魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2004/11/30

「ペヤング超大盛やきそば」を買った。
やきそば食べる時いつも「少し足りないなぁ」と思っていた俺には絶好の大きさだ!と思ったのだが。

食べた感想。
量的には丁度良い具合なのだが、味に飽きる。
ソースも少し足りない。
写真クリックすると完成したやきそばが表示されます。(微妙な感じ)

違う種類のやきそばを2個食べるのが一番良いとの結論に達した。

あー、焼肉食べたい。

2004/11/29

ジャスコ長岡店近くに建設していたラーメン店「無尽蔵 ながおか家」の看板に灯りがともっていた。そろそろオープンの様子です。それとも既に開店しているかな?

個人的な話になるが、柿って好きでない。食えない事は無いけどね。
ここのラーメンって麺が柿の味するのか?甘いラーメンなんて勘弁してくれ!本当に柿の味するのなら絶対食いたくない。店いきなり閉店してしまえって思いたくなる。
あっ、「無尽蔵」ファンの方見ていたらゴメンナサイ。勝手な妄想です。

まあ、どんなラーメンでも好みという物があり世間一般的には美味しいのかも。
ラーメンショップが一番好きな、味覚の狂った、食わず嫌いな俺の考えなんて無視して皆で「無尽蔵」の美味しいであろうラーメン食べに行ってくだされ!

2004/11/28

牛乳を転んでこぼしてしまった。それだけなんだけどさ...

牛乳を拭いていて、学生時代のワックス掛けや精子の後始末を思い出す。いくらなんでも俺はこんなに飛び散らす力は無いけどさ。もう年だな。
拭いたけど、生臭いしペタペタするし最悪だ。明日の朝がさらに怖い。

今日一日パソコンか音楽聴きながら昼寝かディスクユニオンに売るCDを物色していた。なんか寂しい一日だ。
売るCDは約60枚位かな?これだけ売っても先週使った金額には到底及ばない。
買った物も1/3は微妙な内容だったし。DVDははじめの10分で寝てしまって内容わからん。
音楽は車で爆音で聴くのが一番だ。音はでかい方が絶対良い!

2004/11/27
悩んでいたポータブルCDプレーヤーを東京で購入した訳だが、再生時間200分と思い込んでいたのだが、実際は200時間だった。
確かに長岡で見たときは200時間って書いてあった記憶はあったのだが、「そんなに再生無理だろ、俺の記憶違いだな」と思い200分と納得させていた。
10年以上前に一度購入しているのだが、その時の再生時間は2時間弱。考えてみれば10年経っても再生時間変わらないなんてこと無いよな。

今日ドラクエ8が発売されたようだ。
だから昨日夜電気店に人がちょっと並んでいたんだな。(当然長岡で無く首都圏)
午後に長岡着いたらどの店にも山のようにドラクエ8並んでた。徹夜して並んだ人馬鹿みたいだ。
ちなみにおれはドラクエ5までしかやったこと無いから、買いません。
2004/11/26
CD買い漁りツアー最終日。
結局3日間で購入した物はCD14枚、DVD3枚の計17枚。金額的には約4万円。
しかし、購入したCDを聴きたいという欲求に負けて迷っていたポータブルCDプレーヤー買ってしまった。これが結構の値段なのでした。宿泊費や食費、交通費含めると10万近くは使ってしまった。どこにそんな金があったのか自分でも不思議だ。

今回の買い物で一番の掘り出し物は写真左のFORTUNEのアルバム!
名盤と言われ続けてきたが廃盤の為入手不可であったアルバム。
期待通りの名盤で更にボーナストラック3曲も追加されていてもう言う事無し!復刻アルバムネタとしては今年最大級の話題作だ!

以前買い忘れていたカナダのOPUS-5のアルバムも購入。実は隠れた話題復刻アルバムである。
2004/11/25

時間もあったことだし、少し足を伸ばしクラブチッタ川崎の現状を見に行った。
クラブチッタ最後に行ったのは多分THUNDERの日本ラストライブ(現在復活)の時だったから、約5年振りに来た事になる。
5年の間に建て直され、場所も少し変わっていた。
あると思っていたに無く、一瞬愕然としたが、よく話を聞いたら「場所移ったんだぞ」と、怖そうなお兄さんが教えてくれた。

中は見ていないのでわからないが、外は建替え前に近い作り。色がちょっと渋くなったくらい。
表通りから離れた分ちょっと暗い雰囲気が漂っていた。

この日も少しCD買いました。昔と違い勢いで大量にCD買わなくなった。俺も少しは成長している証拠かな?

