魅惑の新潟県長岡市!
この愛すべき長岡市を中心とした新潟県内の情報を紹介するサイトです!
 


日記みたいなもの


気分で書いていこうと思います

外出時のコメント、雑談は こちら

先月の日記
2004/10/31
すき家が牛丼を復活させてから初めて食べた。
8ヶ月ぶりくらいかな?
値段は前に比べれば高くなったのか?正直よく分からんけど、味は個人的には美味くなっていると思う。
以前のすき家の牛丼は肉がパサパサしていて、いかにも安い肉だなぁと思っていたけど、復活後の肉はしっとりして美味しい。
少々高くしても味が美味しくなった方が嬉しい。毎日食べるわけでもないし、この値段でも十分安いし。
ちなみに普通が350円、大盛りで450円。

で、帰りに土佐屋の前を通ってみたら営業していて且、空いている様子だった。土佐屋先に行っていればよかった...
土佐屋の周りはライフライン完全復活しているようですね。

そういえば、仮に直した墓が余震でまた壊れてた...
ごめんね、じいちゃん、ばあちゃん。
2004/10/29
予定では日曜はGLAYのライブに行く予定だったのだが、さすがに行く事ができない。
正直、ライブは中止だと思っていたのだが行うらしい。
こんな時にライブなんてやるなよなあ。
交通網もしっかりしていないんだし、ライブ中に地震起きたらどうするんだ?
会場も危険だし、下手すれば帰る事もできないだろうし。
23日は新潟だって結構揺れたし、震度6レベルの地震が新潟市にだって起きたっておかしくないのに。
キョードー北陸アホか?

ただでさえ人気落ち気味なんだから、おとなしく中止したほうがGLAYの為でもある。
当日はガラガラかな。
2004/10/27

昨日やっと避難所から自宅に帰ったのだが、本日の午前10時42分の大き目の余震により再度避難所へ。
その後余震が何度も続き不安がたまるばかり。

地震で会社からは即退去、この調子で余震が続くと今週は仕事ができるのであろうか?
お客様がこの事態を理解してくれるといいのだが、結構「うちには関係ない!」という(県外の)客が多いのである。
死んでも良いから納期守れって言う勢い。
お客だから文句言えないけど、少しは長岡の状況を考えてほしい。テレビ見ていれば酷い状況が分かるだろう。
こんな状況で日記というか文句書いている自分も問題だけどね。

こんな余震の中での妙見の崩落現場での親子救出は緊迫。
正直、3人共に生存していたとは奇跡としか思えない。(書いている時点では子供一人救出)
余震を感じると同時にテレビの中継も揺れて、更なる崩落が起きないか非常に心配。

そういえば、食い物無いなあ。
地震後に某スーパーに行ったのだが、店員が外へ避難し店は閉店。
スタンドも一気に渋滞。
今日は避難所の夕飯かな?量は期待できないけどね。

とりあえず何処かのイラクの馬鹿に金使うなら、長岡や小千谷の悲惨な目にあっている知人の復旧支援金等に
してほしい。俺はまだましな状況だからいいけど(墓石代は欲しいかな?)
被災地の人間からすると、自ら死ぬ覚悟でイラクに入ったやつに金なんて使って欲しくないなあ。
今の避難所はかなり寒い!1ヶ月単位だけど6000円でストーブが借りられる。
ストーブ1台あるだけで気持ちがかなり違ってくる。
自殺志願者救う前に、生きたいと思っている人を救って欲しい。

あと、市が何もしないからといって勝手に「某高校がボランティアをやってる」という噂を流すのは止めよう!
それを信じて500人も集まり、さらに文句言い出されてはたまらない。
あそこも校舎危険なんだぞ!仕方ないから学校が持っているバスを出して避難所代わりにしたらしいけど。
噂をうのみにした皆さん、指定の避難所に移ってよ。(噂が本当にされているかもだけど)

2004/10/25

地震発生して3日経ち、なんとかライフラインも復活しました。
元知事やら大臣やら来たけど、対応は結構適当。
うちのねえちゃんが知事に握手してもらってた
ちょっと恥ずかしかった

写真は昨日の避難所の様子。
食事も家族6人分頼んだのに、「足りないから」という理由で
1人1枚の食パンの予定が、6人で食パン3枚。
ましてや飲料水は6人でペットボトル1本。
足りるわけ無いじゃん。
俺の少し後の奴は4人分しっかり分けていたのに...

小千谷の家に向かおうとするのだが追い返される。
小千谷は長岡に比べると酷いようですな。
ドライブ・風景撮影のお得意コースの山古志も酷い状況だし
旧中山トンネルは大丈夫なのだろうか?
羽黒トンネルも山ごと崩れたようだし...

 

2004/10/2

本日のラーメンいち井の様子
オープン後5分でこの状態は凄い!混みすぎ! 食うの諦めました。

確かに美味しいラーメンだけど、個人的にはいち井の近くの
ラーメンひよこの方がお気に入り。

それにしても青島といい、いち井といい、行列が半端じゃない。
昨今テレビや雑誌でのラーメン特集の影響が大きいのだろうが
数年前は青島でもいち井でも並ぶこと無く食べられたのに...

最近はラーメンショップかくるまやラーメンにしか行かない俺です。
いち井に負けず劣らず美味しいんだぞ!


先月の日記

トップページへ