する前に抜いておくべきだったかな?

正月に1年振りくらいにビデオワンにてAV借りたけど、やっぱりモザイクあると全体的にイメージが良い。
最近、手に入れるもの全て裏で飽き飽きしていたところだったから。
綺麗な奥様でも、おまんこがめちゃくちゃ汚くて抜く気をなくす事ってありますよね?
その点では表がいい。昔と違ってモザイクも薄めだし。
やっぱり、オナニーは別腹だよね!

それにしてもビデオワン広くて大変。俺は2階が好き。
2005/1/5
ブックオフで1500円以上買うと1回くじがひけるのだが、予想通りのはずれ扱いの150円分サービス券。
結構無理やり1500円分買ったんだけどなあ...ブックオフの思うツボですね。予想しつつも脳裏にジャガーの自転車があった。欲があるとやっぱり良い物は当たらないね。

普通の150円分の金券なら良いのだが、期間が決まっていて(それも短い)、券を貰った店でしか使えない。
多分、使わないで終わってしまいそうだ。

冗談なのか分らないが、店員が明日から3000円以上お売りいただけるとまたプレゼントやるとか言っていた。
ブックオフに3000円以上売るって凄いキビシイ。
年末もダンボール3、4箱分は本、CD売ったのに合計でも3000円いかなかった。結構新しい物多かったのに。
基本的に年末年始のブックオフの企画は微妙だった。
2005/1/4
噂を確かめに笹崎のラーメン ヒヨコへ向かったのだが、写真の通り本当に閉店していた。
年末の12月26日に店に来た時も閉まっていたのだが、年末の影響で休みなのかな?程度にしか思っていなかった。特にテナント募集も出ていなかったし。
味もとても美味しく、人気もあったみたいで、駐車場は結構埋まっていたし、俺が行くといつもお客で賑わっていただけに、潰れる事は全く想像していなかった。

原因は宮内周辺のラーメン屋の競争が激しい為なのでしょうかね?
個人的な理由で閉店したなら仕方ないが、ヒヨコなら変に競争が激しくない場所に移転すれば、十分利益が出そうなのだが。

味覚音痴な俺が言うのは説得力無いけど、ヒヨコなんかより全然不味いラーメン屋が何故か人気店として扱われている状況には納得できないですね。
2005/1/3
新年会で長岡市街へ。

地震後初めての飲み会で、さすがに地震後1ヶ月程度は殆ど人はいなかったが、今日に関しては地震前と変わらない賑わいだった。

今年は正月休みが、どの会社も短いようで新年会終了後そのまま、東京へ帰っていく者が多数いた。
東京に帰っていく友人を見送りながら「本当に新幹線って便利だなあ」と改めて思う。新幹線復活していなければ、この新年会も中止の可能性もあったし、本当にありがたいね。

10年振り位に会った人もいたのだが、皆立派な仕事をしていて、その日暮状態の自分がとても恥ずかしい。
「このままではいけない」と思った今日の新年会でした。

2005/1/2
DREAM THEATERのマイク・ポートノイが
「ここ10年間のフェイバリットCDであることは確実である」
と述べていたのを見たので、MUSEのABSOLUTION購入してみた。

まだ1/3しか聴いていないが、個人的にマイク程気に入るかはまだ分らないが、かなり良い内容だ。聴けば聴くほど味が出てくる感じっぽい。

どうしても聴く音楽に偏りがあるので、ちょっとジャンルが異なると全く情報が入ってこない。音楽を本格的に聴き始めて相当経つのだが、一体何枚の名盤(世間一般的の名盤とは別)を逃してきているのだろう?
もう少し幅広く音楽を聴いていきたい。といっても金が足りない。

邦楽は余り持っていないのだが、あれ位情報が入手しやすいと気に入った物を見つけやすい。
最近は福山雅治とか島谷ひとみが結構好き。
島谷ひとみは伸びやかな歌声とちょっとエッチな体が好き!
2005/1/1
数年振りに2年参りへ。
天気悪いし、寒いし、当分行きたくない。
環境問題のせいか、燃やす物のチェックが厳しかった。ビニールはともかく、余計な紙袋とかもNGのようだ。時代ですね。

さっき、ヤフーのニュースで「細木数子のご託宣でコアラ改名」というネタがあり、「ハッピハッピー」だとさ。
おさるの場合もそうなのだが、同考えても改名によって良くなるとは思えない。センス悪すぎ!本当にこのオバちゃん当てになるのか?
逆にどん底に落とされているような気もしないでもない。
俺的にはコアラとおさるって名前は可愛い感じで好きだったのに。
(見た目やネタの面白さという部分では別の話し)
絶対騙されてる!

今後の元アニマル悌団コンビの動向でこのババアの信頼度を確認しようと思う。

先月の日記

トップページへ