2004/11/24

待ってましたのANEKDOTEN(アネクドテン)の約7年振りの来日が決定!

この日CD買い漁りツアー1日目であったが、新宿のディスクユニオンに来るまで全く情報が無かっただけに、驚いたと同時に感激している。
運良く、土日開催という事で土曜なら何とか行けそうだ。

このライブの注目するべき点は、本物のメロトロンを3台持ち込み、ファーストに収録のあの名曲「SAD RAIN」を演奏予定しているとの事。日本のファンのツボを押さえまくった企画だ。
当日、メロトロンの不調の為演奏中止って事が無い事を願うのみ!

2004/11/23

暇だったのでNHKでやっていた槙原のライブを見る。

バックのオーケストラが手拍子打ったり、バックコーラスの連中が踊ったりして緊張感が無い。槙原の顔に一番緊張感が無かったけどね。

曲的には馴染みの曲も多かったが、ロックっぽさが薄くなり、全体的にはビジュアルだけで内容は薄い。

それにしても、槙原って出川哲郎に似ているなあと終始思いながら番組見ていた。

関係無いが、槙原は薬を断ち切れたのかな?田代まさしといい、薬系統は再犯率高いからねえ。おかしな言動も無いから大丈夫かとは思うけど。

2004/11/22
俺の日記は今流行のブログとは違うから携帯で更新なんか出来ない、ということで実際は数日後、この日の事を思い出しながら書いている。
この日は東京への移動日。震災後初めて関越の長岡-小出間通ったけど復旧が順調に進んでいるおかげか、スムーズに通行可能でした。東京着も通常と大きな差は無く到着。
逆に首都高が事故の影響で大渋滞。久しぶりで道もよく覚えてないし。

この日は移動で疲れて、ホテルで就寝。

他にこの日は何してたかな?覚えてねえや。

2004/11/21
知り合いの付き添いで南部体育館の支援物資を貰いに行きました。
遅く行ったせいもあり、良い物は残っていなかった。

地震から1ヶ月も経てば防寒着やら水配ったってそれほど必要無い。(それなら貰いに来るなって言われるだろうけどさ)

立派に着飾った被害なんて全く無いようなおばちゃん連中が、スーパーのバーゲンを思い起こさせる物の取り合いには参った。俺、引っ掛かれたよ。謝りもしないし。

宮内地区見た限り大きな被害無いんだから、おばちゃん達も支援物資大して必要ないだろ?
余ってしまったなら、本当に必要な地区や外国にでも寄付した方がいいよ。

とりあえず、おかゆとチョコだけ貰ってきました。
2004/11/20
突然ですがホームページトップを変更してみました。
トップページがずっと小泉首相じゃあ、色々な意味で良い印象も与えないだろうからさ。

構想含めて1時間弱程度で作ったから正直良い出来ではない。とりあえず小泉を消したかったのと、イメージチェンジ。

管理人のお気に入りの場所をいくつかトップに載せて見たけど、ほとんど市外、ましてや廃トンネルばっかり。
「サイト名理解しているのか?」って思われるだろうけど、大目に見てください。一応、夢屋は長岡だし。

ちなみに掲載されているトンネルは現状全て死を覚悟する必要があるかも。行って事故に遭われても管理人は責任取れませんよ。
ただ、面白いんだよ。特に栃窪隧道がさ。
2004/11/19
知らない間にKING CRIMSONのコレクターズボックスVol.8の発売が決定していた。
過去のボックス全部買っているだけに欲しいんだけど、やっぱり高いなあ。
相変わらず興味深い初期の音源と、余り興味の無いプロジェクト音源との抱き合わせ。フリップさん、商魂たくましいねえ、ドラクエ3とか4の抱き合わせ商法と同じだ。是非、ピンク・フロイドにも見習って欲しい。フロイドの昔の音源聴きたいんだよ。

昨日も書いたが本当に金が無い。今日も60円のカップ焼きそば追加で買ってきたくらいだもん。(実は思った以上に美味かった)
グッドタイミングでディスクユニオンがCD25パーセント買取アップキャンペーンを開始!生活の為、貴重なCDを売りまくってやる!
2004/11/18

出張用にiPOD等の携帯オーディオプレーヤーが欲しい。

某電気店に行ってみたが、iPOD高けえ!俺の薄給じゃあ、とてもとても手が出ない。
携帯代、駐車場代まともに払えないやつがそんな高級な物欲しがるなってか?

俺が買えるインスタントラーメン系もお試し価格で60円とかみたいのが多いし、いやぁ、本当に俺って貧乏。
特にカネボウ食品系は微妙な物が多く、普通は安くても買わないであろう物が多かった、前はそれを良く食べたよ。
「しょうゆ焼きそば」っていうのがあって、確か1個50円位で買ったんだけど、麺以外にネギが少しのっているだけ、ソースは名前の通り醤油のみ、貧乏くさいし、不味いんだ。あれが、俺の中のワースト1のインスタント系だったな。

はっきり言って避難所で出た弁当の方が俺のいつもの食事より良かったりした。いいのか?こんな生活で?

話が逸れた、携帯オーディオプレーヤーの話しね。
通勤やドライブはカーオーディオあるから使わないし、一人旅も最近行かないし。複数で旅行行って一人で音楽聴いているなんてのは性に合わないし、大体そんな奴がいたら俺は嫌だし。
出張以外には使う機会が無いだけに、3万とか4万も出す気にはならない。
使う機会が多ければ、迷わないんだけどね。
といって、値の安いフラッシュメモリタイプだと小さいけど256メガとか128メガとかしか入らないし。
「128メガもあれば普通は十分旅行で楽しめますよ!」って言われたけど俺は無理、
「じゃあ、私は普通じゃないって事ですね!」って言い返したら、店員のお姉ちゃん笑いながら沈黙...
いくらなんでも512メガは無いと辛い。音質落としまくって沢山曲入れても楽しめないしさ。128メガでも2万くらいするんだよなあ、小さいのは良いんだけど、利点そこだけ。

やっぱり、MP3対応CDプレーヤーかな?値段は1万弱。しかし充電200分再生可能っていっても、実際少ないんだよなあ。
主張先でCD買うことも多いから、ある意味これが一番良いのかも。

あっ、財布の中が4千円しかない....だめじゃん.....

2004/11/17
生活も落ち着いてきて今頃10月23日の自分を振り返る。
財布の中身整理で出てきた領収書。

インター降りた時間は確か午後3時位だったかな?あんまり記憶に無いけど。
小千谷インターで降りて長岡に向かうとなると、妙見の崩壊現場を通る事は無いのだが、近い時間に近い場所を通ったという事実に恐怖を感じる。

高速を使ったのは1回帰宅後に新潟に向かう為で、基本的には使わない。
もしも、新潟向かう用事がなければ六日町や小出で遊びながら帰っている事が予想され、かなり高い可能性で妙見の崩落現場を通行していただろう。
一歩間違えれば俺も土砂の中....

地震は新潟で体験。揺れるには揺れるのだが、その後何事も無かったかのように皆買い物をはじめる。(俺も同様)
あの時点ではこれほどの被害だとは思わなかった。

次の日の朝、テレビで報告される中越の醜さとは逆に、いつもと変わらない平和そうに買い物している新潟市民を見ながら不安いっぱい長岡の自宅に向かった私です。
2004/11/16
間違えて録画した番組を折角だから見ている。

携帯電話使っている場面があるからそれほど昔の番組ではないであろうが、この頃の田中美佐子って色っぽいな。
人妻の色っぽさを醸し出していて堪りません!

女性はやっぱり40歳前後が一番だ!
結婚相手となると話は変わってしまうけど...
2004/11/15
地震により発見された懐かしい物がいくつかある。今日はその第一弾を紹介。

BOOWYの1986年11月13日の新潟県民会館の音源。
解散直後、高い金だして色々な音源、画像を手に入れた事を思い出します。特にLAST GIGSの画像は良い画質、音質を求めて大金使った苦い思い出が...

久しぶりに聴いたが、改めて最近のオーディエンス録音のレベルの高さに驚いてしまう。86年当時に今の録音レベルを聴いたらサウンドボードと絶対間違えると思う。
最近ではライブの次の日に音源発売されたりしているし。CD-Rのおかげですね。個人的にはCD-Rのブートは絶対嫌だけどね。プレスCDしか買いません!
2004/11/14

新幹線脱線現場、残り6両です。
余震も落ち着き、順調に撤去が進んでいるようでした。

近所の子供が脱線した新幹線をみながら大喜び、複雑な気分。

急に寒くなり我が家もストーブが登場!
地震で部屋が片付かない事もあるが、ストーブと扇風機が同じ部屋にある。狭い部屋がさらに狭くなっていく。

今年は灯油が非常に高い。別に生活に大きく影響する程の値段ではないが、これを機に限りある資源と再認識し節約して使っていこうと思う。学生時代はコタツだけで過ごしていたんだよなあ。貧乏だったのが一番の理由だけどね。

2004/11/13

6月に発売されているVELVET REVOLVERのアルバムを今頃手に入れた、話題に遅れまくっています。

さすが、GUNS N' ROSESの半分以上が作ったバンドであってGUNSらしい音色である。曲的には正直GUNSとまではいかないものの格好良いロックである。
特にダフ・マッケイガンのベースが好きで、凄い久しぶりにアルバムにあわせてベースを弾いた。当然腕は鈍っているから思うように弾けないのだが、ダフの弾くベースラインって弾いていると非常に気持ちよくなれるベースラインですね。
テクニカルなベースも良いけど、気持ちよく弾くならやっぱりストレートなロックが一番!

ちょっとスコット・ウェイランドのヴォーカルに色気が少ないのが残念な感じかな?

2004/11/12

ついに宮内地区にも「すき家」が出来るようです。

看板には単純な間違いがありますが、分かりますよね?普通間違えないだろ?左に正しい字で書かれているんだからさあ。
ちなみに場所はアテーナとセルフ片山の正面に出来ます。

自宅との距離が微妙な為、個人的には行かないかな?

大きな揺れも減ってきたし、明日辺りから部屋片付け再開しても大丈夫かな?片付け始めた途端に揺れないかな?

2004/11/11

明日やっと中古CDの夢屋が営業を開始する。
結構な量のCDがあるので周辺のダメージは少なかったようだが、店内は酷かったのかも。
水害の時もそうだが、何故か営業再開までかなりの時間がかかる。仲間の復旧の手伝いにでも行っていたのだろうか?
とりあえず、閉店に追い込まれるような事が無くて一安心。

今日一日を通して大きな揺れを感じていない。やっと落ち着いてきたか?
逆に大きな地震の前の静けさのような気もして、不安も感じたりする。
今日もゆっくり朝まで寝れると良いなあ。

2004/11/10

新幹線脱線車両復旧作業が再開。
1週間位で終わらせる予定のようだが、今日の朝も大きな余震があり予定通り終わるのだろうか?

微妙に出張の予定があり新幹線が完全復旧してくれると非常にありがたい。現段階では日帰りは無理そうだし。逆に無意味に宿泊できるから遊んで来れるのは良いかな?

夜9時頃に長岡駅前大手通りを通ったが塾帰りの中学生しかいなかった。飲み客は全く見かけなかった。地震前からそうなのかもしれないが、妙な光景だった。

2004/11/8
今日も揺れた...
落ち着かない日々が、まだまだ続きそうだ。

そんな中で朝見かけた猫。
混沌とした生活の中、のんびりと寝て暮らしている猫を見ていると妙に和みます。

猫のような女性っていいよね。


2004/11/7
中越地震により成願寺温泉養寿館が廃業した事を知った。
いずれ載せようと思うが、紅葉時期の養寿館の庭は非常に美しい風景である。

幼少の頃は度々養寿館行く事があり、トンネルやメリーゴーランドで遊んだ記憶があります。

中でもトンネルは記憶に強く残っており、昨年約30年ぶりに訪れた時には何度もトンネルを行き来してしまいました。一部物置のような状態になっていましたが殆ど昔と変わらない状態で残っていました。今回の地震で崩れていないことを願うばかりです。

管理していたであろう養寿館が廃業となると、あの綺麗な庭の風景も失われてしまうのであろうか?


2004/11/6
地震から早くも2週間、地震の規模の割には自分の想像を超えた復旧の早さには頭が下がる。

部分部分で写真のような片側交互通行は行われているが、混乱は全くない。時間的にも地震前と比べても然程変わらない時間で到着できるし。修復後の道の状態も悪くはない。
国道沿いはまだ良いのだろうが、山間部は酷いんだろうなあ。
国道から脇道見ると結構通行止め多いし、117号に関しては17号程道の状態も良くないし。かなりガタガタ、しかし通れるだけ幸せだ。

のんきにインターネットやっている間も多く工事関係者、ボランティアが頑張っている事を考えると、罪悪感さえも感じてしまう。

ほんと、復旧作業関係者には感謝しています。
2004/11/4 その2
再び大きな余震が発生!
長岡市内中心部に関しては特に問題は無い様子。
念の為、自宅に戻ってみたが被害は全く無い。地震センサーが効いてガスが止まってはいたが、ボタン押して即復旧。

地震発生時は仕事していたのだが、仕事場が震度5強を観測したであろう場所であった為揺れた!凄い揺れた!
会社の場所の関係もあり、震度6弱位は揺れたと思う。会社は再び大きなダメージ。棚倒れるやら水道管破裂するやら。

「こりゃ、急いで買出しだ!」と思って車を走らせるのだが長岡市内は全く平然としている。BSNやらFM新潟は普通の番組やっているし。地震速報やっているラジオ局も結構平然と話しているし。
当然スーパーも普通に営業。
正直、自宅と職場でここまで差が出ているとは思わなかった。
テレビ視ても震度5強観測した場所は中継入らず、小千谷やそれほど揺れていない長岡、十日町の中継が主。
多分テレビ見ている人は「なんだ、たいした事無いじゃん、大げさだなあ」とか思っているんだろうなあ。
私の職場のように揺れた場所は立っていられない程揺れた、10/23の1発目の揺れ程ではないにしろもっとテレビで大騒ぎしてもおかしくないほど揺れた。
とりあえず自宅に戻ったから安心だけど、明日からの仕事に不安が残る。

2004/11/4 その1
昨日新札を入手してあった。
偽造防止というのは分かるのだけど、なんかおもちゃのお金みたいに見える。
一番気にかかるのはデザイン。偽造防止部分のデザインは別として人選が悪い。一万円は良いとして。

千円は最悪だ、格好悪い。野口英世は合わない。髪型が格好悪い。
絶対現行の千円の方が良いと個人的に思う。

五千円はあまり持つ機会が無いし、今の五千円もお世辞にも格好良いとは言えないから別に良いかな。

ここまで偽造対策しても結局偽造されるのは目に見えているのが辛い所である。
2004/11/3

インターネット上で香田証生氏の殺害動画(画像)が乱発されている。
私もダウンロードはしてみたが、同じ日本人として見る気は起きない。
グロ画像自体が好きな人ではないので、日本人であろうとなかろうと見る気は殆ど起きませんが。
私が見れるのは漫画で描かれた殺害風景が限界です。2ページ目が殺害風景を説明しているのだがさすがに載せられない。
今回の件はしかたないとして、自衛隊は撤退した方が良いのかも。
地元警察トップは自衛隊に対して良い感情はないみたいだし。
現場の人間に否定されているんだから、役に立ってないのかも。
宿営地にはミサイルも打ち込まれているんだし、下手するとまた死人でるぞ。

話しは変わり、行きつけの三条市の中古CD屋(実際は古本屋)の「古本小屋」が今日で閉店しました。店主は音楽に詳しく、私の音楽の幅を広げてくれました。
値段も安めで良いお店でした。
実は値段が安めだったのが首を絞めたらしいのですが...
残念でなりません。


先月の日記

トップページへ